プロが教えるわが家の防犯対策術!

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で、本当に勉強しました。
自分のことばかり考えずに、他車のことも考えて
気持ちよく走れるように心がけます。
自分に非がなく煽られて絡まれるようなことがあったら、
迷わず、通報しようと思います。

どっちもどっちでしょうねぇ。

しかし、やりたくなる気持ちは分かります(笑)
質問者の方のした事が、違法になるのかは分かりません。あくまで車間距離が不十分とした上での急ブレーキですので。

ちなみに、私は業者として署へ出入りしておりますが、そういった車のナンバーや通報のあったナンバーは必ず控えており、マークしているようです。
また、他の質問者様は追突して後方の車の男性が死亡→檻の中。なんて話をしていらっしゃいますが、煽った車が事故を起こした事例の方が間違いなく多いハズです。

私も、タチの悪い煽りを受けた場合は必ずナンバーを控えるようにし、署へ行った時にメモを渡してします(笑)前に車の販売をしていましたので、ある程度の車種は絞り込めますから車名とナンバー・色を伝えています。
トラックの通報が多かった時は、トラック協会などに指導が入る事もあるようですし、下手すりゃ業者への行政指導や勧告へ発展する場合もあります。少なからずとも、必ず効果はあるでしょう。

ちなみに保険上も法律上も、走行中前の車が急ブレーキを踏んでぶつけたら、必ず後ろの車が100%悪いという場合は皆無です。保険上では間違いなく10:0はありえないでしょう。保険上、10:0というのは止まっているのにぶつけられた場合のみです。

話が反れました。
ま、煽られた時は迷わず通報。これが一番の無難な手であり、一番安全な方法ではないでしょうか?

謝罪云々まで騒ぎたいのでしたら、ナンバー控えて警察署へ行き、警察官と一緒に業者へ行きましょう。なかなか一緒に行ってはくれないと思いますが・・・。
車のガラスやボディーを叩かれた→怖い思いをしたけど実損が出てない。という事で被害届けは出せないと思われますので、民事訴訟になるでしょう。

ナンバーさえ分かっていれば、警察署へ行き「民事訴訟を起こしたいので、こうこうこういったナンバーの車の業者を教えて下さい」との事を申し伝えましょう。教えてくれなければ、陸運局へ行って調べる事もできます。

その上で相手の業者に対し、まずは郵便にて『内容証明郵便』を送ればOKです。そして訴訟手続き。勝てる勝てないは、あなたも急ブレーキを踏んでる時点でオアイコ的な気もしますが過失割合で決まるでしょう。裁判官の判断ですね。内容証明郵便を出すだけでも、結構効果がある場合もありますよ。
そこまでやりたければ・・・ですが。
    • 2
この回答へのお礼

今度からは、煽られたら、腹を立てずに、通報するといった手段を
とろうと思います。
(自分に非がないのが前提ですけど…)

車間距離を保持しなければならないのは当然ですが、正当な理由無くして急ブレーキを踏むのも違法です。

本件の場合、もし追突事故となった場合は双方に違法性がありますから追突した側だけが100%悪いことにはなりません。
いわゆる過失割合で責任を負うこととなります。
    • 1
この回答へのお礼

正当な理由なく急ブレーキを踏むのは、違法なんですね。
今回は、本当に勉強になりました。
今後は、こんなことをせず、運転しようと思います。

後続車は必ず急ブレーキを踏まれてもぶつからないように車間距離を明けていなければならないからです。

ぶつかっても100パー後ろの車が悪いのです。
だから、追突しそうになり急ブレーキをかけてこれまで捕まった人は皆無です。
急ブレーキ違反は前から飛び出しそうな人や車に急ブレーキをかけたときに
だけ違反になるのです。
ttp://rules.rjq.jpにて解説していますので、こんな簡単な質問なんかしなくて済むように熟読して下さい。
http://help.rjq.jp/index.cgi?mode=al2&namber=125 …
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

既に皆さんに諭されて反省されておられるようですが、敢えて私も言わせていただきます。

違法だと思います。
仮にあなたの行為が発端となり多重衝突事故が発生し、死傷者が出ていた場合にあなたは自分の行動を正当だと考えられますか?

相手の会社にクレームを入れても
1.事実関係が判ったら逆ギレされる
2.否認される
3.電話応対に出た人が謝るだけ
何れかだと思います。

仮に車に傷が付いたと騒いでも、運転手が叩いて何処に傷が出来たかを立証しなければならないのはあなたです。
口頭でいくら言っても言いがかりと言われかねません。
あなたはその時の目撃者を探し出し証言してもらえるよう頑張りますか?

