プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に質問されて「調べておく」と約束してしまいました。知っている方がいたら教えてください!!東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、ガイドブックなどに掲載されていない情報を知っていたら教えてほしいのです。たとえば「東京ディズニーシーの中のホテルミラコスタの窓は本物っぽく見えるけど絵だよ」とか。「へぇ~、そうなんだぁ・・・」というような事を教えてほしいのです!お願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

蒸気船マークトウェイン号では、

1回の出航で先着1グループに限り操舵室に入ることができます。
公には公開されていないので直接キャストに申告して下さい。
先約グループがあった場合は次の出航を待つこともできますよ。
証明書ももらえるのでお子さんは喜ぶのではないでしょうか?

ランド内に全く同じ格好の双子のお爺さんがいます。
1人はカリブの海賊にいて、出発してすぐ左側でロッキングチェアーに座りパイプをふかしています。
もう1人はアメリカ河にいます。
このお爺さんはカヌーかマークトウェイン号に乗らないと見る事ができません。
ビッグサンダーマウンテンの下にいます。

ワールドバザールの建物の窓は上の階になるほど小さくなっています。
強制遠近法を使い、建物を高く見せているそうです。
テーマランドの地面の色ですが、
アドベンチャーランドはジャングルをイメージした緑色。
ウエスタンランドは西部の赤土をイメージして赤になっています。
(他の所はわかりません。すいません)
テーマランド毎の音楽が混ざらないように、
境目には噴水や滝などの水があり音が重ならないように工夫されています。

ミッキーの家のピアノ(オルガン?)の上にミッキーの形で楽譜が出るのですが、
1つだけグーフィーの形があります。
ミニーの家の庭にある小石は良く見るとハート型です。

ディズニーは奥が深いので調べれば調べるほど面白いです。
お子さんが「へぇ~そうなんだぁ~」と思ってくれますように…
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~!!!沢山の情報ありがとうございました。メモをとっておかなくては!!こんなに情報が沢山あったら、小出しにして子供を喜ばすことができます。やったー!!ありがとうございました。

NO.3のbluerasuです。

操舵室、今はやっていないんですね。知りませんでした。
不確定な情報を書き込み申し訳ありません。
daisylover様、補足ありがとうございました。
    • 0

揚げ足取りみたいに感じるかもしれませんが、誤りや古い情報でお子さんが「期待してたのに…」になってはいけないので補足させていただきます。

クラブ33ですが、必ずしも、議員さんや重役でなくてもいける場合もあります。
私の家族や友人を含め、議員さんも会社の重役もオリエンタルランドの役員も知り合いは居ませんが、幸運にも2回クラブ33に入ることができましたよ。

マークトゥエインの操舵室のは今はやっていません。
言われは色々ありますが、あまりにもソレ目当てなゲストが多発した為に終了しました。
(今で言う、シールの強制ねだりと一緒ですね)

それからトゥモローランドのしゃべるゴミ箱も居ません。

色々「裏話」はありますが、隠れミッキーなんかが一番お子さんが喜ばれるのではないでしょうか?隠れ「ミッキー以外」とかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事おそくなりました。メールありがとうございます。クラブ33行ったことがおありになるんですね。うらやましい・・・。私には一生縁のないところです。あまり一度に色々子供に教えるともったいないので、少しずつ教えるつもりです。ありがとうございました。

