アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
生後一ヶ月の男の子の新米ママです。
おっぱいは良く足りている(助産師さんの言葉です)らしいのですが、
昼間はおっぱいを口に含んでいないと安定せず、
寝付いてもふっと目を覚ましてなかなかぐっすり眠れません。
産後一月たって、おっぱいはほとんど赤ちゃんの口の中。
乳頭保護器や搾乳も行っていますが、乳首は限界状態になってしまいました。

母は昼間だけでもおしゃぶりを使用してみては?と言っています。
私は保育士をしていまして、おしゃぶりは歯列に影響を
及ぼすという認識があります。
そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、
実際おしゃぶりはどうなんでしょうか?
またおしゃぶりを使わないとしたら、どのようにしたら
赤ちゃんを安定させられるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

おしゃぶりにも、適齢があるってご存知ですか?


ベビー用品店や、薬局に行くと、いくつもおしゃぶりが売っていると思いますが、
良く見ると、「○ヶ月~」とか「○ヶ月用」って明記されています。
堅さや、形が微妙に異なるらしく、
ちゃんと、その月例に応じたおしゃぶりを与えていれば、歯並びに影響が出ることはないと、
おととし?おしゃぶりで歯並びが悪くなったという訴訟が起きた時に、
メーカー側が主張していました。

私は現在海外在住なんですが、
こちらでは、おしゃぶりをすることによって、鼻呼吸ができるようになるという理由で、おしゃぶりが推奨されています。
また、寝る時も、おしゃぶりをくわえていると、口をモゴモゴさせているので、
深い眠りに落ちることがなく、新生児突然死症候群の予防になるとも言われています。
ウチの子は、あまりおしゃぶりが好きではなかったようで、ほとんど使いませんでしたが、
新生児期は、グズグズしている時に、たまに使っていました。
お母さんが、あまりおしゃぶりに依存しすぎない程度であれば、
2回のグズグズに1回・・・というように、使ってみても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃぶりにも適年齢があるんですね。
裁判を起こした人もいるんですか、驚きです。
海外では推奨という話はよく聞きます。
いろんな情報があって、迷ってしまいます。
子供に合う方法を考えていきます。

お礼日時:2007/03/20 15:36

うちにも一ヶ月の子がいます。

同じようなことを考えていたので、つい質問を見てしまいました^^

おしゃぶりは、私は歯並びよりも「乳頭混乱」が気になっていて、使いたい気持ちはあるけれど、できれば使いたくなくて、がんばっている最中です。

おしゃぶりや哺乳瓶のゴムの乳首と、おっぱいは吸い方が違うので、赤ちゃんが「混乱」して、おっぱいを上手に飲めなくなるそうで。

でも、ずっと吸われてると痛いですよね・・・。
傷がひどくなって、薬を飲まなきゃいけなくなると、その間は断乳しなきゃいけないし。

いろいろな情報や意見がありますが、メリット・デメリット(の可能性)をよく知った上で、質問者さんが判断なさればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳頭混乱も心配ですよね・・・。
よく検討してみます☆

お礼日時:2007/03/20 15:42

5歳の娘は生後間もなくから2歳半までおしゃぶりを使用していました。



私も質問者様のような状態でしたので、迷うことなくおしゃぶりを使いました。
使い出してからはそれまでの苦労がウソのように楽になりましたよ~。
そこまで苦労するくらいなら絶対お勧めします。

ちなみにうちの子は上の前歯が前に出てしまって噛み合わせが悪くなりました。
ですが、2歳半までやっていたことが大問題でして(汗)、1歳半までにやめてしまえばまったく問題ないかと思います。
そういう娘もおしゃぶりを卒業してから1ヶ月ほどで自然と歯並びが戻り、今に至っています。この間初めて歯医者に行ってとても綺麗だと褒められました。
子供の歯茎って柔軟なんですねえ。

あと鼻呼吸についてはちょっと前までよくわからないと思っていたのですが、今までの写真や娘の様子を見ているとポカンと口を開けていることはありません。大好きなアニメに集中している時でもちゃんと口を閉じています。
これはおしゃぶりの効果なのではないかと最近考えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止める時期によっても違うものなんですね。
一月ほどで戻ったと聞き、
安心できました。
おしゃぶりをしていれば、当然鼻呼吸に
なりますよね。
メリットもあるように思えてきます。
お礼がおそくなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/20 15:30

3歳ともうすぐ1ヶ月のママです。



上の子は生後3ヶ月くらいから1歳半すぎまで使っていました。
寝ないで泣く子だったのでこちらも本当に参ってしまいおしゃぶりに抵抗があったのですがもぉとにかく少しでも楽になりたい・・・と言うのが正直な感想でした。

実際、おしゃぶりをしてくれるようになってから睡眠時間が延び、ご機嫌で過ごしてくれる時間が少しずつ伸びてくれ私も気持ちに余裕をもって育児が出来るようにになりました。

子供もかなりおしゃぶりに依存していたので止めさせるのも大変だろうと覚悟していましたが意外とあっさり、2日ほど愚図っただけで止められました。勿論、歯並びにも全く影響がなく歯科検診で褒められた程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、母親である私に余裕がなくなってしまったら
子供もかわいそうですよね。
2日ほどで止められたとのことで、
安心できました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/20 15:23

