アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の学生です。私は、美術部に1年から所属しておりその部活での頑張りを自己PRに使用しようと思っています。

内容は、部員5人だった部員を問題解決により現在では6倍に増加させたという内容です。問題としては、美術部に対して暗い、また難しいというイメージです。これを解決するために、活動の幅を広げ「もの作り」というキャッチコピーで勧誘を行った。また、部員のほとんどが初心者であることをアピールしたなどです。
この内容は、部員が少ないことによる部活動の低迷という問題に対して、活性化に繋がったとも書けると考えています。

しかし、この内容から、自分にどのような能力があるかうまく書けません。(例えば、管理能力がありますなど。)また、文章をどのような構成で書くといいかも悩んでいます。そして、部員の人数や何倍に増えたなどの具体的な数字は書いたほうがいいのでしょうか?
少しでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは、私も就職活動中の学生なので、あまりアドバイスできる立場にある訳ではないのですが・・・(笑)そうですね、部員を増やす家庭での、貴方の活躍が気になるかも。

例えば、「ものづくり」と言うキャッチコピーは誰が発想したものでしょうか?それによって、「発想能力がある。」「統率能力がある。」(部員を纏めて~)それか、リーダータイプで無いなら、いかに他者と協力しあったか説明すると良いと思います。集団行動能力は大企業であればあるほど、重宝されると思います。

それに、只単に「物づくり」と聞かれただけでもあまり良く解らず、それがどのように部員増加に繋がったのか、文字数が足りるなら説明した方が良いかも。ちなみに、数字のようなStatisticsは、最も協力な武器です。
アバウトな表現ではなく、常に明確に。後は、文字数が余っているなら両方使ってもOkなのでは?「5人から32人へと、約6倍にも増えました」云々。

頑張って下さいー。
    • 0

tomokebiさんのおっしゃる通り、人を動かす、人を惹きつける、人を巻き込むと言ったことで、書けそうですねよね。

さらには、それが志望する企業にとってどんな利点となるのか(自分を入れてくれれば御社にとってこんなメリットがありますよ!というアピール)、志望する企業の業務内容や理念とどこが共通するのかなどを考えて書ければさらに注目してくれるのではないでしょうか?

例えば、部活動を活性化させたという具体的な事象(具体的な数字があったほうが説得力があるかも)→そこから考えられる自身の能力(人を巻き込む力など)→それが御社のここで生かせると思う、共通だと感じた!などなど。
最終的に「だから御社を志望しています!!」とまで言い切らなくても、うちの会社にあなたの能力、あなたの魅力が必要だな、と思ってもらえる、企業とあなたの共通点が何かしらにおうといいですよね。

私も実を言うと現在就活生なのでとても気持ちがわかるのですが、ちょっと無理やりでもどうにか頭をひねって、志望企業の考え方や業務内容と自己PRの接点を探して書くようにしています。最近はつくづく就活って相性や縁なんだなぁと感じます…お互い頑張りましょう!!
    • 0

私見ですが、

そのような経験からアピールするとすれば、人を動かす、人を惹きつける、人を巻き込むといったことでしょう。
人を動かすとは単に命令したりということではありません。
自分ひとりではなく、自分ひとりではできない、そして必ずその周囲の人たちも何か得ることができると自分で確信できるからこそ、人を巻き込もうとするのです。多くの人と共に何かを達成したいから、苦楽をともにしたいから等様々な思いがあると思います。

自分の考えで、他人を何かに奮起させることは非常にエネルギーが必要です。だからこそ、あなたはなぜ人の心を動かすことができたのか、実体験を通して人を動かす際になにが大切だと感じたかをもう一度よく分析してみてください。

なぜ、ものづくりというキャッチコピーで人は興味を示してくれたと思いますか。なぜ、あなたたちは多くの人を動かそうとしたのですか。そして、部員を6倍にもできたとき、嬉しさ以上に満足感や達成感を味わえたと思います。その達成感は結果に対してではなく、その過程であなたが創意工夫し、行動し、苦労したからこそなんです。
つまり、あなたが6倍にまでした過程、いわゆる努力の足跡を顧みて、それをアピールすることがあなたの強みを伝えられるんです。

部活動の活性化に確かにつながったかもしれませんが、それでは伝える意味がありません。
自分自身の行動や苦労がこの経験の最高の利益だということを忘れないで下さい。

長々となりましたが、単に行動することは容易です。でも自分の思いを人に理解してもらい、奮起させようとする行動は難しいものです。
実際に6倍という結果がでたのですから、あなた自身の言葉で感じたことや学んだこと、これが大切なんだということを熱く語ってみてください。
    • 0