アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
最近ホームトレーニングにはまって、バーベルシャフトを買い足しましたが
家内に激怒されました。
「何で同じものが何本もいるのか?」ということです。
理論的になぜ必要なのかを説明しましたが、根本的に筋トレ自体に
嫌悪感を持っているようです。まあ食費も馬鹿にならないので、、、
マイクロダイエットにあんなに金使う方が理解できない行為なんですが
どうも痩せるという行為にお金を使うのは問題なく、太る行為に
お金を使うのは許せないようですね、、、、
こちらとしては痩せる行為こそお金使うのがもったいないと思います。
世の中、旦那の筋トレに理解を示している奥様というのは存在するので
しょうか?

A 回答 (8件)

Answer No.2です。

Question 1
回答者は質問者殿とそっくりの環境であるか?妻は何もいわないのか?

Answer 1
以前はおそらく・・・そっくり?の状態であったと記憶しております。
昔、超人ハ○クが好きと言っていたので嫌いな体型(筋トレ含む)ではないでしょう。
うちの場合は”いきなりキレル”であります。恐怖です。
前兆は有るにせよ読みとりにくいです。

原因は金銭の問題と、私が趣味に使う時間の問題でした。

金銭の問題では
相手側曰く・・・商売(自営業)が上手くもいかないのに(しばらく続きました)趣味にお金を使いすぎる。
こちら側としては・・・十分に配慮しているつもりでいた(自分の中では最低限)。
感覚の差でしょうね。しかし、何となくは解っていました。自営業だとつらい(経営的に)時も有ります。
今は解決済み。

時間の問題では
相手側曰く・・・趣味に走る時間が長すぎ。
こちら側・・・十分に配慮しているつもりでいた。
相手からいわれるまではまるで気が付かなかった。
よく話し合いお互いに歩み寄りました。
今は解決済み(だと思う)。

>ちなみにアナボリック系のサプリ買うときはぎゃーぎゃー言われる
のですが(ホルモン剤じゃないですよ)脂肪燃焼系を買うときは
私のも買ってと言われます。

これも又、全くその通りで有りました。どこの家庭も変わらないかと・・・?。うちは、「ぎゃーぎゃー」言われませんが。何時キレルかと思うと・・・恐怖でした。今は大丈夫です(多分)。

ビ○ーズブート○ャンプですか。最近CSで見た気がします。
昔も有った様な?・・・あの人もう50過ぎのはずですが・・・頑張りますな。

>どう考えてもプレートの方がお買い得だと思うんですが、、、

全く・・・その通りですな。同意(同感)します。

Question 2
私(回答者)は自宅でトレーニングをしているのか?

Answer 2
5年程前より主にホームトレーニングをしています。ジムには月に一度行きます。主に友人・知人に会うためと、最大筋力を確かめるためです。

Question 3
>初めてお会いした気がしないのですが。。。
気のせいでしょうか?

Answer 3
気のせいでは御座いません。
私はコロコロとニックネームを変えます。おまけに退会(常にニックネームは一つだけ)もしてしまいます。OKはながいお付き合いです。○ちゃんねるもながいですがそちらではお会いした”気”がしません。他のサイトでお会いした”気”もしないわけでは有りませんが・・・?。

映画を見ていて回答が遅れました。
では、この辺で・・・失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはりモノを買うことについては、収入面で相手を納得させての話でしょうね。

肉体的なことについては、一年前、ウエスト100cmオーバーのときは
何も言われなかったのに、トレ再開して脂肪減らして筋肉戻したら
デブと言われだすのもまた不思議なお話です。(現在のウェストは80ぐ
らいなのに)

私は○ちゃんはROM専なので、、、
どうやら節が大好きな男です。
もし古の「トレーニー掲示板」や「にし○ら板」のコテハンの方なら
感動モノです。いやお答えいただかなくても良いです

やはりまじめな話し合いが一度は、いるのかもしんないですね
再度ありがとうございます。

私が国際インテリジェンスに身を置いていた頃、アジアのそのエリアのオペレーションを、ザ・カンパニーから請け負っていました。

とある国境の緊張を高める必要が有ったのと、ちょうどそこの地域の民族解放戦線の思惑とが一致しました。彼らは、大隊規模のAKとRPGと、対航空機にSAの導入、および訓練を含めて行ってほしいとで、また、ドルキャッシュはないのでヤクで支払いたいとの事でした。
 こちらは話を複雑にして誰の仕事か見えない様にしたいので、マカオに住むオランダ系華僑から北朝を通じて人民解放軍から56式の新品で流す事にし、RPGはウラジオから露製品を中古で仕入れ、SAはアフガンのムジャヒディンからスティンガーに変えて仕入れました。
 そのころからそのエリアとの裏ビジネス続いているのですが、、、

