プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん!教えてください。
肉など買って冷凍庫に入れたまま忘れてしまう経験ありますか?私はよくあるのですが、つい最近3ヶ月ほど前に買ったひき肉が冷凍庫から出てきました。これは解凍して特ににおいがしなければ食べられるのでしょうか?一応スーパーで買ってすぐに冷凍庫には入れたのですが・・。

あと、自分で加熱調理した食べ物は温め直しなどしないで冷蔵庫に入れておいた場合どのくらい食べられるものでしょうか?私はいつも食べられるか不安なので2週間くらい放置して結局捨ててしまいます。
みなさんはどうしているのか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

ちょうど最近、学校で冷凍保存での食品の貯蔵期間を習ったので、


ご報告したいと思います☆

食品    貯蔵温度   貯蔵期間
鶏肉   -18~-23   12ヶ月以上
魚介   -18~-23   8~10ヶ月
果実   -18~-23   6~12ヶ月
野菜   -18~-23   6~12ヶ月
牛肉   -18~-23   9~12ヶ月
ケーキ     -20     2~12ヶ月
サンドイッチ   -20     2週間~6ヶ月

この通りです。参考になりますでしょうか??
ひき肉なんかは三ヶ月ぐらいだったら問題ないと思いますよ☆
でも少々の味の劣化はあるかもしれないので、保存期間はあるといっても、
お早めに召し上がられたほうが良いでしょうね☆

自分で調理した料理は、私は2・3日で食べきれる量を作って、それ以上残ったりしたら、変なにおいがしない限り食べちゃいますσ(^◇^;) 
でも食べられるかどうか不安なものって、いつまでも残しておいて、
結局最後には捨てちゃうんですよね~(^┰^;)ゞ

なんだかあまりためにならない回答ですみません。。(^人^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結構冷凍したものって日持ちするんですね。いつもびくびくしながら食べてたんですが、これで自信をもって食べられます。とは言っても1ヶ月以内でおいしく食べきりたいですけどね。

お礼日時:2002/06/20 10:43

三ヶ月かあ・・・。

あまりおいしくは無いと思いますが、食べられると思います。ちなみに私は半年前の牛肉を食べたことがありますけど、おなかは壊しませんでしたよ。
冷凍物は一ヶ月以内に食するというのが一般的においしく食べられる目安みたいです。私もシチューやカレーなんか多めにつくって冷凍することが多いけど、2ヶ月までなら平気で食べちゃってますよ。
ですが冷凍物は解凍後すぐ劣化してしまうので、すぐ食べるようにしてください(買ってすぐ冷凍したからといって、冷蔵庫のチルドルームで2~3日保管すると、腐る一歩手前のにおいがします)。
補足ですが、冷凍するとき、肉類はサランラップの上にアルミホイルを巻くと冷凍焼けしないし、急速に冷えるので、品質も劣化しにくいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍する時に、サランラップの上にアルミホイルを巻くと劣化しにくいというのは初耳です。電子レンジを使い始めてからアルミホイルを使わなくなってかなりたまっていたので、今度試してみます!

お礼日時:2002/06/20 10:46

生ものでしたら、冷凍保存してから2ヶ月ぐらいで食べたほうがいいそうですが、3ヵ月程度でしたら私は問題なく食べています。



冷凍方法ですが、パックのまま冷凍するよりも、ラップで空気が入らないようにぴったり包み、ジプロックに入れて冷凍すると劣化しにくいです。(ご存知でしたらすみません)

解凍する時には、冷凍庫に入れて解凍します。(常温で解凍すると、痛みやすいそうです)
臭いのチェックは、してください。
また、作って味見をして、おかしい様でしたら食べない方がいいですね。

自分で加工したものも、2週間ぐらいで食べたほうがいいですが、1ヵ月以内でしたら大丈夫だと思いますよ。

ただ、家庭用の冷凍庫は開け閉めの頻度により、痛む可能性もあります。
冷凍庫は空ける時間は、短くするようにしてくださいね。

冷凍庫に入れたものは、メモに日付と商品を書き出し、冷凍庫のドアにマグネットで貼り付けておくと便利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジプロックに入れて冷凍すると劣化しにくいっていうのは知りませんでした。においが移らなくなるだけだと思ってました。今度試してみます。

お礼日時:2002/06/20 10:49

すぐに冷凍庫に入れて、しかもにおいがしないなら大丈夫だと思います。


挽肉は表面積が大きいので、あんまりもたないともいいますけれど。
私も前に同じような質問をしてけっこう平気というお返事をいただいたので、食べました。大丈夫でした。
ただ、冷凍庫のにおいがついちゃっているものもあうので、それはおいしくないかなあ・・。

あと、自分で調理したものは2ヵ月くらいたってても、食べちゃいます。(あ、こんなのあった~と思うくらいなので、結構時間たってるかな)だんなも全然気づきません。2週間なんて、全然平気だと思いますよ。

まあ、「へんな臭い」というのは食品が劣化している証拠だから、それがなければ食べちゃってます!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり食べ物って痛んで入ればにおいがしますよねー。これからは自分の鼻を信じて早めに食べきるようにしてみます。

お礼日時:2002/06/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!