アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

A 回答 (7件)

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。

昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。小型犬を車内に残してゆきたいので計画しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/19 16:12

#1です。



フェリーは、混雑すると言っても、乗れないことはありません。積めるだけ積んでくれます。

でも、そういう時は、客室内は通路にまで人があふれていて、通路に座り込んでる状態を、私は2~3回体験しておりますので、本当に注意してください。

なお、礼文島への犬の持ち込みですが、歴史的に、礼文島は犬を飼わないことを徹底していた歴史があるので、あまり歓迎されないというのを小耳に挟んだことがあります。
http://taro.cc/index.php/taro/comments/echinococ …

ですので、宿の人に、どんな具合か聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
誰にも迷惑のかからない方法を考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/20 11:51

可能というか団体ツアーでは比較的ポピュラーなコースのようです。


特にスポーツ系(礼文島縦断とか利尻岳登山とか)の活動が目的でないなら、悪くない選択かも知れません。観光バスでは(個人移動では聞けない)説明も聞けるでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペット連れの為、稚内にあずけるか、連れてゆくか、迷っていて、この計画を思いつきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/19 16:16

地元のおっちゃんやおばちゃんが漁や民宿してのんびり


暮らしている脇を疾風のように駆け抜ける旅になると思います。

地元の人との交流もほとんどなく、移動メインでちょろっと
降りて歩くさびしい旅になりますよ 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。利尻か礼文で小型犬と泊まれる宿が見つかれば、ゆっくり回りたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 16:20

道民です。



旅行会社の立てた何かのフリーのツアーなんでしょうか。
ずいぶん忙しい旅になっちゃいましたね。
2島連続観光は、夏にしかできない芸当ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦二人と愛犬1匹の旅です。犬連れで泊まれる宿があればゆっくりまわれるのですが検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:25

できないことはないけど・・・少しさみしいですね。


六月だったら、礼文は一番高山植物がいい季節だし・・・。
利尻のAは一周してまあまあだと思います。
しかし、礼文Cが・・・。地蔵岩や、スカイ岬、桃岩展望台へ行ってみてください。
ほかの季節ならともかく、この時期に二島一日はもったいない気がしますね。
礼文・香深のお見送りは名物ですが、夜じゃやらないと思いますし。
    • good
    • 0

可能です。



その時期のフェリーは、かなりの混雑なので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟はしています。
乗れないこともあるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!