と言う書き出しで小説を書けるかなあと。いや、ノンフィクションです。まあいいや、どっちでも。

質問の解決に向かう答が無いと、消去されてしまいます。きっと眼鏡をかけた風紀委員みたいな怖い人が見張っているぢゃあ(これで奥さんを思い浮かべた人はきっと恐妻家です)。

そのころ、向こうのホテルのジム器機の輸出やコーディネイトなどをしていて、その頃知り合ったのが、今の女房殿です。私はバツイチです。
 女房殿は私の仕事はよくわかっていないようで、不埒な輸出入あきんどだと思っているのでしょう。

女房殿は運動の事は全然分からないので、筋トレしていると不思議そうな目で見ています。それで例の様に言ってくれますです。なので、筋トレ自体には反対も賛成も無いです。
 プライオメトリックやフリークライミングをしていると、「楽しそう~」と言いますが、「暑くなるのでしない」だそうです。

まあ、暑い地域ですと、生物学的に身体が細いのと(表面積を増やして放熱率を上げるため。砂糖を摂るのは血管を開いて同じく理由のため)、タンパク質は分解熱が多いので摂らない食生活が経験的に続いているのと、米がたくさん取れるので炭水化物の摂取が多いなどの理由で、筋増量が難しいのと、

理由としては(言い訳とも言う)、暑いのでさぼりたくなるので、とりあえずビール飲んで「明日すればいいや」と言う気になります。

その国は生春巻きの国です。フットボール(サッカー)も徐々に上がってきました。日本人の選手で活躍されている方もいる様に覚えています。

こういう企画どうですか?

hisajpと行く熱帯ジャングル教練ツアー。あなたも1週間で熱帯戦のエキスパートに。 女性の方のダイエットにも最高!! (人により効果が異なります)

この回答への補足

ありがとうございました。
あきらめて締めます。

• 0
この回答へのお礼

アメリカ留学先はラングレーだったんですか、、、
hisajpさんテーピングのビデオは出されてるようですが、ひとつ
日本版ビリーズブートでも作って見てはいかがでしょうか?
SEALs PRU(偵察部隊)で採用されたトレーニング法でとか、、、

しかし、どっかでアメリカの高校生の1割がステロイド剤を使っている
との嘘みたいなニュースを見ましたが、結局その国の男性の肉体は
その国の女性の嗜好で決まるということですかね。

ちなみに日本の女性は男性の目より、同性の羨望の方を大切にするようですし
脱いだときより、服を着ているときの方が重要視される傾向にある
ようですな。
あの「使える筋肉」という理論がなぜか女性の間にも浸透し、
使える筋肉を持ったはずの男たちが、海外に出て行くと
・長距離バッターが中距離バッターになったり
・サッカーでは当たられて吹き飛ばされたり
してるのを見てるのに誰も気付かないのが不思議です

bcaa10gxさん、こんにちは。

私の女房殿は日本人じゃなくて、ついでに仕事の関係で別居中です(暑いアジアの国です)。

向こうでは、脂肪がついている事がリッチの証らしく、
「もっと(脂肪で)太ってくれないと貧相に見える。日本人なんだからもっと太って」
とお叱りを受けます。冬場にスキーで肥えた時に会うと、「この方が良い」とおっしゃりまする。

布袋様みたいなお腹がよろしいようですが、私のボディデザイン理論に含まれていない方程式で、なかなか実現が難しいです。

ウエイトを持ち上げてたりすると、
「重いもの持つと疲れるし、汗かくから、止めた方が良いよ」
と、励ましてくれます。

全然外れているので、理解と言うか、それが別な次元になっております。なので、問題無いと言うか有ると言うか、とりあえず表面化はしていません。

怒ると怪獣みたいに怖いです(誰にとっても女房殿は同じか?)。口から火を噴ける(多分)。だから表面化しない限り、触れぬよう、触らぬよう、、、。

ところで bagnacauda さん ( bcaa10gxさんのスレで失礼します)、過日ANo16をアップしたのですが、なぜか私がその前後アップしたものがほとんど落ちてしまってます。その後閉め切られていたので、ご覧いただいていないとおもわれます。よろしければ何かスレ立てて下さい。

