プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン画面全体にGoogle マップを表示させる方法ありませんか?
せめて印刷するとき、A4用紙全体に地図だけを印刷する方法ありませんか?
・違う場所を印刷して、後からハサミと糊で地図を作る
・違う場所を表示した画面キャプチャして、画像処理で張り合わせる
というより、ましな解決法があったらお教えください。

A 回答 (2件)

衛星画像ならGoogle Earth で可能です。


http://earth.google.co.jp/index.html

右上の「印刷」をクリックすると印刷プレビューのような画面と
印刷の画面(プリンターの選択などが有る画面)が起動しました。
とりあえず印刷の画面をキャンセルで消し印刷プレビューのような画面をアクティブにし地図画像をのみ選択します。
選択後、右上印刷をクリック印刷の画面を表示
「ページ範囲」の「選択した部分」を選択
右側中央の「詳細設定」をクリック
「基本設定」下部の「印刷プレビュー」にチェック
「レイアウト」タブを選択
「拡大/縮小」にチェックを入れ「任意倍率」を選択
「倍率欄」に適当な倍率(175%程)を入れるとかなり
A4全体近くに印刷できます。

インフォシークの地図の方がやり易く、低倍率(145%程)で出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい手順、ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 22:59

A4用紙全体に地図だけを印刷する方法


>これはマップ表示時のGoogleの表記等を除いて、ということでしょうか?
であれば、Googleマップの利用規約に違反する可能性があります。
Googleマップの印刷画面においても、表示された画面の印刷については明示的に許可されてはいますが、画像のみというのは明示されていません。
マップの全体表示や全体印刷の際には、市販地図ソフトウェアや該当のサービスを利用するのが妥当と思われます。

参考URL:http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/terms_maps …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷については利用規約に違反する可能性があるとのご指摘ありがとうございます。
結果的には「マップ表示時のGoogleの表記等を除いて印刷したい」と言うことになってしまいますが、本当にやりたいことは、「ある程度の解像度をもって指定した2地点を1枚の紙に印刷、あるいは1画面に表示したい」ということです。印刷といったのは、オンラインで無理ならせめてオフラインでという軽い気持ちです。
具体的には、たとえば四谷から御徒町までを1画面で表示させる時、デスクトップPCでは表示できますが、横長画面のノートPCでは御徒町が切れてしまい表示できません。
「全画面表示」みたいなボタンがあれば、表示できるのに残念です。

お礼日時:2007/03/18 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!