アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。
嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。
来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

去年の暮れに婚約指輪をもらった者です。
読ませていただいて、複雑な心境がとても伝わってきました。

もし私だったら…と考えると、私も涙出ると思います。
「モノじゃない」ってことは分かっているんですが、なんていうか夢?っていうか憧れ?っていうか。
そんなことを考えている自分にもなんとなく罪悪感だし、でも納得できないし…みたいな。

私だったらどうするかな?って考えて、う~ん、正直彼の前でも泣いてしまうかも。そして余計困らせちゃうかもしれない(>_<)

ただ他の回答者さんへのお礼を見ていると「とりあえず」で購入したのかな?って気もします。

様子を見てもし今回の指輪が正式な婚約指輪なのであれば、気持ちを話して良いと思います。

実は私も婚約指輪で色々ありまして…
プロポーズされて半年たっても指輪をくれる気配がなく、でも上記のコメントでお察しいただける(?)ように、指輪には深いこだわりがありまして^^;婚約指輪のために今まで指輪しなかったくらい、私にとっては本当大事なイベントだったんです。
…で、結局我慢できずに泣いて訴えてしまいました(>_<)
「くれ」って言って貰うものじゃないんですけどね、言ってて自分で自分が空しくなったし。

でも言わないと分からないこともたくさんあると思います。
一生に何度もあることじゃありません。
ワガママになっても良いと思いますよ。
彼さんもその期待に答えてくれる素敵な方だと思います。
頑張ってね!!

この回答への補足

No.12様 場所をお借りしてすみません。
皆さんの親身なご回答非常に嬉しかったです。ありがとうございました。週末まで時間がありますので、皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみたいと思います。とりあえず来週はプレゼントしてくれた指輪をつけて笑顔で会いにいきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、恐らくとりあえずではないと思います。私も指輪にはすごく憧れがありましたので、昨日の晩は布団に入ってから勝手にぽろぽろと涙が出てきてしまいました。「言わなければ伝わらない」彼もよくこの言葉を言います。一生に一度の事、ワガママ言っても…と考えつつ、でも彼の気持ちを思うとなかなか言葉にするのは難しそうです。

間違えました、#8さんのご意見でした。

すみません。
    • 0

婚約指輪は一生に一度のものですが今はそのまま有難く受け取っておきましょう。

彼はsuriさんに似合うと思って色々考え店員さんとも話しビックリさせたかったのでしょう、
彼の気持ちをもらいましょ!
suriさんからしたら記念の指輪ですが、
長い結婚生活では区切りの指輪です。
その区切りの指輪の為にこれから待っている生活を台無しにするのは
ダイヤの指輪に変えるよりも勿体無い事です。
これからダイヤの指輪を買ってもらえばいいと思いますよ。

私は思いがけずプロポーズされそのまま貴金属屋さんへ連れて行かれました、
夫が色々調べ質の良い物?(40万程度)をあげようと思っていたらしいです。
が、居辛かったので早々に店を出ました。
今思うと夫の気持ちを考えずにしてしまって悪かったなーと思ってます。
今も変わりませんが高い指輪は私には分不相応で勿体無いと思っていたからです。
その後私がいつもピアスとかを買っていたお店に一緒に行って買いましたよ、
一般からすると値段も安い小さい石ですが何よりも気に入っています。
安い指輪を買った事で夫は帰った日に母から(私からしたら義母)怒られたそうです、
「そんな安いの買って!!」と。

彼が大事なんですか?指輪が大事なんですか?
モノの取替えは可能ですが心の取替えは不可能です。
選んだものを拒絶されても丈夫なほど男性の精神は頑丈ではありません、
誰に何と言われようが彼の選んでくれたものを守りましょう。
彼がただ知らないだけだったなら何も言わないでいてくれたsuriさんに感謝するでしょう、
「じゃあ一緒に選びに行こう」と言ってくれるかも知れません。
#9さんが言われる通り普段は付けません、
思い通りの指輪と引き換えに彼の気持ちを無駄にするのは「無」ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一生懸命私のために選んだ指輪、大切な人の気持ちを踏みにじる様なことはとてもできません。私が逆の立場だったら、と考えると傷つきます。言いたいことがあっても相手がどう思うかな?と口に出すのをグッと我慢してしまう性格ですが、今回の件こそ心の中に留めておくべきかなとも思いました。

>金額はおそらく3~5万円

なんですよね?

>4月に彼が私の両親に挨拶に来てくれる予定ですが、
>それに間に合うようにと選んでくれたことも言っていましたので…
ということは、それに間に合わせる為の一時的なものなんじゃないですか?