この回答への補足

>>その後閉め切られていたので、ご覧いただいていないとおもわれます。よろしければ何かスレ立てて下さい。

気付かれてたら恐縮ですが
bagnacaudaさんスレ立ててますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、、、、、って
hisajpさんプロなんだから奥さんの理解が無いなんてありえない
話じゃないですか(笑)

>「もっと(脂肪で)太ってくれないと貧相に見える。日本人なんだからもっと太って」

インドの方?・・・サモアかな?留学先(アメリカ)で知り合われたのでしょうか
これも困ったもんですね、、、お腹ぼっこりのスポーツトレーナーじゃ
説得力が無い、、、

>「重いもの持つと疲れるし、汗かくから、止めた方が良いよ」 

笑 可愛い奥様ですね。というかhisajpさんの職業自体よく知らなかったりして

なんか中年筋トレ男たちのグチ掲示板になってきてますが、やはり
筋トレどんどんやれ奥様はこの世に存在しないものなんでしょうか、、、、

bcaa10gxさん、いつもお世話になっています。

確かに、僕の妻も「過度な筋トレ」に嫌悪感を持っている節があります。
ただ「過度」という基準が、なかなかに厄介で、彼女には「ムキムキになるのはむしろ不健康である」という漠然とした感覚が強いようです。
先日も、トレーニング後にホエイプロテインとヨーグルト・牛乳をシェイクして飲んでいたら「癌になりやすい体質になる!」と激怒されました。

僕なりに感じたのは、妻の場合、生理的な嫌悪感云々よりも、「無理して不自然に筋肉を付けて体に良いはずがない。夫の健康を気遣うのは妻として当然。」という感覚が強いようです。
僕みたいなショボイ筋トレ中年でもそうなのですから、bcaa10gxさんの奥さんが夫のマッチョに対して好意的でないのは、むしろ当たり前かもしれません。

僕の場合、「自分がいかに健康に配慮しているか」をアピールしています。
最も、僕の場合は一番の趣味は別の分野で、こちのほうが時間も金も使うので、「イイ趣味だ」といいながらも、あまりいい顔はしません。
基本的に、趣味道楽のたぐいは、迫害と偏見を如何に跳ね返すか?、そしてせめて理不尽な誤解による理由のない嫌悪はなんとか避ける。これくらいがせいぜいだと思います。
僕なんて楽器だけで1000万は使ってますから、「一台で充分でしょ?いつ売るんだ?」と言われてますが、車と違っていつでも売値以上で転売可能!と反論しています。でも、これ本当ですから無駄遣いじゃないです。利殖です。全く理解されていませんが、「ひょっとしてホント?」くらいには洗脳したような気がします。(笑)

この回答への補足

娘さまが筋肉フェチになられることをお祈りしてます。
まず、お父上よりベンチ上げることが結婚の条件とか、、、

• 0
この回答へのお礼

bagnacaudaさま ご回答ありがとうございます。

>ホエイプロテインとヨーグルト・牛乳をシェイクして飲んでいたら「癌になりやすい体質になる!」と激怒されました

・・・・・・・フ~やれやれ、ですね、、、、
うちは夕食の席でここで私が回答するような栄養についてのウンチクを
たれると女性たちは何も聞かないふりします。
どうも理論的なことは嫌いなようで感覚で生きているようです。

>僕の場合、「自分がいかに健康に配慮しているか」をアピールしています。

これは、始終体が故障してますからばれます、、、、
最近、ウェイトのせいで足の裏に魚の目ができて、足引きずって歩いて
ますし。決してスクワットのせいとは言ってないですが。

知らない間にお宝探偵団に応募されたりして、、、

しかしある程度の予測はついてましたが、世の中の筋トレ旦那は
みんな奥様の理解を得ることが難しいようです。
ここの質問に時々女性から筋肉を付けたいという投稿が見受けられたので
もう少し世の中で理解されているような気がしていました。
そういえば時々ご主人を痩せさせたいという投稿はあっても
ご主人に筋肉を付けたいという投稿は皆無ですね、、、、

