プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、Mac OS X 10.3.9 を使用しております。
5才くらいから使える、幼児・小学生低学年向けのペイントソフトを探しています。

その昔、漢字Talk 7.x の頃、Art School Dabbler というソフトがありましたが、ああいったカンジのソフトはいまはないのでしょうか?
ウェブをいろいろ探してみましたが、コレといったものがなかなか見つかりません。

子供向けで、
1)インタフェースが直感的で分かりやすい
2)スタンプ機能(のようなもの)がある
3)できれば、タブレット対応
4)できれば、汎用的なフォーマット(JPGなど)にエクスポートできる
そんなペイントソフトはないでしょうか?
有償・無償は問いません。できれば、日本語表記のインタフェースがいいですが、他言語表記でもインタフェースが秀逸であれば、それも問いません。ペイント系がいいのですが、ドロー系でもかまいません。

ご存じの方、アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Tux Paintというフリーウェアがおすすめです。


(1)と(2)は当てはまりますが、(3)は不明、(4)に関してはPNG形式で保存されます。

日本語化もできるはずなのですが、すぐに見つかりませんでした。
けれども英語版でも十分わかりやすいです。

参考URL:http://www.tuxpaint.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「Tux Paint」とてもいいです! 私の希望する要件のほとんどが満たされています。タブレットがいまちょっと手元にないため、使えるかは不明ですが…。インタフェースもシンプルで使いやすく、子供も喜んで遊んでいます。
気になったのが、
1)標準で色数の少なさ
2)ハンコが増えたときに、目的のものを見つけづらい
くらいでしょうか。今後のバージョンアップが楽しみです。
色数の少なさは、外部カラーパレットを選択することができるようですので、これから探してみます。
また、日本語化ですが、「Tux Paint Config」を起動して Language を Japanese にすればOKでした。

こんなソフトを教えていただけるとは、ここで質問して本当に良かったです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 11:01

おさるのジョージ(日本タイトル忘れました。

)です。
このソフトを買ったのは7年前ですが、
かなりの出来栄えです。
子供はまだいませんが、子供ができたときのためにとってあったぐらいです。
ペイント、スタンプ、ストーリー、アニメ、子供英語、
どれをとってもかなりのグレードです。
つまらなかったら買取ります。

参考URL:http://www.kidsdream.cc/cdrom15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた「Curious George」のこのソフト、どのようなものかウェブを探して見て回りましたが、スクリーンショットを見る限り可愛くて素敵なようですね。
惜しむらくは、知育ソフトの一機能としてのペイントであることと、何より実際に体験版等で試すことができなかったことです。
子供がスクリーンショットだけを見て、そのソフトの評価はできませんものね…。
「おさるのジョージ」は絵本で知っていました。お話も素敵で気に入っています。そうだ、教えていただいたソフトを甥っ子の誕生日にプレゼントしてあげようかな!(なぜ自分の子供にじゃないんだ?)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 08:52

条件から真っ先に「KidPix」と思い調べましたが、もう今は日本語版はWinしかないみたいですね。

Dabblerは簡易版Painterという位置づけです。今は「PainterEssentials」となっています。ただ、これは5歳から使える、、という感じではありませんね。(パレット類がPainterと同じくらいのの大きさになってしまっていますし) ご参考までに。

参考URL:http://www.corel.jp/product/painteressentials/

この回答への補足

お礼の捕捉です。

>やはり子供にはいま一つ…。

なのは、Painter Essentials についてです。

補足日時:2007/03/19 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Art Dabbler はたしか Painter の弟分みたいなカンジで作られたんですよね。十年ほど前に初めて買ったタブレットに Art School Dabbler がバンドルされていて、とても親しみ易かったのを覚えています。
個人的にはツール類も好きな構成なのですが、やはり子供にはいま一つ…。

余談ですが、この質問を通してみなさんの回答を眺めるうちに、なんか Mac の過去いろいろを思い出してきて面白いです(ほのぼの)。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 21:07

rocokidsさんのサイトには、いろいろ幼児向けソフトがあります。


質問者さまのお望みのものでは「おえかき」があります。
お試しください。

参考URL:http://www.rocokids.com/modules/news/article.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おえかき」は一番最初に試したソフトです。
子供にとっては、意外にインタフェースがわかりにくいようで、操作にとまどうことが多いようです。遊ぼう!って気にならないようで、一通りやったら、もういいやでおしまい…。
なかなか難しいものですね~。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 11:04

まうすでできる


http://www.asahi-net.or.jp/~ec2h-kdm/w/contents/ …
シェアウェアですが、1000円程度ですし、機能限定で試用も出来ます。
ちょっとした知育ソフトです。
ただ5才くらいだとちょっと物足りないかも知れませんが、マウスの操作を覚えるには良いのでは無いでしょうか。
うちの子は2才か3才くらいの頃にこれでクリックとかドラッグアンドドロップを習得しました。

Kid Pix Deluxe
http://www.mackiev.com/kid_pix.html
かなり昔のMacにバンドルされていたもののOSX版
大人の私も遊んでました。
但し英語版のみのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まうすでできる」は知っていましたが、お絵かきに限って見ると、いま一つな感がぬぐえません。

「Kid Pix」、そういえばそういうのがありましたね! 思い出しました! その昔、旧Mac でさわったときは「ふーん」という感じでしたが、いま改めてバージョンアップしたものを見てみると、なかなか楽しそうです(ほとんど別物みたいですけど)。
英語ソフトを輸入販売しているところがありましたので、購入を検討してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描くのがとても楽しくなる、面白いソフトですね!
私は気に入りましたが、子供のウケはちょっと…だったみたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 10:33

ArtRageのフリー版

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!