プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日某TV局の番組で「携帯電話で受けるメールには料金が発生し受信者がその料金を払うことになっている。」を見ていた友人から、これは本当かとの質問を受けています。
OK Waveの皆様への質問:
1.携帯電話で受けるメールに対しメールの受信回数に応じた課金がなされるか?
2.1でYESの場合その条件は?
その友人はパソコン用に設定したメールを携帯にとばしており、これ(課金)が本当ならそれを止めなければとの理由による相談です。

A 回答 (6件)

メールもWeb閲覧も、データは「パケット」でやりとりしてます。


メール代がいくら、ではなくて、何パケットを利用したか、です。
料金明細書に「利用パケット数」の記載がありませんか?


なので
1.携帯電話で受けるメールに対しメールの受信回数に応じた課金がなされるか?
は、「メールの受信回数×単価の正比例か?」の認識だと誤りですが、利用回数が多くなれば料金がかさむ、という認識では正しいです。
2.は、例えばドコモさんの同一のファミリー割引グループ内のメールは無料です。i-shotは課金された筈。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これにて友人への返事が出来そうです。

回答を複数の方からいただき感謝と共に追加質問です。
追加質問(これは、私個人の質問です。):
1.パケット通信利用による受信者のメール確認(ブラウズ)に対するパケット利用課金の仕掛けは解りました。では、受信者が昨今の様にジャンク・メール(迷惑メール)が多い中そのメールの内容をを見ること(ブラウズすること)なく送信者が誰であるかを見て受信者の判断でその受信メールを削除した場合金額の大小に関わりなく、それでも受信者はパケット利用代金を払うことになるのでしょうか?
すなわち、追加質問の要旨は「受信者の意思に関わらずパケット通信を利用する携帯メールの場合は受信メールであっても問答無用で受信者への課金となるのでしょうか?」届いてしまったメールはいやでも応分の受信者負担が携帯メールでしょうか?(多分そうではないですよね!)
自身は、携帯メールは殆ど使っておりません。PC NetによるMailの大半がジャンク・メールでありこれと同じ様な状況に携帯メールが使われ、しかも受信者がそのメール料金(金額の大小に関わらず)を払わされる仕掛けであれば一寸怖い話しですね。

補足日時:2007/03/18 16:04
    • good
    • 18

#2です。



「受信者の意思に関わらずパケット通信を利用する携帯メールの場合は受信メールであっても問答無用で受信者への課金となるのでしょうか?」
は、そのとおりです。
そのため、無料パケットが追加されたことがあります。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0106/18/p …

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0106/18/p …
    • good
    • 16

メールは開かなくても受信した時点でパケ代が加算されます


たとえそれが迷惑メールであってもです
もちろん受信拒否すればパケ代はかかりません
でも一通1円もかからないですよ
対処方としては件名と送信者だけ受信する設定にして、必要なメールだけ本文を手動で受信する方法があります
auでは設定できましたが他のキャリアではわかりません

もちろんパケ放題やダブル定額などに入っていればサービス対象内ですし
No1さんの仰る通り、キャリアによっては文字数により受信料を無料としている所では無料です

要するに全くサービスを利用しない場合には
受信者の意思に関わらずパケット通信を利用する携帯メールの場合は受信メールであっても問答無用で受信者への課金となります

この回答への補足

ご意見(回答)ほんとうにありがとうございます。
なるほど携帯のメールはそうなっているんだの仕掛けは解りました。例えそれが1円であり50銭であっても「ちりが積もれば山となる」で企業の収入源としてはチャリン・チャリンのビジネス・モデルですね。
PC Net利用にによる、Skypeはこの辺がはっきりしていて好感(有料、無料がはっきりしている)が持てもっぱら利用をしています。
今後も携帯によるやりとりは極力押さえるよう友人には伝達します。
一円でも無駄にしたくないですからね!

補足日時:2007/03/18 19:43
    • good
    • 10
この回答へのお礼

昨日(3/26) DOCOMOより携帯に「平成19年3月から受信メールに対するパケット使用料は無料に・・・」のMessageが届きました。全文を読まず後で読もうと思い受信メールを確認しましたが、携帯内にはMessageが残っていませんでした。でも、何となく未だ????です。
兎に角、回答に対し再度御礼申し上げます。

お礼日時:2007/03/28 06:39

>受信者の意思に関わらずパケット通信を利用する携帯メールの場合は受信メールであっても問答無用で受信者への課金となるのでしょうか?



基本はそういうことなのです。
ですからこうした迷惑メールがパソコンで受信する場合以上に問題になるのです。
ただ、メールを沢山利用される方は定額コースを契約されると思いますので、その負担が目に見えてこなくなるだけですね。
    • good
    • 10

メールの受信回数ではなくて、何パケット使用したかによりますね。


(1パケット:128バイト)
ただし、パケット通信に関して定額制の契約をしてれば一定料金になる場合もありますけど。

携帯の契約内容をご確認下さい。
    • good
    • 10

携帯のキャリアによっては、メール受信で文字数により受信料を


無料としているところもありますが、基本的にはインターネット接続と同様に、
パケット代がかかっています。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!