アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。
でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。
こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

A 回答 (6件)

私は写真写りが悪いので、普段、写真を撮られるのは嫌いなんですが、

結婚式の時は撮られるものとして覚悟を決めました。
また、必ずしもゲストが撮った写真をくれるわけではないですよ。
私の時は写真をくれたのはほんの数人でした。
同じような写真が確かにありますが、目線が違うので面白いです。
もし素人写真なんていらない!と言う気持ちなら、最初から宣言しておくのもいいかも。
もちろん、そのまま言ったら気分を害される恐れがありますので、
「プロに任せてあるので、写真は送っていただかなくても大丈夫です」
くらいに留めた方がいいと思いますが。
さて、ゲストの気持ちとしては、やはり思い出を形に残しておきたい、というところではないでしょうか。
新郎新婦としてはプロの人に任せて撮ってもらえば、当然、写真は残ります。
ゲストにその写真を送るとしても、やはり本人が写っているものに限定することが多いと思います。
しかし、ゲストとしては、自分が写っていなくても、
友人・姪/甥・孫などの晴れ姿を写真として持っていたい、
という気持ちはあると思うので、写真を撮るのは不自然ではないと思うのですが。
1373さんがプロに撮ってもらった結婚式の写真を色々取り混ぜてゲストにお送りする、という予定であるなら、
ゲストの撮影禁止、というのもなくはないかもしれません。
でもそれでも不満は出ると思いますよ。
やはり自分の目線で残したいと考えると思うので。
変な顔で写っていても、まあ、いいじゃないですか。そんなこともありますよ。
実際、私も何枚かありましたが、笑ってネタにしてます。
他が普段以上に綺麗に取れていたし、結婚式での周りの評価も上々でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

目線が違うから面白いんですね。やはりほどほどに写真は撮ろうと思います。ありがとうございます。

写真を撮られるのは気に障りませんでしたが、

万一の[保険]として招待客にも写真を撮ってもらうことをお勧めします。

あるウェディングカメラマンさん(仮にA氏)のブログにあった記事ですが、
同業者のウェディングカメラマン(仮にB氏)のミスで
結婚披露宴の写真が一切撮れていなかったという事故(事件?)があったそうです。
新郎新婦はA氏に相談され、
A氏の提案で招待客が撮った写真のデータをとにかく集めてもらい、
アルバムを作ることができたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

招待状を出して

披露宴に来ていただくわけですが

この時点で写真を撮られる、撮ってもらう
 というのは暗黙の了解だと思います。

あなた様のようにプロにだけ撮ってもらって
 来賓者からは撮ってもらいたくないという
 考えは、個人の嗜好ですから、悪くないと思います。

ただ日本人の結婚式というのは
 ごく自然に写真を撮るという習慣が
 なりたってますので、

もし、それがイヤなら、事前に出席者に
 誤解なく、事前に説明する必要があると思います。

私自身も友人の写真を何枚も撮って、
 その中からいいのを選んで
 ポストカードやカレンダー等
 作ってたいそう喜ばれました。

また、もらった写真もそれがたくさん
 あって困るような事もないです。

繰り返しになりますがご自分の結婚式は
 ご自分が主役ですから、自分の意見を
 あらかじめ言って行えばいいかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重な一カットが永遠に残るのは素敵だと思います。でもなんだかみなさんが、写真を一生懸命撮ってるのがなんか一瞬不自然に思ったのです。

いいえ~。

結婚式なんて、人生で一度あるかないかくらい、自分だけに注目してもらって、しかもこれ以上ないくらい綺麗な格好に化けているわけですから、みんな今日の私を写真に撮って残して!!ってな心境です。

とはいえ、本来は不細工で、写真写りも悪く、成人式の写真など気に入らなくて抹消したくらいですが、披露宴ではこんな私でも綺麗になれたので、この奇跡を残しちゃってよ!なんて感じでしょうか。
もっとも、シャッターチャンスの時など「カメラをお持ちの方は前に出て下さい!」なんて司会者に促されたりしますよね。
そういうセレモニーっちゅうことですよ。

写真の処理に関しては、デジタル化されたことで、困ることもなくなりました。年賀状の編集など、すごく使えましたしね。
あまりに綺麗に取れて、私じゃないみたいな感じになっているので、携帯にも入れてしまってます(バカですね)。

普段の私より、その時の私を覚えていて欲しいというのが、経験者の私の希望です。
そして、初心を忘れないために私自身もですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのお話を聞き、とても納得してしまいました。

ご本人が 「写真撮影禁止」とされたいなら それはそれでいいのではないかと思います。

普通の結婚式でも 式の途中とかは撮らないのが礼儀なのかな?と思います。

私も昔は 人の結婚式で写真を撮っていましたが(写真が趣味だったので) 最近は たくさん頂くだろうからその中にはいい写真もあるだろうし、あとから良い写真を記念に現像してもらおう(と思うようになって カメラを持っていかなくなりました。
ただカメラなしだと間が悪いような時もあります(新郎新婦の近くに寄ったとしても ごく短い会話しか出来ないので ずっと近くで立ってると間が持たないというか・・)

あと 当日 花嫁さんは メイクばっちりだし気も張ってるので 変な写真と言うのは思ったほど撮られないと思います(自分の時にそう思った)
ですので シャッターチャンスが増えることによって とびきりの良い1枚が得られるかもしれません
(プロに任せれば それなりの写真は確実に得られるはずですが)

あと たくさんもらった写真やネガは正直言ってすごく困りましたね。でもお祝いの気持ちなので ありがたく受け取りました。
海外のことは良く分かりませんが この前泊まったホテルで挙式&披露宴をしてる方がいましたが 写真とりまくってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とびきり良い一枚ためにみんなががんばってるのがなんかおかしいとふと思ったのです。そう思う人は他にいないのでしょうか?

結婚式場によって、チャペルや神前、人前挙式の時はカメラや撮影禁止の所はありますね。

私は自分の結婚式の時、友達に使い捨てカメラを数台渡して
「いっぱい撮って!」と頼んだほどですw

一生に1度しかない(2度ある人もいますが・・・)結婚式だからこそ
写真に残しておきたいと私は思います。
その後、皆さんから沢山の写真を頂いてすごく嬉しかったです!
プロに任せるのもいいと思いますが、呼ばれた人も記念に残しておきたいと思うものです。
特に親や親戚は結婚式はすごく大きなイベントなので。

当人達は写真を撮られてすごく優越感に浸っていると思います。
私はそーでしたw 自分が主役でスター気分ですごく楽しかったです!
あと、私達はお金が無かったのでプロのカメラマンに頼んだら、アルバム1冊写真撮ってもらうと40万とか50万とかすごく高くて
それだけの物が出来るのでしょうがそこまで払う意味があるのか?
とも思い自分達でビデオ撮影をして写真も撮ってもらいました!
逆にまったく写真を撮られない方が祝ってもらえてない!?と
不安になりそうな気がします。
    • 0