アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏向(3U)なんですが、みなさんもご存知のとおり、対象を変える、インスタントなんですが、これを相手がクリーチャーを召還するのに対して使うことは可能なんでしょうか?
すなわち、対戦者がAと言うクリーチャーを召還しようとした。しかし、私が偏向を打って、そのクリーチャーを自分の召還に偏向し自分のクリーチャーとして、場に出した。
と言うことが出来るのか否か。

誰か教えてください。

A 回答 (1件)

以下に、カードテキスト書いたので、まずこれを良く読んで見てください。


---------------------------------------------------------
(E)Change the target of target spell with a single target.
(日)対象の、単一の対象を持つ呪文1つの対象を変更する。
---------------------------------------------------------
ここの中に、「単一の対象を持つ呪文」と有りますよね。
この表現が使われるときは、カードテキストの中に
「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれ、
指定され対象が1つしかない呪文を差します。

(カウンタースペル、ショックなどのテキストを見てください。
「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれていますので
これらは偏向で対象を変えられます)

ここで、クリーチャー呪文はどうかと言うと、クリーチャー呪文は
対象を取らない呪文なので、偏向の対象で対象をかえるというよう
なことは出来ません。

また、MTGのQ&Aが載っている有名なサイトを紹介しておきます

参考URL:http://www7.freeweb.ne.jp/play/washuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よーく解りました。すなわち対象の・・・と書いてあるものに有効なわけですね。
これで、偏向を打つときに迷わずにすみそうです。
他の場合に使う時はサイトを覗いてみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!