プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半の会社員(男)です。

この歳になって、こんな相談をするのも恥ずかしいのですが、
すぐ嫉妬してしまう性格に自分でも疲れ果ててしまい、相談することにしました。

数年前から一方的に「いいな」と思っていた同僚の女性と、念願かなって4ヶ月
ぐらい前から親しくやり取りするようになりました。
親しくといっても、2人で飲みにいったり、メールをやり取りするレベルですが・・・。
飲みやメールは、私から一方的にというわけではなく、向うからの場合もあります。
割合は半々ぐらいです。
職場の男性では私しか知らない相談事をされたりなど、現時点では男性社員としては
一番仲がよい存在だと自分では思っております。
これから恋に発展するか、ただの職場のいい人で終わるかどうかという微妙な関係が、
楽しくもあり苦しくもあり・・・そんな状況です。(お互い今はfreeです)


前置きが長くなりましたが、そんな感じで下手に彼女との距離が縮まったせいか、
ささいな事で嫉妬するようになってしまいました。
男性の同僚が私の目の前で彼女に馴れ馴れしい口調で話しかけたり、
逆に彼女が積極的に他の男性に話しかけているのを見ると、ムカムカして顔が引きつってしまいます。
限界に達すると席を外して、煙草を吸いに行って2本立て続けに吸ったりしてしまいます。
先日も上司と打ち合わせ中に、同僚が彼女を飲みに誘っている会話が遠くの方から聞こえてきて、
そっちが気になって上司の言葉など上の空でした。
最近は仕事で外出中も、誰かがちょっかい出してるんじゃないか?
と疑心暗鬼になったり、俺がいないときの方が彼女も他の男性と仲良くできて楽しいんじゃないか?
と卑屈な考えがよぎったりして、本筋の仕事以外で精神を消耗しています。

頭では理解しているんです。
彼女には彼女の職場での立場があることや、恋人でも何でもない以上、彼女が誰と楽しくやろうが
私がムカムカする筋合いではないことも。

そこでお聞きしたいのですが、私と同じような立場の方、または職場に恋人がいる方は、
どのようにして、このような状況を乗り越えているのでしょうか?
それとも、このぐらいのことでは、そもそも嫉妬などしないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは間違いなく恋ですから、早く彼女を本当の恋人にした方がいいです。

そして結婚したら早く寿退職させないとダメです。

あなたの嫉妬は当然のことです。何故なら、注意しないと他の同僚に彼女を取られる危険があるからです。乗り越えるというのが、我慢ということであれば、それは間違いです。

社内恋愛は怖いですよ。まさかと思う人から誘いが来ていたり、真面目だと思っていたあの人がただのスケベオヤジだったりします。社内恋愛をすると相手の女性からそういった情報が沢山寄せられてきます。
    • good
    • 25

私の場合は学生ですが、研究室内で質問者様とほぼ同じ悩みを持っています。



いろいろ努力したのですが上手くいかず
散々悩んだ末、この性格を受け入れるという結論に達しました。
気になる娘が飲み会や研究室内で他の男性と楽しく話をしているときに感じる
胸が締め付けられるような苦しみは他に恋人でも作らないと無くならないと思います。

今日は(嫉妬が)酷いなとか軽いなとか自分を客観的に見られるようになると
ずいぶん楽になりますよ。
    • good
    • 16

うちの職場でもJealousy72に近い同僚がいます。


ただその人の場合はきちんと付き合ってるんですが。
他にも嫉妬でしつこくされたりしてそれが重荷になって逆に相手に嫌われるケースも見た事あります。

俺から見たら結婚してなければ付き合ってても束縛する権利など無いと思うので、Jealousy72さんの場合は付き合ってないのにそこまで嫉妬するのは異常としか思えません。

俺も好きな娘が他の男と話してて気にいらないと思う事はありますが、それだけでムカムカして仕事が手に付かないなんて事は無いです。

まだJealousy72さんの場合、本人に言ってないからいいものの言ったとしたら異常で間違いなく嫌われると思います。
少なくともJealousy72さんはストーカーになる素質は十分にあると考えられます。

本題の質問の答えですが、その状況を見ても心乱さない様に努力するか、恋愛以外の楽しみを見つけるべきだと思います。
    • good
    • 8

私も元カノとは同じ職場でした。

(ともに教師)
職業柄、嫉妬の相手は生徒です。決して恋愛に発展しないってわかってながら嫉妬しまくりでしたね。価値観も当然違うわけで、こちらがイヤと思うことも彼女にとっては普通のことであったりして相当にもめたこともありました。ただ後になって聞いたところは「うれしかった」とのこと。嫉妬されるのが愛されてるって思っていたようです。
付き合っていないなら、とやかく言うことはできませんよね。ガマンされるしかないですね。言いたいなら早くアクションを起こして付き合っちゃいましょう!
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています