プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大学生です。サークルについて分からないことが多いので、質問をお願いします。
自分は、スポーツ観戦系のサークルか、文化系のサークルに入ろうと考えています。調べたところいずれも50人規模です。

1)サークルでは新歓コンパがあるそうですが、やっぱり酒は飲まされるんでしょうか?
2)コンパでは何かやらされたりするんでしょうか?居るだけでOKでしょうか?(参加人数は分かりませんが、規模は上記の通りです)
3)やはり知り合いや友達と新歓コンパは行くべきでしょうか?そうでないと浮きますか?
4)サークルに入った場合、どの程度の頻度で参加すれば良いのでしょうか?そこまで必死にはやっていないサークルの話です。
5)何か芸ができたほうが良いのでしょうか?

お願いします

A 回答 (7件)

1 サークルで無理矢理飲ませる体質は普通ないですね、ただ、酔っ払って我を忘れて人に飲ませようとする人がいたりするので、そのときは素直に先輩に助けを呼びましょう。

ほぼ100パーセント嫌な顔せず助けてくれます。新入生はお客様ですから。

2 コンパは楽しく飲むのが基本です、楽しくなることをやっていれば文句は出ないし、自分自身楽しめます。私はお酒に強い関係で、毎回救急要員として酔い潰れた人の看病やお酒に弱い人のケアで走り回ってますが・・・まあこれも自分の好きでやってるんでしょうな(汗)

3 浮く浮かないは最初は浮いたら出迎える先輩たちの態度の問題であったり、参加した同期との会話の問題ですんで、浮いたら喜んで帰りましょう、サークル入る前から気質が合わないとわかってむしろお得なのです。必ず自分の居場所があるサークルがどこかに存在します。いろいろ回ってみましょう。最初は自分の性格などを責める必要性は皆無です。

4 楽しければ勝手に全部参加してるのでは?勉強などの都合であれば「残念だけど仕方ないよね、来れる時は絶対来てね」って感じになります。いわゆる友達付き合いと一緒でいいと思います。まあもちろん参加してほしい時に参加してくれる多少の協調性は要求したいところですがね(笑)

5 芸というより特技が生かせる場があれば生かせばいいだけだと思います。何も考えずに面白いことをやってしまう「笑いの神様」がどこにでも降臨なさっているものなので、普通の人は楽しく飲んで楽しく笑って終われます。芸を強要されても大抵一発ネタだったり、下ネタだったりするので、お酒抜きに芸を考えるのはしんどいですよホントw私自身飲み会での場は芸は未だにないですね、問題ないです。
    • 0

1.サークルによりけりです。

最近はうちもそうなんですが、酒を出さないところもあります。(特に年齢確認がうるさいのと、この時期は警察のガサ入れが多いので)
2.基本的に喋れればOKです。自己紹介できれば十分です。
3.結構1人で来る子も多いので、そこらへんは心配しなくてOK
4.サークルによりますが、会合には積極的に参加しましょう
5.いりません。それよりも会話の中身を充実させるべき
    • 0

大学教員です。

新歓コンパでの一気のみでの事故を憂慮しています。全国的にみるとまだまだ死亡事故が毎年のように起きています。そういうリスクがあるので、僕はサークルの顧問は一切引き受けません。

もし無理矢理飲まされそうになったら席を立って帰ればいいです。そんなサークルに入る意味はないので。そのうえで、大学の学生部などサークルを管理している部署に届け出てください。あなたの友達や後輩の命を救うために。

ガンガン飲み続けて、潰れるか吐くまで止らないというのは酒の飲み方として下の下ですが、最近そういう学生が増えてきているようで、嫌ですね。楽しい時間を過ごすための潤滑剤としての酒なら良いのですが。

芸をやらされるかどうかは個々のサークルの芸風次第です。これもリサーチした上で、芸をやるのが苦痛ならそういうサークルには入らないという対策しかないでしょう。所詮、個人が自由に参加するものですから、宴会芸をするしないは大学当局が指導することではないので。
    • 0

大学4年間サークルをやっていました。

1)サークルによるでしょう。お酒はほぼ確実に出ると考えて間違いないと思います。ただ、「飲まされる」かどうかは分かりません。完全にサークルの体質によると思います。私のサークルの場合、「飲ませる」ことはありません。しかし、無理に新入生に飲ませて大きな事故につながったという事件を聞くこともあります(全国探せば)。飲みたくないときは、はっきりとその意思表示をしましょう。それでも飲ませるような異常な雰囲気を感じ取ったら、あまりかかわらないようにしたほうがいいかもしれません。実態としては、多くの新入生が酒を飲みます。しかし今まで、飲んだことがないなら調子に乗らず、ほどほどにしておいたほうがいいでしょう。