・元キャストの者です。

(ただし、10年以上前の話しですが)
お役に立つか判りませんが、おそらくガイドブックには載っていないお話しをいくつかご案内します。
・最寄駅のJR舞浜駅は、何故”東京ディズニーランド前駅”ではないのか?JRはそのように命名したかったらしいですが、アメリカ本社が許可しなかったそうです。ディズニーと名のつくところで、立ち食いそばなど売られたときには、イメージが傷つくからダメ!との理由だったようです。
 本当か知りませんが、”舞浜(マイハマ)は、アメリカのマイアミ(高級リドート地?)をもじってつけた名前とのことです。
・(舞浜の)駅を降りてランドの入り口までかなり歩きます。降りてすぐに入り口があれば便利なのに!と思ったことありませんか?もし駅前に入り口を作ってしまうと、夕方帰るゲストが、シンデレラ城を背景に記念写真をとろうとすると、方角の関係で”西日”が重なってしまう角度なのだそうです。ゲストが帰りに思い出の写真をきれいに撮れるように、夕日とシンデレラ城の位置を考えると今の場所になったようです。
 (細かいところのこだわりは、半端ではありません)
・ランドの中には、自動販売機がありません。飲み物や食べ物は、”人の手から、人の手に”が基本だからです。(挨拶など、言葉も交わせますし)ただし、厳密に言うとあります。私は男性なので見たことありませんが、女性トイレに生理用品を販売する自販機があるそうです。それ以外はない!との話しです。
・デイズニーランドには園内放送はありません。園内放送は”夢と魔法の王国”の雰囲気を壊してしまうからです。ただし、ご家族が命に係わる緊急事態の場合は、やむなくするとの噂がありました。今は携帯電話が普及し、どうなったか知りませんが、10年以上前に2年間働いていて、たった一度だけ園内放送がされた場面に出くわしたことがありました。
(お子さんが迷子になっても、呼び出しの園内放送はされません)
・スパースター・ミッキーマウスは1人しかいません。だから、ガイドブックなどでショーの時間帯を確認しても、同じ時間帯にミッキーが出演するショーは1つしかないはずです。ウエスタンランドでショーをしているときに、ファンタジーランドでもミッキーがショーにでていることはないはずです。
・NO1の回答の補足になりますが、クラブ33(サーティースリー)は、ワールドバザールの2階にあります。会員の紹介があれば利用ができるとの話しですが、詳細は不明です。今は直営ホテルで結婚式などできますが、クラブ33でも披露宴などができるとのこと。オプションでミッキーが呼べるとの話しもありました。
 ちょっとマニアック過ぎでしまったでしょうか?お子様の夢を壊さないように、この情報が上手く役立ってくれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。ご返事おそくなりました。ネットが出来ない状況だったためにご返事できませんでした。元キャストの方ということで、情報がものすごくすぎて驚いております。でもありがとうございました。

No.2の者です

ごめんなさいo(_ _;)o
トゥーンタウンにあるのはしゃべるマンホールでした。。。
ごみばこはトゥモローランドでした。。。
本当にごめんなさい!!!

あと、イッツアスモールワールドのなかには
ピノキオがいます
探してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

すっかりご返事が遅くなりました。しばらくネットを見れない状況でしたので確認ができませんでした。情報の訂正をわざわざありがとうございました。うれしいです。

ガイドブックに載ってたらごめんなさい...

ディズニーランドのトゥーンタウンにゎしゃべるゴミ箱があります♪
なかなかおもしろいです

あと、配られる(?)月別のパンフレットの表紙にゎ
隠れミッキーがいます☆≡
もし見つからなかった場合にゎキャストの人に聞けば教えてくれます

もしすでにご存知だったらごめんなさい(><:)
    • 0
この回答へのお礼

しゃべるゴミ箱があるんですか???びっくり!これは行って確かめなければ・・・。ありがとうございました!!!

ランドはお酒を飲めませんが、唯一、「シークレットクラブ33」という

VIPだけが利用できる場所では、お酒が飲めます。

このクラブの会員になるためにはスポンサー企業の重役クラスや国会議員、県会議員になり、
更にオリエンタルランド社の役員等の特別な紹介がないとなれない。

高級レストランで、利用した場合は会員の方の紹介がないと利用できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
http://www.geocities.jp/dream_jsquare/disney/CLU …
    • 0
この回答へのお礼

「シークレットクラブ33」ですか・・・・。なるほど。ここにはなかなか行けそうにないですが、子供に教えてあげよう。ありがとうございました。