プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、ついに30歳になった独身男です。
一般的にはもう結婚している率の方が高くなってきました。
かなり敗北感です。
先日病院に行った時のことです。2・3歳年齢がしたの男性が4歳くらいの子供をつれてきているのを見て、トリプルパンチでした。
(1)結婚している
(2)子供がいる
(3)年下
二人を見ないようにしていました。別になにかされたわけではないのですが、なんともいえない敗北感でいっぱいでした。うらやましさもあります。
別に今までの生き方を否定はしたくないのですが、
「なんでなんだろう?」とか思ってしまったり・・・。
以前チャンスはあったのですが、タイミングを逃し結婚に到達出来ませんでした。
母くらいの年齢の人からは「何で結婚しないの?」って聞かれるし
「大きなおせわじゃ!」とは思っているものかなり焦っています。
そう思うと結婚の段取りとか式とかめんどく思ってしまい、簡単に済ませたいなど欲がなくなってきたり・・・。

同じような立場の方、結婚されている方から見たご意見お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

30歳独身は負け組ではないと思います。

断じて違うと思いますっ!!

結婚が早くても遅くても、幸せの尺度には関係ないと思います。
私の周囲に30歳独身男性は沢山います。ちなみに私も独身です。
でも同じような立場なので、その気持ち、痛いほどよ~く分かります!

以前、社内で新婚の男性(20代前半)に30歳独身男性と私は
「結婚してないなんて、よっぽどモテないんですね~」とか、
「結婚してない人には分からないんですよ~気持ち~~。
先週もうちの嫁さんが実家の親戚に~(中略)~大変なんです~。
いいですね~独身の人は気楽で~。家庭の幸せ知らないでしょうけど~。」
「そんなことしてるうちにすぐに40ですよ~」
と、面と向かって言われました。業務中に。(ケンカ売ってるのか~)

そのとき30歳の男性は、
「・・・ヒマな奴。」
と涼しげにかわし、何事もなかったように仕事に打込んでいました。

30歳独身の彼曰(いわ)く、
独身ということで、敗北感に苛(さいな)まれるのは、単に周囲の環境の影響にすぎないということでした。
みんなが結婚しているから自分もしたい、と考えるのは単に流されやすいからだろ、と言われました。(私はドキリとしました。これはたぶん私のこと)
結婚したい、したいと思って、もがいているときは、相手はなかなか現れないそうです。
逆に、仕事などで結婚どころじゃない、と思ったときに限って、すんなり結婚したりするものなのだそうです。

以前チャンスがあったのですか。結婚は妥協とタイミングともいいますものね。でも過ぎたことで心を煩わされてはダメですよ!
前へ進むのみです。
自分が結婚するときが、自分の適齢期。そして魅力的な人はいつでも適齢期。
独身のときにしかできないこと(資格の勉強や趣味等自己投資・自分磨き)をして存分に楽しみましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごくわかります。後輩とかが結婚していて不満を言っているのは結局は「幸せ自慢」なんですよね。ほんとに不満の人・危ない人は一切いいませんしね。
以前私もそのような事言われましたよ。その時は「早く結婚して、離婚したくないんで」と返していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:36

こんにちは。


結婚を7月に控えているものです。

メディアでは30を過ぎた男女について“勝ち組・負け組み”
とラインをひいちゃったりしていますが、そんな事ないと思います。

自分のやりたいこと・趣味をちゃんと持っていて
一人で生きている立派な人もたくさんいるじゃないですか。
(実際、私の知り合いに35歳でも独身の年上の女性・男性がそれぞれいますが堂々としててあこがれちゃいます。)


それに、30歳なんてまだまだ若い方ですよ!?
だって、私の旦那になる人も43歳ですから。
チャンスはまだまだありますっ頑張ってっっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚できないとかよくやっていますよね。ホントおおきなお世話です。
理由が~だ。とかいろいろ言っていますがほんとに調査したのか?
って言う内容でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:44

 段取りや式を考えられているということはお相手いるのではないでしょうか。

それらも、相手の希望や親族の意識も左右するので頭で考えるのと現実は、隔たりがあります。
簡単に済ませて新生活を囲む家電、車、実用品や新居の頭金に回すほうがわかりやすくはありますね。でも、それって欲がないのでしょうか?
この文章読むだけでも性差ってなくなってきているのかと。
結婚に多くの理想と夢を描くのは男の人でもあるのですね。
敗北感をばねにご自身の信じるところをいくもよし、
独身の気ままさを満喫するのもよし。
もう一人は充分と思って、一緒になっても、簡単にもう元の気楽さは
手に入りません。結婚していても孤独にならないようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり一人になれすぎると、二人になってもこの状態が続くのではないかと思ったりしております。

お礼日時:2007/03/19 18:42

30になったばかり、しかも男性でも敗北感って感じるんですね。


負け犬という言葉に惑わされるのは
30過ぎて独身の、結婚に焦っている女性だけだと思っていましたよ。

他の方々も書かれていますが、今は30過ぎても独身の
しかも魅力的な男性って結構いらっしゃいますよ。
逆に20代で結婚している男性の方が私の周囲には少ない気がします。
明らかにまだ20代でしょ?という男性が
幼稚園ぐらいのお子様を連れて歩いているのを見かけると
若いのに苦労してるのね、かわいそうに・・・
と失礼ながら私は思ってしまいますしね。

質問者様はまだ30でしょう?人生これからじゃないですか!
偶然見かけた若いご夫婦の旦那さんは
逆に質問者様が羨ましいと思っていたかもしれませんよ。
既婚者からすれば自分の時間を自由に使える独身者が羨ましい
と感じるようですしね。