皆さんがんばりましょう。

Answer No.2 4です。

度々スミマセン。

Answer 2なのですが
ジムでトレーナーの指導を5年以上受けてから5年程前から自宅でトレーニングをしています。
と置き換えて下さい。

本格的なウエイトトレーニングは10年程度です。
それ以前は、病気でした。
病気以前は武術鍛錬の一環として、反動を利用した自重トレーニングと筋静台を利用したトレーニングを12年程していました。
    • 0
この回答へのお礼

ついに理解をした奥様のご回答はいただけませんでした。
NO.1さんもおそらく男性ですよね、、、、
あきらめて締めさせていただきます。
私、人様に点数をつけるなどという行為は非常に恐れ多くて苦手
なのですが、、、、
ただでさえ風当たりの強いホームトレーニーで奥様を今のところ納得させた、
Allosaurus様とチンニングスタンドを居間に持ち込まれたheith様に
感動いたしました。
皆様ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

bcaa10gxさんこんにちは、いつもお世話になってます。

駆け出しのホームトレーニーですが、他人事と思えず書き込ませていただきます。

恐らく世の奥さま方は、趣味の内容以前に、旦那に家族や自分以外に熱中するものがあり、そっちに時間とお金を使われること自体が、あまり嬉しくないと思ってる気がします。
うちの奥さんの場合も、私の趣味(登山と茶道)に対して一定の理解を示すものの、何かひとこと言わないと気が済まない感じでした。

ところが筋トレとなると、それプラス趣味としても受け入れがたいようです。例えば登山は「自然とふれあい体も鍛えられる」、茶道は「日本文化に対する理解を深め継承する」など、立派な大義名分があるためか攻撃は控えめでしたが、筋トレについては「単なる自己満足」「ナル入っててキモい」など、容赦ありません。あ、でもbcaa10gxさんのアドバイス後、なんとかチンニングスタンド購入しました。しかしこういった器具類はインテリア的にも嫌悪されますね。。。

と、いうことで、根っからのマッチョ好き奥さんでないかぎり難しいのでは、と思います。筋トレ旦那を応援する奥さんの書き込みを期待したのですが。。。

この回答への補足

次はバーベルとパワーラックです。
がんばりましょう。

• 0
この回答へのお礼

ダンベルでちゃぶ台をぶっ壊したheithさんこんばんは
ご回答ありがとうございます。

>>そっちに時間とお金を使われること自体が、あまり嬉しくないと思ってる気がします。

時間よりお金のような気がします。
どうも解らないのは、本来ただ同然でできるやせることにお金を出すことは
特になんとも思わないのに、筋肉を付けることにお金を出すのに抵抗が
あることが、どうも理解できないです、、、、
相手は逆のこと思ってるのかもしれませんが。
私が以前、高い外車買ったときには、「私がスタンウェイ欲しいのと
同じ気持ちでしょ」と理解を示しました。
そんなに筋肉は嫌われるものなんですかね、、、
でも文面からまだうちよりheithさんの方が応援されてる気がいたします。
問題はNO.2さんもおっしゃってる、筋量が奥様の許容範囲を超えたときに
どうなるかかもしれません。heithさんは体操競技経験者ですから
私のような5年ぐらいじゃなく、極、近いうちにおこりえることでしょうね
娘は小さいころから月ボを見てきたので、マッチョに対しての免疫は
ありそうです。
友達や先生から○○の父さんでかいといわれるとうれしそうです

>>なんとかチンニングスタンド購入しました。しかしこういった器具類は ☆インテリア的にも嫌悪されますね。。。☆

私、許可出ないと思ってました。良くOK出ましたね。
持ってないですが、エアロバイクなら世の奥様直ぐOK出しそうです

>>筋トレ旦那を応援する奥さんの書き込みを期待したのですが。。。

まったく無いですね、、、、しょぼーん

Question 1

旦那のトレーニングに理解を示すパートナー(妻)は存在するのか?

Answer 1
経験上”Yes”であります。

Question 2
筋肥大トレーニングをパートナー(妻)に理解をしてもらうには?

