プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女性の場合、
貯蓄はどれくらいあるものなのでしょうか?

また、結婚するときは
どれくらい貯蓄があるべきなのでしょうか?

職業や居住環境等、左右されることはあるとは思いますが
簡単に教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

現在24歳・既婚です。

私の場合はアルバイトをしながら一人暮らしをし、自分のお金(奨学金をもらっていましたが)で大学に通っていたので、あまり貯金はできていませんでした。

大学4回の時に結婚を考え、それからは月約5万円を貯め、一年で70万くらい貯めました。

結婚するときにどれくらいの貯蓄があるべきか、、、ですが、人それぞれとしか言えません。。。

結婚式にどれくらいお金をかけるか?
私は親族のみの式+食事会にしたので50万円ほど。
お色直しなし、ペーパーアイテムなど自分たちで出来ることはした。

30名~40名を呼ぶとしたら、お色直しなどをしたとして、200万くらいはかかると考えられます。親にいくらかは援助してもらえるか、ご祝儀で返すから立て替えてもらうのが可能でしたら、ご祝儀で式の代金は大体まかなえます。

新居は購入するか、賃貸にするかによっても変わります。
購入するならばそれなりに頭金が必要なので、物件にもよりますが、300万~500万~800万といるでしょう。

以上のことを考えて、大体いくらくらい必要かを計算されてはどうでしょうか?

貯蓄額は本当に人それぞれです。
勤務年数が長い友人は22歳にして300万円以上貯蓄がありましたし、同じ条件で30万円もない人もいます。

何にお金を使うか、ですね。貯金がないと不安な人もいますし、旅行が大好きでその為に貯金をする人もいます。

まぁ何をするにも100万円あれば大丈夫というところでしょうか。

私はよく言えば節約家、悪く言えばケチ、なので参考になるかわかりませんが(笑)
    • 0

働いてある程度の年数が経っていれば、

年収分くらいの貯金があるのが理想です。
最低でも、月収3か月分はためたいですよね・・・

結婚する時は、相手の貯金と親からの援助次第ですが、
「人並み」を考えるなら300万くらいは見ておきたいですね。(ものすごくアバウト)
なので、300万から相手の貯金と親からの援助を引いた金額は貯める必要があるでしょう。
    • 0

0~20程度では?

結婚するときでも50~100程度でしょうか。
相手の男性にその辺は左右されます。
    • 0