プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板でこの店のラーメンはまずいと
投稿したとします。ラーメン屋さんが
投稿者を調べる場合どうすれば良いですか?

掲示板の管理人にIPアドレスを聞けば教えてくれるのですか?
それとも警察じゃないと駄目ですか?

IPアドレスがわかり、プロパイダーに聞いたら
どこの誰が投稿しているかプロパイダーは教えてくれますか?
これも警察じゃないと駄目?

プロパイダーは警察じゃないとどこの誰か教えませんか?
一般人でも教えてくれるの?何を基準に教えてくれるのですか?

A 回答 (5件)

官憲の力を借りてIPアドレスを調べても分かるのはパソコンです。

パソコンの所有者=掲示板に書き込んだ人とは断定できません。
それ以上は警察の捜査になりますよ。
ネットカフェで書き込まれたらアウトですね。
不特定多数の人が同じパソコンを使用しますから。
    • 0

法的処置(威力営業妨害又は、名誉毀損等)を取り裁判所からの情報開示命令を出してもらわないと、個人情報を得る事は不可能です。

個人で調べる事ができるのは、IPアドレスでインターネット接続会社及び接続地域まで、
しかも、相手が固定IPでない場合が多いのでこれ以上の情報は入手不能だと思われます。
    • 0

プロバイダの規約には

「法令等に基づき裁判所・警察機関などの公的機関から開示の要請があった場合については、当該公的機関に提供することがあります。」

と言う一文が大抵載っています。

このラーメン屋の例であれば、ラーメン屋の店主が営業妨害であると告訴した場合、
捜査機関によって、書き込んだIPアドレスが照会されます。(プロバイダには開示する義務があります)
もっとも、ラーメン屋さんに教えるわけではなく、捜査機関に対してです。

プロバイダは、誰が・いつ・どのIPで接続したかという情報は全て記録しています。

つまり、ラーメン屋さんから直接文句を言われることはありませんが、

裁判沙汰になる可能性は十分にあるということです。

度を越えた批判・中傷はほどほどに。

• 0

IPアドレスは、調べるとわかります。

一般使用者は調べられないように設定している掲示板もあるかもしれませんが、少なくとも管理人さんはIPアドレスは調べることができるのではないかと思います。(ログとして保存されたりしますので)

しかし、IPアドレスから個人名・個人情報を取得することは不可能です。使用プロバイダまでは情報として取得できます。
ここで、何らかの情報として必要なとき、正しい法的手続きなどを取り許可の下でならIPアドレスから個人情報をプロバイダーが提供する場合があります。しかしこれは、ドラマとか簡単にやっているように警察が一言口を聞いただけで行くわけではありません。プロバイダーは個人情報を管理していて守秘義務があるため、むやみに個人や理由のない問い合わせには応じないという規定になっていると思います。

したがって、この例ではラーメン屋さんは、投稿者がどこの誰なのかを知ることは難しいといえるでしょう。投稿者本人が情報を開示するか、メールなどのやり取りをすれば別の話ですけれども。
    • 0

個人情報になるので教えてはもらえないと思いますが。

• 0