30過ぎれば周囲から結婚をせつかれるのは当たり前のことです。
ここで回答している私のように、余計なお節介が好きな人間が
世の中にはたくさんいますからね(苦笑)
でも、結婚って他の人が既にしているからとか
何か敗北感を感じたから・・・とするものではないです。
この人とならどんな苦労も乗り越えていけるであろうし
お互い支えあいながら、ずっと一緒に生きていきたい
と感じた相手とするのが一番なのでは?
世間の目もうるさいし、とりあえず・・・と焦って妥協して結婚しても
今度は隣の奥様が綺麗だとか、スタイルがいいという理由で
別の敗北感を感じるかもしれませんよ。

世間で言われている適齢期を自分に当てはめてはいけません。
自分が結婚する時が自分にとっての適齢期なんですよ。
ちなみに私の適齢期は質問者様の年齢の10年後でした(笑)
それはもう周囲からいろいろ言われましたよ。
見た目は普通なのに結婚できないのは性格に問題があるんだろうとか
精神的に病んでるんじゃないかとか・・・
35過ぎてからは完全に欠陥商品呼ばわりもされましたしね。
でも、周囲に流されて適当に結婚することだけはしたくなかったので
焦らず、一生一人でもいいという気持ちで過ごしていたところ
無事(?)適齢期を迎えることができました。

独身時代にしかできないことって一杯ありますよ。
今はそれを充分に楽しんで過ごしておく為の期間だと思って
質問者様の適齢期まで過ごされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでよね。去年でしたっけ?結婚できない男とか言うドラマ放送してましたけど、あんなの放送するから社会的な圧力のようなもの反映するんですよね。
結婚したら結婚したらで、子供いる・いないとかまた別の敗北感を感じるんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:39

結婚してる女性です。


子供はいません。

なんで敗北感なんて感じるんでしょうか?
独身だっていいじゃないですか☆
今しかできないことを探して人生楽しんでください。
結婚だけが人生じゃありませんよ。
世の中楽しいことが沢山ありますから
結婚したら今のように自由もなくなるし
自由が利く今しかできないことをして
エンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していたらしてたで、今度は「お子さんは?」っていうことに
なるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:31

>別になにかされたわけではないのですが、なんともいえない敗北感でいっぱいでした。

うらやましさもあります。

既婚者は既婚者で、自由な独身者をうらやむ気持ちがあります。お互いにないものねだりなんですね。ところで、30歳で独身の男性って、結婚していない人の方が大多数なのでは?

人生においての勝ち負けいうのは、自分自身との勝負であって、他の人と競争することではありません。上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。他人と自分を比べるのは愚行です。だれもが自分の人生に問題や悩みを抱えています。自分の人生を精一杯生きてください。

「負け犬」というのは、未婚の女性を早く結婚させるための、言葉による社会的プレッシャーです。男性社会である日本社会の特質をよく表現している言葉だという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者→未婚者にしては、自由をうらやむかもしれませんが、結婚してる次点で、やはり社会的なゲートを一つクリアしてるんですよね。考え方の違いかも知れませんが、若いと感じられなかったものが、年齢とともに感じるようになってしまいました。

お礼日時:2007/03/19 18:29

『男は30代から』というのをよく聞きます。


男性の年齢は実年齢-10歳だそうです。やっと成人したばかりだと思えばいいのでは?
あなたの人生が充実しているのなら負けてはいないはずです。40代で独身だと『癖がありそう』とかマイナスの面が多く言われますが、充実した生き方や人間性がしっかりしていればいくらでもお相手は出てくるはずです。
気の持ち方ですよ!しっかり自分というものを持って人生のパートナーを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話も聞いたことあります。
20代はいったい何してたのでしょうね。ってくらい覚えてません。
必死で仕事してたくらいしかないので、なおさら思ったのかもしれません。

お礼日時:2007/03/19 18:20

なぜ男性が負け犬なの?


負け犬は30代女性に対する言葉です・・・・
男性は負け犬もなにもない。むしろ
男性は仕事をバリバリしてる人は30歳過ぎて結婚する人のほうが多いです。

まあ、男性も35くらい過ぎて独身だと
、人間的に問題アリな人多いけど、30代前半なら大丈夫!

女性が30過ぎて独身だと負け犬といわれるんですよ。
私は20代後半女性なのでヤバイです。

男性は安心してください・・。男性は35までに結婚すれば問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のほうが男より、そういう意味ではつらいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:19

生き方よりも考え方が負け組ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり周りの無言のプレッシャーって感じるんですよね。

お礼日時:2007/03/19 18:18

えーーー。

。。。なんで男性の30才で負け組みなんて言えるんでしょう?
30才でもう結婚してる男なんて、お金も女遊びもままならないし、「すぐ女にとっつかまった」って印象が強いですよ。私の周囲では。。
自分で言うのはちょっとおこがましいですけど、大手企業の秘書をしていますが、周囲の一流エリート会社員は、30代すぎて結婚していない人のほうが多いです。

確かに女性で30才こえると、なんで結婚しないんだろう?って色眼鏡でみられますけど、男性をそういう目でみる人たちは、所詮世間知らずですよ。
オバサンに言われたら「そんなすぐに女にとっつかまってたまりますかーアハハハ」って言ってやったらどうでしょう??

20代で女にとっつかまってもう「パパ」しなきゃいけない連中よりも、もっともっといっぱい遊んで、お金かせいで、勉強して、もまれて、沢山の経験を積んで、「勝ちネコ」になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私がすんでいる所が田舎なのでなおさらかもしれません。

お礼日時:2007/03/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!