私も、プロポーズの時に、数万円のファッションリングを頂きましたよ。
その後、いわゆる給料の**ヶ月分のダイヤの立爪を2人で選びに行きました。
(私の彼もプロポーズの時は指輪というイメージだったようで。)

>両親への挨拶前に渡してくれたのはプロポーズの時には指輪をパカッという
>イメージが彼の中であり私を喜ばせようと考えてくれた為だったと思われます。
やはり、金額的に見て、形式的にプロポーズのときに指輪を渡したかっただけだと思いますよ。

そもそも、婚約指輪は、結納の品ですから。
正規にそれを渡さるのは、結納の時ですよね。
彼の両親にも恥をかかせることになりかねませんよ。
それに、あなたの両親はどう思いますかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は一時的なものとはおそらく思ってないと思われます。「ずっと大事にしてね」「サイズ直しに行こうね」と言っていたので。そこが辛いところです(涙)。私の両親はどう思うかはわかりませんが、とりあえず彼のご両親には今回の件は期待できそうにありません。どんな形でもOK、2人の好きなように…という感じの様です。

みなさんの回答は女性の人ばかりのようなので、男の立場から回答させていただきます。

あなたの中で「一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。」という気持ちになるなら、そのことを一生引きずってもいけないので素直に彼に気持を伝えてはどうですか?実際、僕は母親が「将来、この子が(僕ですが)結婚する時に婚約指輪として渡す時のために」とかなり大きなイエローダイヤの指輪(購入価格は100万くらい)を買っておいてくれたのでそれを渡したら、色と形が気に入らなかったらしく、正直にその気持ちを伝えられました。最初は、せっかく親が買っておいてくれたのに・・・とも思いましたが、やっぱり彼女が名得するのが一番ですから、後日、別なものを買いに行きました。大きさは0.25カラットで最初のもの4分の1くらいで金額も3分の1くらい無色透明のダイヤですが彼女がそれがいいというので買いました。今ではあの時正直に言ってくれてよかったと思います。だから、あなたも彼氏に正直に言った方が後々よいと思いますよ。ただ、ひとつだけお話しておきます。あれほど、この婚約指輪がいいと言って買ったのに今はすでに指にはなく棚の中に眠ってます。今、指についているのはシンプルな結婚指輪です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重な男性からのご意見ですね。私の気持ちをもし正直に伝えたとしても彼はきっと怒らないと思います。私は普段から思ったことを自分の中に溜め込んでしまう方なので彼は「思ったことは正直に言ってね、話してくれるのが嬉しいんだから」と言ってくれるような人です。ご回答者さんと同じ優しいです。でもそんな彼が一生懸命選んでくれたのにな、と思うとますます言えなくなってしまいました。皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみたいと思います。

婚約おめでとうございます。

私も今秋挙式・披露宴が決まり、婚約中の身です。
婚約指輪って一生モノですから、質問者様の気持ちはよくわかりますが、彼を傷つけたくないですもんね・・・。

そもそも婚約指輪にダイヤモンドの指輪を贈るというのは、ダイヤモンドの石言葉が「永遠の絆・純潔」であり、地上で最も硬い石と言われることから=壊れないという意味のようです。
ヨーロッパでは新婦の誕生石を選ぶことも多いようですね。

上記の意味を彼にお話頂き、ゼクシィ等の結婚関連情報のHPや雑誌を一緒に見ながら少しずつ洗脳(?)していくというのはいかがでしょうか?
当たり前のようにダイヤの指輪が並んでいますから。

私はダイヤの婚約指輪を頂きましたが、高級車が買えるようなものすご~く高いモノが載っている雑誌を見せてから、一緒にお店に行きました。私の彼にはお給料の1・2ヶ月分の予算が妥当に見えたようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダイヤモンドにはそういう意味があったのですね。私はただの憧れだけで意味合いまでは知りませんでした。いつか結婚しようという話は前からしていたので、結婚雑誌などを立ち読みし「こういのかわいいな」と妄想してしまっていたのでショックは倍増でした。実は来週彼に会った時にゼクシィを参考に今後のことについて詳しく話しをする予定です。それまでまだ時間があるので皆さんのご意見を参考に考えたいと思います。

>一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。

その気持ち、分かります。
気持ちがこもっているからこそ対応に悩む問題だと思います。
あなたが言うのは角が立つと思うので、まわりから攻めてもらったらどうですか?

色んなしきたりや地域の慣例によりますけど、
ご両親への挨拶前にエンゲージリングを渡すのはどうかと思います。
質問者さんのご両親に協力してもらって、挨拶のときに「で、婚約指輪はいつ買うの?」と言ってもらったらどうでしょうか?
「これが婚約指輪です。」と言われたら、ご両親に「婚約指輪は永遠の愛を誓うものなのだから、ダイヤとプラチナにした方がいい。」と言ってもらうと良いと思います。
「18金は手入れが大変で、つけたまま水仕事ができない。」
「18金は、貴金属の中でもやわらかい部類なので、傷がつく。婚約指輪には向かない。」
「お金の問題ではなく、気持ちの問題。娘には幸せなスタートを切ってもらいたい。」などなど。
ご両親に言ってもらえれば、かなり説得力があると思います。
お母様に「ダイヤの婚約指輪をもらって、どれだけ幸せだったか」を力説してもらっても良いと思います。
やっぱり、婚約指輪にトパーズって変でしょ。もし質問者さんの誕生月が11月なら別ですけど・・・。