2)これも私のサークルの場合は、何かをやらせるということはありません。流れで何かやってもらうことになるかもしれませんが、少なくとも「嫌がっていること」をやらせることはないんじゃないでしょうか?そんなことをしていたら、新入生が入ってくれないので、新歓ではあまりない思います。まあ、これもサークルによりけりかもしれませんが。

3)知り合いといったほうが楽しいかもしれません。浮くことも少ないでしょう。でも、新歓コンパをやるサークル側は、サークルの楽しい雰囲気を伝えたいと思うので、浮かないように配慮してくれると思います。

4)これも完全にサークルによります。実際足を運んで調べてみるほかありません。私のサークルの場合、参加頻度は人によって完全にまちまちでした。

5)できないよりはできたほうがいいかもしれませんが、何もできなくても全く問題ないと思います。新歓コンパは新入生に楽しんでもらう場です。

以上のように、サークルによって雰囲気はかなり違うと思います。ただ、一般的に、サークル側は新入生に入部してほしいと思っているので、嫌がることを無理やりやらせる可能性は低いと考えていいと思います。中には良識のないところもあるかもしれませんが…。まあ、とにかくいろんなサークルをいっぱいまわって、ベストだと思うものを探してください。新歓のイベントに参加したからといって入部しなければならないというわけではないはずなので。サークル活動は、人間関係が絡むもので、やってると面倒臭いことやまどろっこしいこと、また、意見の衝突とか厄介なことも多いかもしれません。でも、私の感想としては、それでも何もしないよりはどこかのサークルに入ったほうが大学生活は楽しいと思います。多少のいやなことも4年間過ぎ去って思い出すとたいてい、いい思い出になっているものです(よほどの問題事件に遭わなければ)。友人関係も、サークルのほうが授業の友達よりも付き合いが深くなると思います(これもサークルの状況によるでしょうが)。新歓活動はサークルの存続にかかわる重要なイベントなので、基本的には新入生が楽しめるようにいろいろ工夫をしてくると思います。
それでは、楽しい大学生活が送れるといいですね。
    • 0

少しサークルの種類は異なりますが、50人規模の音楽サークル所属の現役です。

大抵どこのサークルであっても新歓コンパはあります。
お酒を飲むように言われても、無理をして飲む必要はありません。
(もし新歓コンパで事故が発生したとしたら、サークルの問題になってしまうので)
コンパでは基本的に何もする必要はないかと思います。
サークルの先輩から話しかけてもらえるでしょう。
友達と一緒に参加するのも良いですが、新しい友人を作り、先輩とも仲良くなるため、
初めて会った人との交流を深めるのが良いですよ。
もちろんお友達と一緒に行っても大丈夫です。

サークルの参加頻度については、コンパの時にでも先輩に訊いてみましょう。
高校までの部活とは違い、昼休みや講義の無い時間に部室に行ってみたりするのもアリです。
部室はサークルとしての活動をするだけの場所ではなく、空き時間に話をしたり、お昼を食べたり、休憩したりできる場所です(サークルによって違いますが)。
難しく考えずに、気楽にやっていけると良いですね。

芸は・・・新歓コンパにて先輩の様子を見ておきましょう。
私は求められた事は無いですが、持ちネタが1つくらいあると良いかもしれません。
    • 0

一般的なことをお教えします。

1・2はサークルに寄りけりです。
サークルの先輩メンバーを見て判断するか、聞いてみましょう。
答えてくれるはずです。
また、アルハラと学生部がちょいとうるさいのでそこら辺は、大丈夫だとは思います。
3・1人で行って1人の人と仲良くなった方がいいと思います。ここが、友達をつくる一番の場所かも知れませんよ?逆に、友達で固まっていたら、話しかけにくい雰囲気を作り出します。
4・これもサークルに寄りけりです。聞くしかありません。
5・強制ではありませんが、芸があるとどこのサークルでもやっていけます(笑)一つ持ちネタあるといいでしょう。(わたしは持っていません。不便だと思ったこともありません)

裏技ですが、ミクシーでそのサークル名で検索するといいかもしれません。
    • 0

ご入学おめでとうございます。

私はスポーツ系サークルに所属している現役大学生です。
参考までに、我がサークルの様子を。

その名の通り新入生歓迎会ですから、飲めや食えやと振舞われます。
でもそこで無理をする事はないですよ。先輩は新入生が楽しんでいてくれれば満足です。
まずは、そのサークルはどんな雰囲気か、どんな人がいるのかと見に行く機会だと思えばいいと思います。なので、心細かったら友達と行くといいですよ。
サークルに入ったら、可能な中で参加されたら良いのではないでしょうか。もちろん学業優先ですしね。まずはその団体の様子を知る事が大事です。
新歓の期間は色んな所でお祭り騒ぎで楽しいですよ。
そんなに怖がらずに楽しんで下さい♪
    • 0