プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月2、3回ほど同じように唇がたらこのように腫れました。ちゃんと皮膚科に行きましたが原因不明とのこと。アレルギーを抑える薬をもらいましたが服用中でもたらこになったので念のため2週間薬を飲みました。そのときはかなりのストレスと疲れがたまっていたのでそのせいかなと思いました。でしばらく何ともなかったのですが今日またたらこになってました。確かにマシになっていたストレスをぶり返したようです。昨日は体も疲れていて悩み事をずーっとぐるぐる考えてました。たらこになるとすごい不細工なかおになって外出られません。ひくまで待つしかにのです。慢性になったら大変です。今度は違う皮膚科へ行こうかと思ってますが同じような経験された方、何かアドバイスあればお願いします。やっぱりストレスがいけないんでしょうか。肌荒れも最近まですごかったんです。今は少しマシになってきました。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私はスキーにいってたらこになりました・・・強い日差しがよくないとのこと。
あとはリップでも。
それから、同じ顔では目の周りが恐ろしくかゆく、腫れました。これは化粧かぶれで、慣れたやつでも起こるといわれました。
私もいずれにおいても外になんて出られたもんじゃありませんでしたよ。
でも、質問者さんはストレスみたいですので見当違いならすみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れた化粧品やリップでも腫れることがあるのですか!?そんなときはほうっておくしかないですよね?仕事だと外に出られないなんて言っていられないと思うのですがマスクするしかないのでしょうか(´-`;)今日皮膚科に行こうと思ったけど閉まって行けずじまいです。今日はたらこにはなってませんけど昨日からのを尾をひいてまだヒリヒリと少し腫れている感じがします。本当に困りものですよね。

お礼日時:2007/03/19 20:56

私の夫が、すごく疲れている時に、


甲殻類(エビ・カニ)を食べると必ずなっていました。

食事は関係ないですか?

ストレスは良くないそうですよ。
ゆっくり体を休めてください。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事はたぶん関係ないと思います。食べ物に関してアレルギーはもともともっていません。原因不明です。

お礼日時:2007/03/19 20:51

初めまして、下記のようなサイト見ましたが参考になればと思い投稿させて頂きます。


http://blog.goo.ne.jp/admiring51/e/567ab2a3bee89 …

漢方処方
http://blog.livedoor.jp/ohtani_kanpou/archives/5 …


ご自愛下さい。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/admiring51/e/567ab2a3bee89 …
    • good
    • 3

食べ物・飲み物の共通点は無いのでしょうか…



私が過去に唇が腫れる蕁麻疹が出たのは「寒冷蕁麻疹」でした。
冬は勿論「寒くて冷えたから」なのですが、1回出ると過敏になるので些細なことで何度でも出るのです。一番過敏だったときにはアイスや氷を食べただけで唇が腫れました。

冷えたときの寒冷蕁麻疹は足や頬など、北風に当たった所などに出ますが、アイスを食べた場合には唇だけでした。

暖かいと出る蕁麻疹もあるようなので、いろいろな共通点が考えられます。

食べ物で出るとしたがエビとか、ナッツ類、果物など大まかに考えると何か思い出すかも? ちなみに私はアロエのアレルギーがあるので食べられません。唇に触れれば腫れるし、顔に塗るものだったらお岩さんになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先月に初めて腫れたんです。それが人生初です。今までどうもなかったので食べ物や飲み物は大丈夫だと思うのですが・・・。食べ物でアレルギーが出るのはありません。急に体質がかわることってあるんでしょうか。私の場合、寒冷よりも暖かくて体が火照ってという方が有り得るかもしれません。最初に腫れたときは唇火傷したのかなと思ったけど上下やけどして腫れるなんて聞いたことありませんし。原因を探るのは難しいですね。

お礼日時:2007/03/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!