Advice 2
質問者殿のパートナー(妻)が何に対して嫌悪感を示すのかを理解する必要が有ります。

1.トレーニングについて物理的に不愉快
 器具の置き場所の問題も有りますが、特に金銭的な問題です。これは他人事には深く突っ込めません。特に自営業(例えば)だったりした場合はなおさらです。
時間的な問題も有るでしょう。つまり、夫婦・家族の共有時間の削減にあたる場合です。これもその家庭環境それぞれです。 

2.体型が生理的に不快
 こればかりは、致し方ないです。生理的に嫌いな体型を好きにはなれません。私自身、過去にかなり太っている方とお付き合いしたことが有りますが、その体型を好きに成る事は有りませんでした。
しかし、好き(体型が)にはなれずとも理解は出来るはずです。よく話し合う事は言うまでもなく大切です。

そこで、アドバイスです。
人は”イメージ”でものをみます。真実ではなく”イメージ”でものごとを決定する傾向に有ります。
これを利用するべきです。
何をどのようにすべきなのか?・・・明らかな回答はどこでも出ないでしょう。質問者殿御自身で考えるしか有りません。

質問者殿の奥様は”高校時代陸上競技を徹底的に、音大に入学するために徹底的にピアノの訓練をしてきた”という経緯から推測出来るのは、スマートに形のあるもの(賞等)をゲットする為に頑張れるタイプではないでしょうか?。筋トレは何の賞も取れないし、余分な肉も付けます。何をもってスマートなのか?という疑問も有りますが、それはさておきここら辺が”鍵”の様な気がしますが。
それと、これまでの経緯です。
質問者殿がトレーニングを開始して最初の5年間はあまり嫌悪感を示されなかったのではないでしょうか?(その時結婚していたとしてでの推測です)。それ以降徐々に嫌悪感を示され5年程無視してトレーニングを慣行してきたが(推測です)、10年という節目もありトレーニングを6年程やめてたが、ここ1年程前からトレを再会した(あくまでも推測です)。
奥様としては、何でまた、トレ始めるのか?疑問~嫌悪に変わっていったのではないでしょうか?(しつこいようですが推測です)。
ここら辺を鑑みると(推測の域を出ないですが)根は深そうです。

上記も一つの重要なファクターではないでしょうか?。
筋トレ自体が嫌いというよりもここら辺が引っかかります。

推測のみで物事を語りたく(文章にしたく)ないのですが・・・この様な形を取る事になり”真”に申し訳有りません。

年齢・自営業で有る事・トレーニング経験・体重等が似通っていると思いこみ他人事ではない様な気がして推測事項を多様してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

Allosaurusさま、、、初めてお会いした気がしないのですが。。。
気のせいでしょうか?

おっしゃるとおり家内も最初は「別人の体みたい、、、」と少し
喜んでいたような覚えもあります。
おっしゃるとおり節目は5年目ぐらいにあったような気がします。
脚をあまり太くしないように言われたのもこの辺りですね、、、
オリンピアに出れないようではマッチョに有らずと思うようになった
ころです。
おっしゃること全てその通りなのですが、(奥様の反応は別にして)
私と境遇そっくりなんでしょうか?
なぜAllosaurusさんの奥様は平気なんでしょうか?
ホームトレーニングをされてないのでしょうか?
ちなみにアナボリック系のサプリ買うときはぎゃーぎゃー言われる
のですが(ホルモン剤じゃないですよ)脂肪燃焼系を買うときは
私のも買ってと言われます。
今回シャフトとプレートが届いたときに「ビリーズブートキャンプ」
を家で買うハメになりました。
どう考えてもプレートの方がお買い得だと思うんですが、、、

せっかく家にトレーニング器具があるのだから、奥さんと一緒に筋トレすれば良いのでは?

「ダイエットの為には基礎代謝を上げた方が効果あるよ!その為には筋トレも必要なんだけど一緒にやろうよ」とかいって。
理論的にねじ伏せちゃいましょう。
あくまでも、奥さんのダイエットに効果的!という方針で。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございました。
あきらめて締めます。

• 0
この回答へのお礼

以前、引き締まった体を作りたいということで、一度指導したことが
ございます。
種目は軽く12RMの
ベンチプレスとワンハンドロー
20RMのスクワット、EZバーでのトライセップスエクステンション
とコンセントレーションカールを3日で回すというものでしたが、、、
情け容赦なくディセンディングとフォーストレップを行ったところ
3週間で逃げ出しました。(本人は高校時代陸上部で都大会入賞クラス
で一日7時間ピアノ弾いて音大に入ったので決して根性が無いわけでは
無いと思うのですが)
それ以来筋トレ嫌いみたいです。
ちなみに私、家内からは増量期にはデブ、減量期には「キモイ体」と
言われてます。