私もおしゃぶりを使ってました。


ところが、3ヶ月を過ぎる頃には自分の指をしゃぶるようになって。
子供によってはずっとおしゃぶりが良いって子もいるようですが、うちは自分の指の方が気に入ってしまいました。
指はなかなか止めさせられなくて。
結局、5歳まで指しゃぶりをした結果、少し前歯が出てしまい、前だけスキ間が空いている状態でした。
しかし、生えてきた永久歯は全くの正常位置です。
発音にも問題はありません。
そもそも、永久歯って完全に生えるまでには時間がかかるので。
隣の歯も抜けていると勝手な方向に動くので、歯並びがそろうにはかなり時間がかかります。
なので、永久歯の歯並びの悪さは十分なスペースがないことに問題があるようですよ。

おしゃぶりは鼻呼吸や顎の筋肉を鍛えるんでしょう?
歯並びはあまり心配なさらなくても・・・
確かに乳歯はちょっと出っ歯になりますが、それが永久歯にも影響することはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳歯がそうでも、永久歯で変わっていくこともあるんですね。
参考になります!
私自身、おしゃぶりをして育ったようですが、
歯並びはむしろ誉められることが多いです。
いろんな情報があふれてて、
とても迷ってしまいます。

お礼日時:2007/03/18 18:10

こんにちわ^^


今二人目が生後1ヶ月です。
うちも今おっぱいをすぐ欲しがりますよー
一人目のときをすっかり忘れてる私は助産婦さんに
「おっぱいをものすごく欲しがってしかも吐いてしまうのですが…」
って相談しました。
生後1ヶ月ぐらいは欲しがったら欲しがるだけあげてもいいけど、
あまり吐くようなら抱っこで誤魔化してみてくださいって言われました。
一人目のときもそうだったと思い出しました^^;
だから今手と腕が筋肉痛です><
特に男の子はよく飲んでよく出す(失礼しました^^;)なぁって思ってます。(一人目女の子だったので)

おしゃぶりですが、一人目の時は2ヶ月か3ヶ月の時から使いました。
今1歳8ヶ月ですが、とれました。
寝るときとぐずった時ぐらいしか使ってなかったので、1歳6ヶ月で思いっきり疲れさせておしゃぶりを使わせないで寝かせました。
歯並びですが、全然影響なかったですよ。使い始めてから結構ぐずったとき以外も使ってましたが歯並びは綺麗です。
参考にならないかもしれませんが><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一ヶ月てそんな感じなんですね。
飲んではウンチしてって毎日その繰り返しです。
とても可愛いのですが。
おしゃぶり、止めさすこともできるんですね。
必ずしも歯並びが悪いというわけじゃないと知り
安心しました。

お礼日時:2007/03/18 18:06

ずいぶん昔の事で懐かしく感じますが・・・・


おっぱいから離れないのには母乳が足りていない事もあるのでは?
息子は足りなくてよく泣いていました。そのコトに気が付くまで
疲労困憊になりこちらがダウンした事があります。
多めに飲ませてみて様子を一度見てみては?
あと、おしゃぶり問題をいろいろ聞きますが
おしゃぶりしていなくても歯並びの悪い人はいるので
あまり神経質にならずいいろいろ試してみてはいかかでしょうか。
なによりお母さんがゆったりしている事が一番大切です。
子供って生後1ヶ月でも親の気持ちが分かる様に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重の増えはいいので大丈夫らしいのですが、
多く飲ませてみて様子を見ようと思います。
なんとなくおしゃぶりって癖になるイメージがあったのですが、
そうでもないようですね。
一ヶ月でも気持ちが分かる
おっしゃる通りだと思います、痛感している今日この頃です。

お礼日時:2007/03/18 17:55

こどもが生後2ヶ月の頃からおしゃぶりを使っていましたが、


6ヶ月のときに自治体の<6ヶ月児の集い>で保健婦さんから
「おしゃぶりの弾力でこれから生えてくる乳歯を
押し返してしまったりするのでやめたほうがいい」
と言われ、その日以来やめました。
下手におしゃぶりに慣れてしまうと、
今度はお母さんの乳首に上手く吸い付くことができなくなる可能性もあります。
まだ生後1ヶ月ですし、お子さんもお母さんもこれから慣れていき、
乳首ももっと丈夫になっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、おしゃぶりはあまり良くないんですね。
ここでたずねてみてよかったです!

お礼日時:2007/03/18 16:52

私も3ヶ月の子供がいますが、1,2ヶ月はおっぱいにぶら下がり状態で大変でした。


おしゃぶりは与えるつもりはないので、頑張って赤ちゃんの好きなだけ吸わせていました。
乳首も限界を超えて鍛えられたのか、そのうち痛くなくなってきました。
1ヶ月半頃にメリーや音の出るおもちゃも購入したところ、少しずつ興味を示すようになり、お腹が空いたときだけおっぱいを飲み、気づくと寝ているなんてことが多くなりました。
お子さんももう少し経てば、直ってくると思います。
あと少し頑張ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
赤ちゃんの好きなだけというのは
泣いたらあげるで良いのでしょうか?
くわえさせても永遠と吸い続けている感じで
放すとギャーです・・・
限界を超えると痛くなくなってくるのですね、
もう少しがんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!