いずれにしても、間接的にアタックした方がいいと思いますよ。
両親の言葉なら聞きやすいし、万が一彼が怒ったとしても「私は気にしないからいいよ」と逃げることもできます。

ちなみに、私は婚約指輪をもらいませんでした。
その代わりに義母が指輪を譲ってくれましたが・・・どれもオバサンくさいデザインで(汗)
一番オーソドックスなプラチナとダイヤの指輪を選びました。
ダイヤが5個付いていて1カラットあるので、ひょっとして義母のコレクションの中から一番高価な指輪を選んでしまったかも知れません(笑)
結婚指輪も、西日暮里の問屋で買ったもので、2万円です。
ダイヤが入っていますが、0.02カラット!小さいです(涙)
当時は若くてお金がなかったので、仕方ありません。当時、必死に自分に言い聞かせました。
そろそろ結婚して8年です。
スイート10に向けて、今から「ダイヤが大きくて、いいデザインの指輪を買いたい!!」とアピールしています。

形だけがすべてじゃないと思いますけど、形がないと涙が出そうになるなら、形を求めてもいいと思いますよ。
新たな人生のスタートですからね。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の両親からというのは思いつきませんでした。考えてみたいと思います。両親への挨拶前に渡してくれたのはプロポーズの時には指輪をパカッというイメージが彼の中であり私を喜ばせようと考えてくれた為だったと思われます。ちなみに私は偶然にも?11月生まれだったりします(涙)。
ご回答者様、素敵なスイート10もらえるといいですね!

彼は心をこめて選んできたようですね・・・。

その気持ちを台無しにするのは、可哀相かなと思います^^;

なので、ここは彼の気持ちを大切に、気に入らないことは黙っておいて、

「結婚指輪はダイヤモンド入り」のものを選んでみては?

私の結婚指輪もダイヤ入りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚指輪にダイヤ派のご意見ですね。彼の気持ちを大切にするとそれが一番なのだろうなと思いながらも、でも…という気持ちです。皆さんの貴重なアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。

彼がどのような気持で選んだのかはわかりませんが、いろいろ考えられますよね。

(1)あなたにそれが似合うと思ったから。
(2)ダイヤモンドのリングが欲しいことはわかっていたが予算的に…。

(1)の場合、「これはこれですごく嬉しいんだけど、エンゲージリングって○○じゃないかしら?私にとって普段のアクセサリーや洋服とは違って、一生一度のとても意味のあるものだからやっぱりダイヤのリングが欲しい。金額的にとても高いっていうことはわかっているけれどお願い!」とおねだりしてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、その場合、これはこれですごく嬉しい、と伝えることを忘れないでください。彼を傷つけてしまいますので。

(2)の場合は彼がどう考えたかによりますね。
「ダイヤが欲しいことはわかっているけど、今の自分にはこれが精一杯。これからガンガン稼いでいっていつか欲しがっているものをなんでもプレゼントしてあげよう」という考えならあなたにとって涙が出そうなほど大切なことなのだと伝えてもいいと思います。
「ダイヤは無理、相談したり一緒にショップに行ったらダイヤを買う方向で話が進んでしまうからさっさと買って渡してしまおう。さすがに渡したあとでこれはイヤ、とは言わないだろう」という考えなら逆にとぼけて「今度はエンゲージリング選びに行こうね」と誘ってみてもいいのでは?「え、こないだのやつだよ」という答えが返ってきたら「???だってエンゲージリングってダイヤじゃないの???」と更に…。

いずれにせよあなたにとって大切なことだし、買ってしまってそれで何がどうなるってほど高いわけでもないんですから(確かに高いですけどね)、『買う』という方向でいいんじゃないでしょうか?

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(2)も理由の1つだと思います。お金があまりない中、できる限りの範囲で選んでくれたのだと思います。でも私の中で昔からやはり憧れがありましたのでショックでした。ダイヤのものも高いものが欲しかったわけではないんですよね。矛盾しているかもしれませんが…

きっとカレは一生懸命に選んでくれたんでしょうね。

その気持ちを考えると、ダイヤが欲しかったな~とはいい辛いですよね。
もし共通の友人若しくは彼の仲良い友達とあなたが連絡をとれるなら
それとなく言ってもらうのはどうでしょうか?

彼友「どんな指輪買ってあげたの?」
彼「ホワイトトパーズの指輪だよ!」
彼友「えっ!?一生に一度の婚約指輪なのにダイヤとかじゃないの?」
彼「普通そうなのかな??」
彼友「結構みんなそうだよ!」
ってな具合にはいかないですかねー。
そうすれば、あなたが悪者にはならないかも^o^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共通の友達が残念ながらいません(涙)。一生懸命選んでくれたのに…と相手の気持ちを思うとやはり言いづらいですよね。