プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー選択が、これで良かったのかな、
と思いながらなんですが。。。よろしくお願いします。
 苛性ソーダで固形石けんを作っています。
苛性カリでは、液体石けんを作れると知りました。
できあがった石けんの違いは、形の違いの他には、どういうところがあるのでしょうか。
また、刺激などの心配はあるのでしょうか。
 どうぞ、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



同じ濃度ならアルカリ性 Na<K(pH が大きい)

水での溶けやすさ、Na<K

汚れ落ち、Na<K

という違いだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださって、本当にありがとうございました。
趣味で、せっけんを作り始めたんですけれど、
楽しくて、すっかりハマっているんです。
でも、化学的なこととか、わからないことが多くて、
教えていただいて嬉しかったです。
また、質問させていただくこともあると思うのですが、
お目にとまりましたら、また教えて下さいね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!