プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今度劇の小道具で日本刀(模造刀)
を使おうと思ったのですが未成年は買えないそうなので、
木刀に彩色して日本刀の輝きを出そうと思いました。
しかし銀色のスプレーでは無理っぽいので
何かよい方法をご存知の方はご教授ください。

A 回答 (3件)

キッチン・アルミホイルを使っているみたいですよ!



光沢面ではなくて裏側です。

模造刀は竹製か厚紙の重ね貼りで製作(安全面を考慮して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
アルミホイルですか。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 16:27

時代劇ではアルミホイルを貼り付けてるとか。


傷が付いたら即貼り替えられる様に、卵白で貼っているらしいけど、さすがにそこまではやらなくてもいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりアルミホイルですか。
手軽でよさそうですね。

お礼日時:2007/03/19 16:28

銀色のスプレーでもいろいろあります。


しかし木が下地では面が粗いので輝きは出ません。
サンドペーパーを荒いのから順に細かい目でかけた後「との粉」を塗ってタオルでふく(磨く)そのあと亜鉛めっきスプレーをかける。
結構うまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度やってみます。

お礼日時:2007/03/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!