アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で、2週間に一度カウンセリングというペースだったのですが、今週から、
週一に変更になりました。
そうなった分、自分自身も症状が酷くなる一方だと感じています。
今は、音が怖くてビクビクしながら生活をしているために、耳栓をしています。
昨夜は、稲妻だけで過呼吸症候群の発作を起こしました。光も怖いんです。
カウンセリングは、本当にお話をするだけで、自己防衛法や、解決方法などは
先生からは教わっておりませんので、毎日買い物に行くのにも一苦労です。
かといって、主人の仕事帰りに毎日買い物させるわけにはいかないので、結局
無理をして私が買い物をして、家事が上手くいかなかったりの繰り返しです。
胃痙攣や胃炎が酷く、痛みをこらえるだけで趣味のパソコンの勉強もできない
状態です。
うつ病な私の、自殺願望を止める自己防衛法?はあるのでしょうか?
(デパス0.5mg/ドグマチール100mgなどを服用していますが、効果が
あまりありません。)
朝起きて、夕方の3時くらいまでは毎日、死にたくて死にたくてその願望を抑え
るのに必死です。
誰か、知っている人がいらっしゃったら、おしえてください。

A 回答 (6件)

デパスは抗不安薬、ドグマチールは抗うつ効果が認められた元胃薬なので、

かんじんの抗うつ効果があまり出ていないのではと思います。
まずは、主治医に、「自殺したいんです!」とせっぱつまって言うこと。
それから、

>自殺願望を止める自己防衛法?

ですが、ショック療法でもよければ、法医学の本を見ることです。
死体の写真がたくさん載っています。
自分が死んだらどうなるか、よくわかると思います。
ただ、ものすごくショックだと思うので、あまり勧めませんが。

とにかく、まずは、ちゃんとした抗うつ剤を出してもらうことです。
私も、デパスとドグマチール(おそろい(^-^))で、ずっと抑うつ状態が治らず、転院しました。
次の医者は「何でこんな弱い薬出してたのかな・・・」と言って、抗うつ薬、
抗不安薬などを出し、その結果、みるみるよくなりました。

主治医と話してもらちがあかなければ、転院という手もありますし。
あまり思いつめないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医も、このまま状態が変わらないのなら、薬を換えると前回のカウンセリング
で申しておりました。
自殺したい!!と切羽詰って言ってみて、薬を換えてもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

私も4年前鬱病でした。

症状は貴方よりもっとひどい状態でした。貴方は自殺願望ぐらいですんでいますが、私の場合医者から処方された睡眠薬他を2週間分を1回で飲んでしまいました。私の気持ちの中ではこのまま誰にも分からずに死ねると思っていたのに、妻が直ぐに様子がおかしいことに気づき直ぐ病院へ運ばれ手当てを植えたために死ぬことが出来ませんでした。
それからというもの死について少しずつ考えないようになりました。命は一つしかありません。死ぬのは簡単です。でもこれから生きていく大切さが分かりました。今は、鬱病もすっかり治り毎日楽しく暮らしております。4年前あることがきっかけで鬱病になってしまい、大学病院の精神神経科に行きました。そこで初めて診察して頂いたドクターが非常に親切で1回のカウンセリングを1時間かけて診断してくれました。通院す回数が多くなるにつれてそのドクターとの間の信頼関係が生まれ、私はドクターが言われたことをきちんと守り薬も欠かさずに飲んでいました。たまに薬が自分にあわないと思ったら直ぐにドクターに言って薬の処方を変えたりしながらカウンセリングを繰り返すうちだんだんと気持ちが快方の方向に進んでゆきました。
ここまでくるのに2年間かかりましたが、自分では納得した診療方法だと思いました。鬱病が治ったからといって決して精神神経科にはまだ他の件で通院しております。今も当時と同じドクターに診察してもらっております。鬱病で一番ひどいときは薬を1回に6種類ぐらい飲んでいましたよ。ドクターから言われたことは、自分の好きなことをやり、疲れたら昼寝をしなさいと言われました。絶対にやってはいけないことは、仕事を自宅でしたり、パソコンで遊んだりしてはいけないといわれました。ですから私は毎日朝から晩までテレビを見たり昼寝をしたりまた家の中でゴロゴロしたりしていました。貴方にとって今一番大切なのは、ドクターとの信頼関係、処方された薬を必ず毎日飲むこと、また睡眠薬を処方されていれば寝る前に必ず飲んで寝てください。睡眠薬を処方されていない場合は、ドクターに言って処方してもらってください。
軽い睡眠薬ですと夜中目を覚ましてしまいますので、少し強めの睡眠薬を処方してもらうと楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、2週間分の睡眠薬を飲もうと、全部シートからはがしてコップに水とを
用意して・・・・というのは何度もあります。リストカットも何度もしました。
きちんとドクターに「お薬効きません」と言った方がいいんですね。
もうすぐ、次のカウンセリングの日が来るので、その日にドクターに言って、
薬を換えてもらいます。
ちなみに、睡眠薬は一度に3種類飲んでいます。
(マイスリー・ロプヒノール・レンドルミンです。)
それでも、途中覚醒があり、眠りが浅いと思うので、それもドクターに言って
見ます。
本当にありがとうございました。

補足説明です。

私は自分の病気を克服する過程で山ほど病気に関する本を読んでみました。お勧めできる本を1冊あげておきます。
 いやな気分よ、さようなら 自分で学ぶ抑うつ克服法 デビッド D.バーンズ著 星和書房
行動療法の側面から書かれたもので、内容そのものを実行するのは難しいのですが、うつ病の病理、解決法、薬の知識などの専門知識がわかりやすく書かれています。アマゾンで手に入ると思います。
 お大事にしてください。 
    • 0

私もうつ病の経験があります。

質問された方ほど症状はひどくありませんでしたが、辛いお気持ちはわかります。
 解決策ですが、緊急を要する症状のようなので入院されることをお勧めします。かかりつけのクリニックに入院設備が無い場合は他の病院を紹介してくれます。世間体や金銭面、生活の心配などもあるかとは思いますが、そのような文面をみる限りそのような状態ではないように思います。今の段階では任意入院となりますので、ご本人の承諾が必要です。
 カウンセリングについては非指示法といって治療者があれこれと指導せずに患者の話を聞くのが一般的な治療です。
 入院してからは投薬と安静が治療の中心になり、これで治るのだろうかと心配になるかもしれませんが、薬は個人的に合う合わないがあり、自分にあった薬の組み合わせが見つかるまでは時間がかかるものです。
 ともかく、主治医と早急に今とても辛いことを伝えて、入院をされたほうが良いと思います。
    • 0

今は病気の事など考えずにゆっくりと体と心を休める時期ではないですか、

神様が貴方にしっかりとした休養を与えるべきだとされたとでも考えてください、
それにご主人も買い物は負担ではないと思いますよ、
買い物は楽しいですから。
    • 0

直接の回答ではありませんが、下記で相談されることをお勧めします。

違った解決法が見出せるかもしれません。

参考URL:http://www.online-counseling.org/soudanshitsu/so …
    • 0