プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日もうすぐ1歳になる息子の「経過観察」に言ってきました。以前の検診で発育に問題がある子が再度検診を受けて、発育状況を診るといったものです。
うちの息子は生後6ヶ月ぐらいからほとんど体重も身長も増えておらず、現在体重は7キロ弱、身長も67センチしかありません。
今日の検診で、成長ホルモンが十分出ていない可能性があると言われました。9ヶ月のときも言われたのですが、そのときにした簡単な血液検査では、なんの異常もみつかりませんでした。今度は大学病院にいって精密検査をしたほうがいいとのことです。
そこでお聞きしたいのは、もし異常がみつかった場合はどのような治療をするんでしょうか?そして普通に成長できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ryouryさん補足ありがとうございます。

お子さんかなりの小柄ちゃんですし、伸びもあまり良くはないですね。

低身長の原因はたくさんありますが、中でも病的でなく治療の必要がないものが多いそうです。
病的で治療の必要なあるものには、先天的な原因(ターナー症候群、軟骨無形成症など)、内分泌疾患(成長ホルモン分泌不全、甲状腺機能低下症など)、心理的要因(虐待等愛情遮断症候群)、その他の疾患に伴うもの(心臓病、腎臓病、肝臓病など)などがあります。

#2の方の回答にもあるように、3歳くらいまではよほど顕著な疾患(先天性疾患やその他の疾患)が見つからない限り、低身長の原因ははっきりわからないことが多いようです。成長ホルモンは3歳くらいまでは分泌量が少なく個人差も非常に大きいので検査してもそれが直接の原因になっているかどうか判断しにくいそうです。
したがってほとんどは5~6歳くらいから検査や治療を始めるケースが多いようです。それまでは年に数回診察を受けながらの経過観察となります。

一般的に3歳までの低身長の原因のほとんどは栄養面から来るものといわれています。
ryouryさんのお子さんの場合、ここ2~3ヶ月感染症などを繰り返しておられるようですので、それも関係しているのかもしれませんね。病気をするとエネルギーは病気のほうに優先的に使われて成長の分までなかなか回ってこないのです・・・

低身長の検査ですが、問診、診察、成長曲線のチェック、血液検査(一般的な検査、甲状腺の検査、成長ホルモンの指標となるソマトメジンC(IGF-(1))の検査など)、尿検査(成長ホルモンに関する検査、腎臓病、糖尿病などの検査)、手のレントゲン(骨年齢測定)が行われます。この検査によって、しばらく経過を観察するか、検査入院が必要かどうかが判断されます。
入院での検査では成長ホルモンの負荷テスト(血圧や血糖値を下げる薬を投与して、断続的に採血を行い成長ホルモンの数値を測定します)やその他のホルモンの検査や脳のMRI検査などがおこなわれます。
これによって成長ホルモン分泌不全と診断されたら、#3の方が回答されているように成長ホルモンの投与が始まります。

成長ホルモン分泌不全と診断され、さらに一定の条件をクリアしている場合に限って公費で治療することが出来ます。(条件は非常に厳しいです。詳しく知りたければ、また質問してください)
公費での治療が出来ない場合は保険適用(3割負担)の治療となりますが、治療費は非常に高く高額医療の限度額を自己負担しなければなりませんので年間50~80万くらい必要となるらしいです。

成長ホルモンを投与してどれくらいの効果があるかというのにも個人差があるそうです。
投与前の状態によっても、効果が大きい場合と小さい場合とあるそうです。

我が家の下の子は現在2歳半。身長76cm、体重9kgのおチビです。早産で未熟児で生まれ、その後病気もあったためかなかなか大きくなりません。うちの娘の場合は保育器の中でチューブでたくさんつながれている頃から非常に食欲旺盛で今も呆れる程よく食べる子です。
ゆるやかながらも成長しているので現在経過観察中です。ちなみに1才半の時のソマトメジンCの数値は基準値の最低ラインでした。先週検査をして今結果待ちです。どちらにしてもうちの場合もあと2~3年は経過観察が続くだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。今月末には大学病院のほうで検査をしてこようと思います。どんな結果がでようと、親なのでしっかりと受け止めようと思います。

