プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは洋画を中心に見てました。

最近邦画の「はつ恋」がとてもよかったので
他にもお勧めがあれば

見たいと思って質問しました。
ビデオ屋に直行するのでよろしくです。

A 回答 (27件中11~20件)

最近の3年間で私が気に入った21本の日本映画を紹介致します。

青春・恋愛もの
いちげんさん〔99.スカイプランニング=ホリプロ.監督.森本功〕
サンデイドライブ〔99.海獣シアター.監督.斎藤久志〕
きみのためにできること〔99.日活=バズ・カンパニー.監督.篠原哲雄〕
秘密〔99.TBS=東宝.監督.滝田洋二郎〕
avec mon mari アベック モンマリ〔98.武藤起一事務所.監督.大谷健太郎〕
風の歌が聴きたい〔98.ピー・エス・シー/トーシン・エンタープライズ/プライド・ワン.監督.大林宣彦〕
友情Friendship〔98.東映.監督.和泉聖治〕
F[エフ]〔98.松竹.監督.金子修介〕

人間ドラマ
顔〔99.松竹=衛星劇場=毎日放送=セディックインターナショナル=KИHO.監督.阪本順治〕
MONDAY〔99.シネカノン=シネロケット=メディアファクトリー.監督.SABU〕
火星のわが家〔99.TAC.監督.大嶋拓〕
破線のマリス〔99.「破線のマリス」製作委員会.監督.井坂聡〕
ねじ式〔98.石井プロダクション.監督.石井輝男〕

サスペンス・SF
死者の学園祭〔2000.東映.監督.篠原哲雄〕
学校の怪談4〔99.東宝=サンダンス・カンパニー.監督.平山秀幸〕
黒い家〔99.アスミック・エース.監督.森田芳光〕
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒〔99.大映=徳間書店=日本テレビ放送網=博報堂=日本出版販売. 監督.金子修介〕
PERFECT BLUE〔97.レックスエンタテインメント.監督.今敏〕

時代劇
御法度〔99.松竹=角川書店=IMAGICA=BS朝日=衛星劇場.監督.大島渚〕
雨あがる〔99.アスミック・エース エンタテインメント=黒澤プロダクション.監督.小泉堯史〕

ドキュメンタリー
ファザーレス 父なき時代〔98.万福寺シネマ=日本映画学校.監督.茂野良弥〕

「はつ恋」の篠原哲雄監督の作品としては、「死者の学園祭」「きみのためにできること」があります。
    • 0

わたしもおすすめを2作品ほど。

最近ですが、「アナザヘブン」「黒い家」。
そんなに期待しないでみたんですけど、おもしろかったです。
「黒い家」は大竹しのぶが本当に怖かった。
(大竹まことではない。)
夢に出ちゃいました。

おまけ、誰か書いていましたが、劇場アニメの「パトレイバー」(最初の方ね)はとっても良かったです。
偏見のない方はどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいっぱいの回答ありがとうです。

どれもおすすめでしょう。さっそくメモしました。

見てる方も多くいるようなので
とっても参考になります。

僕も質問する前よくロムっていました。

おすすめを2作品ほど

ちょっと古いですが小津安二郎監督の「東京物語」
雰囲気がとても好きです。原節子がとても美しい。
それと大林宣彦監督の「異人達との夏」
親子の絆を描いています。最期の別れのシーンは泣けます。

いかがでしょう
    • 0

周防正行氏がお勧めですね。

ファンシィダンス
シコふんじゃった
Shall we ダンス?

竹中直人氏の鬼才振りがすばらしく、
今も昔も変わらぬ眼光をとばす本木雅弘が、初々しい♪
古いものから見て行く事をお勧めします。

おまけ:ほんとは、アニメ「パトレイバー」を強く推したい所です。
映画はアニメで括られちゃうのが、
勿体無いくらい良い出来なんですよねー。
    • 0

最近では「ジュブナイル」が

けっこう面白かったですよ。
    • 0

私は、次の世代に残したいと、ビデオを(今後はDVDにする予定)購入してある作品があります。

「あ・うん」「細雪」「利休」「それから」「家族ゲーム」「お葬式」「おはん」
「キッチン」「鬼龍院花子の生涯」「スローなブギにしてくれ」「まぁだだよ」
などなどがあります。
一度見てみて下さい。
上記は、あまり暗ーく・重ーくならずに、見られますので・・・。
    • 0

「はつ恋」を気に入ったのならば、

田中麗奈さんの他の作品がおすすめです。
初主演作品の「がんばっていきまっしょい」は
絶賛された映画で、僕も大好きな映画です。

あと「メッセンジャー」っていう映画面白かったですよ。
設定的に最初はバカにしていたんですが、見てみたらかなり面白かったです。
99の矢部さんがいい味出してます。

ちょっと古くなると、僕の好きな映画は「マルサの女」シリーズです。
伊丹監督の映画いいですよ。

ホラーでは「リング」も大好きです。
「らせん」も最初は面白かったけど、最後がねえ・・・。
「リング2」はぼちぼちですね。

「のど自慢」っていう映画も結構見たとき面白かったです。
尾藤イサオさんとか室井滋さんとかハウンドドッグの大友さんとか出てます。

下にも書かれている「鮫肌男と桃尻娘」も変わってますがおすすめです。

あと僕は見てませんが評価が高いのが「ナビィの恋」っていう西田尚美さんの映画です。

最後に、「岩井俊二」監督の映画は、僕は見たことないですが、おすすめのような気がします(笑)
    • 0

『はつ恋』という作品は知らないのですが 自分の独断でお薦めさせて頂きます(^_^)v

『ああ野麦峠』(大竹しのぶ/緒方拳)
『鬼畜』(緒方拳/岩下志麻/小川真由美)
『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズ(仲村トオル/清水宏次郎/中山美穂/宮崎ますみ/五十嵐いずみ)
『沙耶のいる透し図』(高樹沙耶/名高達郎)
『恋文』(萩原健一/倍賞美津子)
以上 ジャンルはばらばらですが 是非!
『寅さん』シリーズは あなどるなかれ,皆さんおっしゃる通り面白いですよぉ!最高のコメディですね♪
    • 0

「はつ恋」とは全く趣を異にする「むかあし」の映画ですが、以下の2作を。

「クレージーだよ奇想天外」
「クレージーの怪盗ジバコ」
「寅さん」をお薦めの方が先にいらっしゃるので、これとは正反対の都会派スラップ・スティックコメディとして。日本も、こんな都会的な映画を作ってたんだ、と、感慨を新たにさせられた作品です。

あと、折角ですからいわゆる「巨匠」「名匠」と呼ばれる監督の作品をこの機会に押さえておくのはどうでしょう。
まあ、実際見てみると「どこが傑作なんじゃい」という作品が少なくなく、一種ギャンブルみたいなものですが、ハマれば面白いものがあるのでは…。
今後、洋画を見る際の「基礎教養」として役立つこともありますし。
    • 0

どんなジャンルが好きなのかわからないので強く言えませんが、洋画好きの人がみて面白い邦画・・・

私自身、洋画のほうをよくみますが、邦画で好きなのはアニメ系ぐらいです。
宮崎監督のアニメ映画などどうでしょうか?

• 0