プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のシートに、コップ半分ちょっと程度の水をこぼしてしまいました。
コップで飲んでいたのが悪かったです。
幸い家だった為、すぐにタオルとティッシュでしっかりと
水分を取るようにしましたが、中に大量に染み込んでしまった
様な気がしてなりません。
カビや、耐久性など心配な事が多いです。
メンテナンスとして、どうすれば良いのでしょうか?
シートを取り替えるのが一番なんでしょうけど、
高いですし、何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こぼしてしまった後の対応は、それでまったく問題ないと思います。


メーカーもそれ以上のことをされる前提でシート作ってますから。

革シートや古い商用車のようなビニール素材でない限りは生地を抜けて
下にも通ってると思いますが、コップ半分は「大量」ではないです。
何もしなくてもそのうち乾きます。すぐ乗ったらお尻が濡れるけど。
耐久性、中も外も厳密に言えばほんの少しは落ちますが、
「服を一回洗濯したら少しはいたむ」のと同じレベルで考えてください。


私はシートが相当汚れたときはシートを丸ごとはずして「洗濯」します。
水道のホースで水をかけ、服の洗濯と同じ手順で問題ないです。
ただしウレタンまでびしょぬれにするので2~3日乾かします。
もちろん電動のシートではできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
きちんと、乾かす事で問題なく使用できるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 20:58

水なら何も心配することはないですよ。


タオルで拭いてから窓を開けるかドアを開けたまま天日乾しすれば解決します。
そのままでもいいですが出来ることなら太陽で乾かすのが一番です。
業務用の室内クリーニングはシートを外してから洗剤と水を掛けて洗いますので心配ないです。
気になるならヘアードライアーを使うのもいいですが根気のかかる作業と思ったほど乾きません。
あとファブリースでもすれば終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
早速、ドアを開けたまま、天日乾ししました。
無事に乾いた様で、良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:56

どのようなシートか知りませんが普通の水でしたら心配ないですよ、生地は濡れますが中のウレタン(だと思う)部分は破れがない限りしみこむことはまず無いと思います。



汚れたときに業者に依頼すれば洗う(クリーニング)するくらいですし、私も実際洗ったことも有ります(大抵一日程度で乾きます)ただし下側から水を掛けると・・・

多少上から掛ける程度は大丈夫ですが下から水道などで掛けたら、どうなるか解りませんが(中までしみこむと思います)シートの下から見れば解りますが(取り外せば見えます)

また生地の下のウレタンが破れていたり、あまりにもへたっていればしみ込むかも知れません、その場合はドライヤーなどを使って乾かせば良いでしょう(あまり強くしないこと、熱で痛みに追い打ちを掛ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
軽ワゴンの助手席側のシートなんですが、
染み込んだ様に見えても、生地だけなんですね。
少し安心しました。
溢してしまったのは、助手席の座る部分です。
中はウレタンになってるんですね。
一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!