プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験開腹手術前に腺癌と判明された(腹水貯留で(進行していたので)たぶん腹水穿刺をしたからわかった?)ということは、
奨液性腺癌、粘液性腺癌、類内膜線癌、明細胞腺癌等の腺癌の種類も
同時に判明されたということなのでしょうか?
それとも試験開腹手術前に腺癌ということはわかっても
種類に関してはまだわからず、試験開腹手術(通常はこちらのケースのみが一般的と思いますが)をして、始めてわかるものなのでしょうか?
以上皆様方のご回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

腹水穿刺での、癌細胞の確認は細胞診といって、腹水中の細胞を見ての診断になります。

癌細胞か否かの確認と細胞の状態で腺癌細胞かは分かりますが、上げられているような腺癌の種類までは分からない事が多いかと思います。
癌の最終的な組織診断は、摘出された病変を調べてなされます。これには、特殊な染色が必要な際は少し時間がかかるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
試験開腹手術をするか否かの判断で、先生から抗がん剤を完遂しても余命は3ヶ月程度と言われておりましたので、抗がん剤の効かない癌といえば
もしかしたら明細胞腺癌だったのかな?(あるいは粘液性腺癌)と思ったのでした、ということでこの質問になった訳でした。
ただ考えてみると腹水でまともに他の臓器がみえなくなっている(つぶれている?)状態ではどの種類の癌であってもやはりダメ(あちこち即、転移状態)なのかもしれませんね。
なにやらスッキリした(と思う)気持ちです。
とてもとても感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これにて締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/03/25 01:28

腹水でも細胞形態や出現形態から有る程度推定は出来る場合もありますよただ


断定は組織検査が可能なら避ける様にしています。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
状況によってはある程度であるが推定レベルでわかる場合もあるかもしれないのですか・・。みる人がみるとその○○腺癌の可能性は高いのかもしれませんね。もちろん断定はできないでしょうが・・。治療の方法とか選択というのは年齢、体力、持病等総合的にみるのでしょうから難しいですね。
胸のつかえがとれたような気持ちです。
とてもとても感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/19 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
インパクトのあるご回答でした。
今回ポイントをつけるのはつらかったです。
これにて締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/03/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!