アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前にも添削してもらい、自己分析を進めてきたのですが、アルバイト、勉強にしか力を入れていなかったのでこれっていうアピールポイントがみあたりません。

自分なりに自己PRを考えてみたので、改善したらよいところを教えてください。ほんとに全然ダメダメで恥ずかしいんですけどどこをどうなおしていいのか…

私は4年間ファーストフード店でアルバイトをしています。
始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました。それが認められ、過去最短でマネージャーとなり売り上げに影響にする責任のある仕事も任されています。商品の取り揃えを担当し始めたころは、前に先輩が担当していたときよりとても遅く、愕然としました。改善策を考えたり、先輩の行動を観察するなど、悔しさをバネに挑戦し続けました。すると昼の忙しい時間もどんどん回転がよくなり、北陸・東海地区で一番の売上げ伸び率を達成しました。現在もさらに皆で努力を重ね、記録を更新し続けています。店長にもピーク時に○○さんがいてくれると安心だと言われました。
アルバイトを通して努力の大切さを学び、重要な仕事に携わって責任感や充実感を得ることができました。この経験を生かし、さらに自己成長に励み、向上心を持って仕事に取り組んで行きたいと思います。

最初に私は~があると自負しています。みたいなのを入れたいのですが、文章力がないのでインパクトのある言葉が思いつきません。
私は努力家であると自負しています。とか、責任感があると自負しています。とか、この文章だとどちらがアピールできるでしょうか?

ご意見・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

少し自慢する部分が臭いので多少やわらかくしています。

参考にして下さい。

初めは失敗の連続でしたが、その原因を突きつめ失敗を繰り返さ
ないよう心がけました。
それが認められ、最短の○ヶ月でマネージャーに抜擢され、
売上げに直結する仕事を任されました。
品揃えの担当となった当初は、前任者の先輩に比べとても遅く愕然と
しました。
そこで先輩の行動を学び、改善策に取組みました。
ポイントは○○○○○でした。
すると繁忙期の昼食時の回転が目に見えて良くなり、
北陸・東海地区で売上げ伸長率でトップになりました。
店長からの信頼でさらにやる気が増し、また皆が一丸となり
チームワークを活かすことで現在も記録を更新しています。
アルバイトを通じ努力の大切さを学び、また、
責任ある仕事を通じ充実感を得ることができました。
貴重な経験を生かし、さらに自己の成長に励み、向上心を持って
仕事に取り組んで行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験を題材にしても言葉の使い方によってここまで説得力がちがうのですね!!
すいません、やはりボキャブラリーがないのでうまく感動が伝えられないのですが…ただただ感服いたしました。
私のあの文章がここまで生まれ変わるなんてビックリです!!!

ものすごく参考になります。参考にしながら渡しらしさが出せるようにもう一度よく考えてみます。本当にありがとうございました!!!

結果をアピールしすぎのように感じます。

素晴らしい経験をされていて、勿論努力されてきたのでしょうからそこを中心に書かれるとアピールになると思います。今の文章ですと、あなたの輝かしい経歴のように見え、アピールではないように思います。

また、結びの文章が非常に抽象的であなたの経験が安っぽく見えてしまってます。もっとあなたの言葉で最後を締めてください。

私は失敗を失敗で終わらせない強い思いと行動を大切にしております。
商品の取揃えの担当を任された際、前任の先輩と比べ、自分が取り揃える商品の○○が非常に遅く、店の効率を低下させてしまったことがあります。
しかし、先輩に学び、お客様を観察することで、ある3つのことを改善し、実践した結果、店の回転率も向上し、北陸・東海地区で最も優秀な成績に繋げることができました。その改善策とは
第一に・・・・具体的に
第二に
第三に・・・・
これらの改善策を自ら見出せたことは、自分の失敗や未熟さと真剣に向き合ったからだと実感しております。
現在では店長にもピーク時に○○さんがいてくれると安心と言って頂き、最短期間でマネージャーに任される程になりました。
今後社会において失敗や自分の無力さを痛感することは避けられないと覚悟しておりますが、決して失敗を失敗したままで終わらせないという強い思いで精進して参ります。

いかがでしょうか。勝手にいじらせてもらいましたが、あなたの仕事に対する姿勢や考えが伝わるように思われないでしょうか。
また改善策を具体的にかつ最初にある3つのことと提言することで非常に関心が高まるものとなります。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ものすごく言いたいことがわかりやすくなってますね!!
詳しく説明していただいてとても参考になりました
これを参考しながらがんばってもう一度考えてみます

ほんとうにありがとうございました!!!

