アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人の会社からネットワークエンジニアとして働いてみないか??
とお誘いを受けました。

正直悩んでいます。

現在私は23歳でコールセンターで派遣社員として働いています。

会社の魅力、またネットワークエンジニアの社会的需要、収入、スキルアップ、等魅力的な部分はあるのですが、過去にネットワークやサーバーに興味を持って自ら勉強しようとしたことはありません。

ただ年齢的にここらで正社員にならないと後々厳しくなる可能性を考えると、我慢してでも就職したほうがいいのかとも考えます。

実際、サーバーの運用保守 等のお仕事をしている方にお伺いしたいのですが ネットワークなどに興味の薄い人間には酷な業界でしょうか?
(まぁなんの仕事も興味がないと厳しいと思うので漠然とした質問になってしまいましたが、なにかしらお答えいただけたらと思います。)

A 回答 (3件)

今日のネットワークは、24時間365日動き続ける必要があります。

何か障害が発生した場合は、いつ呼び出されても不思議ではありません。
ITやネットワークが好きだからこそできる仕事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすきだからこそできる仕事ですよね・・・

とはまぁどの職種でもそうですが。。
ありがとうございます^^

私は3年位前、暇だったと言うこともあり、ciscoのCCNAだけ取りました。

その時、興味もあまりなかったので仕事にしませんでしたが、色々な人に話を聞いたら、初めは夜勤はあるし、仕事の割りに給料低いし、ハッカーブームで変な人間が悪戯してくるしで大変らしいです。
また、こういう仕事でも保守をやっているうちは駄目らしく、保守は使い捨ての派遣がする仕事らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめはCCNAを取得して、業務にはいり、スキルアップを図っていくとのことで給料も割りと速いスピードで上げていくとのことですが、
ネットワークエンジニアの仕事って割と給料良いイメージなんですが安いのでしょうか??
しかし興味の薄い分野を勉強しつづけてスキルアップをしていくのは至難の業だと思っております。

ネットワークエンジニアに限らず、IT業界は興味の無い人間にはしんどい

世界だと思いますよ。
ネットワークの世界は突き詰めるとあなたの想像以上に奥が深いんです。
すごく鋭くとがった世界なんです。
非常に高度な専門知識が無いと生き残れないんです。
そこまで勉強する覚悟はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ためしに本屋でCCNAの参考書を立ち読みしたのですが、ちんぷんかんぷんでした。
基礎の部分になるのだと思いますが興味津々で勉強しないとはっきりいってかなりつらい物になると感じました。
もう少し本屋等で調べてみます。
ご回答ありがとうございます。