プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スカイライン33のプラグの場所がわからないとの質問をして、
たくさんの回答いただきわかりました。発見しましたm(..)m
でも、どうやらプラグじゃないような。。
やはりあやしまれた通り呼吸器系だと言われました・・・。
エアフロ?エアクリーナー?どっちでしょう・・?
掃除はできないみたいなので買い換えが一番なんでしょか?
ちなみにいくらぐらいします・・??

おねがいしますm(..)m

A 回答 (5件)

シンプルにバッテリが弱ってるとか?

まったく自信はありませんが・・
    • 0

クラッチ踏んだときに調子が悪い・・・、ちょっと情報不足ですね。

無難に修理工場もって行かれたほうがいいと思います。自分も車庫で車を壊してしまい、えらいことになりました。日産車って結構電気系のトラブルって多いですよね。とりあえずここが臭いって言うのを書いておきます。プラグコード、エアフロの汚れ、オルタネーター(ダイナモ)の劣化、クラッチの戻りが悪い、などなど。あと、一回コンピューターのリセットをやられるのはどうですか?バッテリーのー端子を外し、30分過ぎたら端子を戻してラジエターファンが回るまでアイドリング。これでコンピューターは初期の状態です。素人のアドバイスなので参考までにどうぞ。
    • 0

Q:なぜエンストするか自分で全くわからない状態なのでm(..)m?

私も説明不足でした。m(.o.)m
クラッチを踏むと次のように力が伝わりクラッチが切れるのですが、クラッチペダル>クラッチマスターシリンダー>クラッチレリーズシリンダー>レリーズフォーク>レリーズベアリング>>この間は滑る(回転)の必要あり>>ダイヤフラムスプリング>フライホイール>プレッシャープレート>クラッチディスクがフリー状態になりクラッチが切れる。クラッチレリーズベアリングがダイヤフラムスプリングに接触している時はベアリングが、回転していないとクラッチを踏んでも切れていない状態となりクラッチレリーズベアリングが固着しているとエンジンに対して強力なブレーキを掛ける事になるので、ギヤチェンジの時にアクセルを戻すと回転が下がりそこに負荷がかかりエンストとなります。
症状はクラッチレリーズベアリングの固着時の典型的な物です。
    • 0

もうちょっと情報を出さないと…

事が事なだけに情報を出されてもビンゴの回答をできる人が出てくる可能性は低いと思うけど。。。

(最近の)改造点、事故歴、修復歴等はどうなって居るでしょう?
う~ん、結局は1個ずつ当って行く事になると思うからディーラーさんで集中チェック入れてもらった方が早いかなぁ?

P.S
エアフロはパーツクリーナーを使えば一応、洗浄できます
ただしデリケートな部品なので気をつけないとすぐ壊れますよ
新品で買うとなると数万円します。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに説明不足でしたm(..)m
事故車を中古で買ったもので修復歴とかはよくわかりません。
今度の土曜にでもディーラーにもっていこうと思います。
ただ交差点などでエンストするとパワステがきかなくなってかなり怖いので、
一応エアフロの掃除をしておこうと思ってます。
でもやりかたがよくわかりません(^-^;

そのままするのは取り外してからするのか。
どんなふうにするのか。
もう少し詳しく教えていただければ嬉しいですm(..)m

Q:スカイライン33で、 クラッチを踏んで回転がおちたときにエンストします。

A:エアフロ&エアクリーナーどちらとも?です。トラブルの前兆としてクラッチを踏んだときに異音の発生やアイドリングの低下はありませんでしたか?もし有ったのなら原因はクラッチのレリーズベアリングの固着です。症状から観ると完全な固着になっていないようですが・・・そのときはクラッチを使わないスタートやギヤチェンジが出来ないと・・・となります。この様なスーパードライビングテクを持っていないのでしたら即修理(交換)をお勧めします。出来ればクラッチディスクやカバーの交換した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(..)m
クラッチ踏んでもそのような現象はないのでたぶん違うと思うのですが。。
といいながらそれかもしれないです。なぜエンストするか自分で全くわからない状態なのでm(..)m