以下は余談です。

急ブレーキを踏む前の段階に戻れるのであれば、左に寄せやり過ごし通報です。
※あくまでも無理な割り込みをやってないのが前提です。これは誰も見てないので判断できません。
普通に車線変更しても許容範囲が極端に狭い相手なら自分の前に入ってきただけで即キレるのでしょうから。

通報先はお住まいの地方の「運輸局」です。
運送業の許認可は運輸局なので、「どこそこの運送会社に危険な目に遭わされた。どういった審査を行っているのだ。」
又は、「指導を行って欲しい。」等です。

私も通報の経験が無いので分かりませんが、役所である以上連絡を受けたからには何がしかの回答を通報者に返さなければならないのではないでしょうか。
仮に何の回答も無かった場合には、国土交通省に通報です。
事情を説明し所轄の運輸局から一切回答がないのでどうにかして欲しい。
お役所は上級官庁には弱いようですから。

「一般貨物自動車運送事業及び特定貨物自動車運送事業の許可申請事案の処理について」
http://www.kkt.mlit.go.jp/tetsuzuki/kouzi.pdf
(6)運行管理体制 (6)事故防止についての教育及び指導体制を整え~
に難があるのではという話です。これは許認可時の話なので、適切な事例があるかも知れません
    • 1
この回答へのお礼

今回自分がしたことによって、他車が事故や怪我をすることが
なくてよかったと反省しました。
これからは、自分に非がないと思う状況であれば、
「左に寄せやり過ごし通報」を心がけようと思います。
通報先も警察だけでなく、運輸局や国土交通省を教えていただき
参考になりました。

自分のことを棚に上げてクレームを言える立場ではないと思います。

あなたの違反事項--割り込み、不正当な急ブレーキ
相手の違反事項--車間距離不保持による煽り行為

相手が煽ってきたのは、まずあなたの車線変更が不適切だったと言うことでしょう。充分な車間距離をおいて変更するのなら誰も頭に来ませんからね。

一般的に後続車がブレーキを踏まなければならないような割り込み(車線変更)が非常に多いです。気をつけて運転してください。
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです、自分のしたことを棚に上げてるんですよね。
自分は問題ないと思った行動でも、
相手が頭にきている事実は変わらないので、
自分のした行動をもう一度考え直して見ます。

はじめまして。

トラックって、お仕事中でしょう?
車を叩いたりした事は何か犯罪に適用するのでは無いでしょうか?
会社が解っているのなら、事が起こった事を伝えても良いのでは無いでしょうか?だいたい前の車が突然止まったりした時に慌てないよう後続車は車間距離を取らなくてはいけないのではないですか?
車間距離を取らないのは道交法違反だと思います。
もしも、故意ではなく、人が飛び出したりとか、危険を避けるため急ブレーキを踏む事になって当たっていたとしたら、「その時煽っていて車間を詰めていました」なんて理由は通らないでしょう。。
そもそも仕事中にそんな走りで暴力的なプロドライバーって、雇っている会社にとっても問題だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめまして。
やっぱり、相手もひどいことをしていますよね…?
自分も恥ずべき行為をしたと反省しました。

まぁどっちもどっちって感じでしょうか…

でも相手の威圧的なやり方も相当なものです。
クレームを入れるのは構わないと思います。
会社の為にもなりますし、トラックの運転手の意識改めにもなりますから。
ただ、syaoron_CDさんのした事も褒められるものではありませんから
その辺をきちんと自覚しておいて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

あまり深く考えず急ブレーキを踏みましたが、
今回のようなケースでは、しないと決めました。
一晩寝て、気持ちが変わっていなければ、
クレームしてみようと思います。

質問者さんは「割り込みと急ブレーキ」

運転手は「威嚇運転」
正直どっちもどっちという感じです。

ただ相手は業務中に、ガラスやボディーをばんばん叩き質問者さんに
恐怖と所有物を痛める行為をしたのですから、相手の会社にクレ
ームを言うことは当然の権利です。
証拠もなしに訴えることなどできません。

ただ>当たらない程度に急ブレーキを踏み
など、質問者さんの行動は無謀すぎますね。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そう、どっちもどっちですよね。
でも、今回の件を通して、自分がしたことが
いかにダメであったかを再確認したので、もう急ブレーキはやめます。
運転マナーについても考えてみます…。

煽られた仕返しにトラックが急ブレーキを踏んでお釜ほらせて 突っ込んだ乗用車の人が死んだって事件ありましたね。

確か運転手は殺人罪で監獄行きだったはずです。

事故って無いのなら問題ないけど 事故ったら大変って所なんでしょうかね...

※末端で働く土建屋や運送屋は気性の荒く本能だけで生きてる人間が多いので 何かトラブったら監督している上長を出させるのが一番です。一応相手は業務として車乗ってるわけですし..

俺の場合だと警察呼ぶ or ナンバーと運送会社を控えたので 会社に報告いたしますがよろしいですか?とでも言ってみるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

今回、このような事例で急ブレーキを踏んだほうが罪になると知ったので、もうしません。
素直に警察を呼べばよかったですね。