お礼日時:2002/06/08 20:31

もう少し詳しく教えてください。



・出生時の身長、体重
・生後6ヶ月の身長、体重
・現在の身長、体重
・前回の簡単な血液検査の項目
・食事の量はどうなのか

以上、補足していただければ参考になることが答えられると思います。

この回答への補足

補足させて頂きます。
出生時の身長・体重ですが、48,5センチ、2958グラムで普通分娩、39週4日目で生まれ、何の異常もありませんでした。
6ヶ月のときは、身長63,6センチ、6550グラムです。
そして現在は、身長67,5センチ、6900グラムです。
前回の血液検査の結果は病院で保管されているので、詳しくはわかりませんが、医師に言われたのが、「成長ホルモンも目だって数値は悪くない、他も特に、という所はないが、筋肉を動かす酵素が若干多めだけども、それも異常と言う範囲ではない」ということでした。
あと、食事の量ですが、確かにミルクは嫌いであまり飲みませんでした。離乳食をはじめてからは、よく食べるようになったのですが、2ヶ月前ごろ突発性発疹をかわきりに、かぜをひいたり、こじらせて気管支炎になったり、5月半ばにはロタウイルスに感染し、下痢、嘔吐を繰り返していました。しかし、特に体重が減ったということでなく、ずーっと同じ体重のままのようです。
現在は、伝い歩き、つかまり立ちも上手になり、後少しで歩き出しそうです。元気でよく笑うのですが、発育面が心配です。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2002/06/05 22:39
    • good
    • 0

こんにちは。

うちの3人の子供たちも1歳前後の
身長はそんな感じでしたが何も言われた事は無いですよ。
現在5歳の息子が3歳10ヶ月の時に
成長ホルモン負荷テストの為に検査入院をしたのですが
3つの数字がすべて10以下出ないと治療開始には
ならない。と言われ3つのうち2つは「7」あとの
1つが「11」(普通の子は最低でも20以上
あるそうです)
だったので経過観察になりました。

診てもらってる小児内分泌のDrの話では
6歳までに治療を開始したらいい。とのこと。
この間3番目の1歳児健診に行って来たのですが
この年齢の身長、体重はあまり気にしなくていい。
と言われました。大事なのはちゃんとした発達を
しているかどうか。

もし成長ホルモン不全症が見つかれば
成長ホルモン剤を自己注射します。
親がしてあげるんです。週に2~7回と
子供の成長ホルモンの状態にもよるようです。
注射器はシャーペン型で、針もかなり細くなって
来てるので慣れると大丈夫なようですよ。
打つところは毎日場所を替えて皮膚のやわらかいところ
に打ちます。

ちなみにうちの子供たちですが
5歳児(男)100センチ、17キロ(ちょっとおでぶ)
3歳児(女)83センチ、11キロ
1歳児(女)69センチ、8キロ

です。小さいでしょ?
まぁ、元気だったらいいかな。と思ってます。
    • good
    • 0

1才前後で発育が悪いときに考える病気はいろいろありますが、なかなか原因が特定できないことが多いと思います。


成長ホルモンの不足を考えるのは早くても3才、通常は5-6才くらいでしょうか。もっと別の病気がないかどうかを検査すべき時期です。
すでにいろいろ検査をした結果で、異常がなく、残るは成長ホルモンだとしても、こんなに早くから治療するとは思えません。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「低身長の成長ホルモン治療」
http://ghw.pharmacia.co.jp/gh/in/comedical/seity …
(子どもの成長と成長障害)
http://www.kyodo.co.jp/iryo/news/409teisin.html
(入園入学時に気付く低身長 治療は成長ホルモンで)
http://www.kobekids.net/shincho/7/7-15.html
(成長ホルモン治療の実際)

大学病院での検査結果でしょうが、ご参考まで。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/991204 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!