就活生です。

まず結論から書かなければ相手に伝わりにくいのでそれはそのままでいいと思います。
ただし結論が「始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました」
ですとせっかく相手が分かりやすいように結論を先に述べているのに結論が抽象的、且つ長ったらしくて分かりづらいです。

あと全体的に抽象的すぎます。

責任のある仕事?
商品の取り揃えって何?
なんで先輩が担当してた時より遅いと愕然とするの?(というかこの一文に限っては意味が分かりません)
先輩のどんな行動を観察し、どう改善したの?
どれくらい回転が良くなってどれくらい売り上げが伸びたの?
現在はどんな努力を?
更新し続けている記録って売り上げ?伸び率?
その経験のどこから責任感や充実感を得るエピソードがあったの?
なんでこの仕事をそんなに頑張りたいの?

などと疑問だらけです。
あなたはこの文章でかなりの量の資質をアピールしようとしているように見えます。
4年間継続した事、店長に信頼された事、活躍した事。売り上げで実績を挙げたこと。努力の大切さを知っている事。責任感を得た事。充実感を糧に頑張れる人間である事。
少し絞って、テーマを決めてください。
広く浅くではなく、1つのテーマを深く深く具体例を挙げながら説明した方が説得力がでますよ!

もう就活もピークですがお互い頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

この文章だとはじめに結論をだせてないので、どのように入れたらよくなるかを聞けたらぃいなと思って書きました。
「はじめは失敗…」は結論ではないです。
言い方が悪かったです。すぃません。

私は~があると自負しています。
(以下続く…)

のように表現したかったのですが私の考えた文章だと努力できるのか責任感があるのか何がPRできてるか自分でもわからないなと思ってこのような聞き方をしました。

商品の取り揃えの内容を説明すると長ったらしくなりそうなのでもし面接などで聞かれたら言えばいいかなと思ったのですが書いたほうがいいのでしょうか?

>なんで先輩が担当してた時より遅いと愕然とするの?(というかこの一文に限っては意味が分かりません)

取り揃えが遅いと回転も悪くなる⇒結果売り上げか悪くなる
ので遅かったらダメだ、と思い愕然としたという意味をこめて書きました。

いろいろ改善点を指摘していただいてありがとうございます。
もっとわかりやすく書いてみたいと思います。

「起」「承」「転」「結」の4つに分けて

書きなおしてみては?

「最初に私は~があると自負しています。」
だと「結」ですね

「起」に「最初に私は~があると自負しています。」だと、
それしかできないんだと評価されるのでは?

この回答への補足

そうですか~!!!
いろいろ就職サイトなどを見てみたのですが、「最初に結論を述べたほうがこれからなにについて述べるのかがわかるからよい」
みたいなことが書いてあったのでそういう風にしたほうがよいかと思ったのですがどうでしょうか。
起承転結だとわかりやすそうでィィですね!!

あと私の書き方が悪かったのですが、「最初に私は~…」ではなくて、冒頭部分に「私は~…」と入れたい、ということを書いたつもりだったのですがわかりにくくてすいませんでした。

• 0

雇用「も」行う立場の者です。

文章を拝見しまして。
ま、相手さん企業次第ですし、あくまで私の感覚ですが。
少々イメージ的には「謙遜しすぎの文章」かと思います。

相手が自分の親父さんぐらいのオッサンの場合、どう思うでしょうか?
また、貴方が逆に今の仕事でアルバイトを雇う立場の場合、
そう言われるとどう思うでしょうか?

若いからいいかなとも思いますが。
自己アピールは、TVのCM同様、自分のイメージを売るためのもの
ですから。
アピールする場が何かにもよりますが、多少ハッタリぶちかまして
大人びても構わないと思います。

よって。
私が貴方なら、どちらかというと「実績」を重視した、実績を
修飾した文章にしてみます。

そうですね…。
->
私は4年間ファーストフード店でアルバイトをしておりました。
当初は未体験の業務ですから、当然多少の失敗もありました。
しかし、日々繰り返すうち全体が見えてきまして。
「次からは絶対に同じことで失敗しない」と常に考えるようになり。
アルバイトという立場ながら、日々試行錯誤を重ねて参りました。
その結果。
現在では、我が店舗は北陸・東海地区で一番の売上げ伸び率を達成。
私自身も、過去最短でマネージャー職に抜擢され。
売り上げに直接寄与できる、責任ある業務を任される立場に
なりました。

この前職の経験を生かし、向上心を持って真剣に業務に取り組んで
参りたいと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

貴方がマネージャの場合。
こういういい方する人、どう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと自信を持ってアピールしなければソンですよね!!
私の文章は子供っぽく、元気が足りない気がしました。

>>少々イメージ的には「謙遜しすぎの文章」かと思います。
ものすごく驚いたのですが、私は母にあんたは自信なさすぎや!!といわれました。だから謙遜っぽくなったんでしょうか、やはり採用側の方は文章を読むだけでその人がわかるのですね。
もう一度しっかり重視する点を考え直してみます。

参考になりました。ありがとうございます!!