アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなんですが、中学生が喜びそうで、尚且つエネルギーのことが良く分かる実験を考えているのですが、ギブアップです。熱、位置、運動、電気、水・・・何でも良いです。短時間で出来るもの何かないですか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

電熱器でフラスコをあっためて、

フラスコ内で発生した水蒸気で玉を飛ばす。

電気⇒熱⇒「水⇒水蒸気」⇒「運動エネルギー+位置エネルギー」

てな感じで全部つかってみました。
    • 0

光→電気 では、太陽電池がありますね。

草花の色素で発電する電池のキット
花力発電?
http://kuroppe.icrs.tohoku.ac.jp/~masaki/wet_cel …
 からのリンクページあたりに作り方が出ています。

力・位置から発電ということでは、電力会社のデモスペースなんかで各種体験出来ますので、それを参考にして何かお考えになるのも一考かと思いますが・・・
    • 0

私も熱電対の実験を見ました。

発生する電圧はたいしたことないのに、モータ回したり電磁石で吸引したり、以外なパワーがでていました。 熱電対はガス器具の立ち消え安全装置に使っていたもの、モータは省エネ仕様のものだそうです。

熱を運動に変える実験の定番は、蒸気機関でしょう。 フラスコにノズルを付けて羽根車を回すのが簡単ですが、機関車をイメージさせるもののほうが、興味を持たれます。(科学教材社:下記URL参照)
最近はスターリングエンジンが流行りですが、ちゃんと動くようにするのはかなり難しいそうです。

誠文堂新光社:スターリングエンジン製作マニュアル
 NHK趣味悠々:大人が遊ぶサイエンス

簡単なエネルギーの実験では、ソーラーカーが簡単で安全で面白いと思います。 単にタミヤのソーラーカーキットを組みたてて動かすだけですが、光を運動に変えるというとラジオメータしかなかった時代からすると格段の進歩です。 校庭に出たまま帰ってこなくなる人もいるかもしれませんが。

位置、運動、電気、水・・・ と聞いてテレビチャンピオンの「科学の親子王(?)」を思い出しました。 課題は「電池とモータで自動車を引っ張れ」というものでしたが、それで一位になったのが「モータにポンプを付けて電池で回し、水をたらいに汲み上げて水の重さで自動車を引っ張る」という方法でした。 この方法はモータの負荷が少なく、いままで使ったエネルギーが水の位置エネルギーとして蓄積されるため非常に効率が高く、良く考えついたものだと感心しました。(短時間ではできないけど)

参考URL:http://www.kagakukyozaisha.co.jp/
    • 0

すみません、なにかいいアイデアがあるというわけではないのですが、etosetoraさんの熱電対はかなりいいと思います。

運動エネルギーと電気エネルギーはモータなどでイメージとして結びつきやすいですが、熱から電気を起こすと言うのは中学生には斬新だと思います。というか、僕も大学の実験でびっくりしましたから(笑) ただ、これだとちょっと説明もしないといけないでしょうねー。あと、一見地味です(^^;
    • 0

ゼネコン(手回し発電機)を使って

小さなモータ式の扇風機を回したり、まめ電球を光らせたりする実験はいかがでしょうか?

手回しによる運動エネルギーが電気エネルギーに変換させる過程で
回転する力が強い(運動エネルギー大)だと
発電する力が強い(電気エネルギー大)で
エネルギー保存則を自ら実験して理解することができます。
なにか自分でできることがあれば、小学生~中学生は大喜びです。

なお、これをさらに展開して
手回し発電機を台に固定し、おもりをつけたひもをぶら下げ、
おもりを下に落としてゼネコンを回転させると
位置エネルギーと運動エネルギーの関係がわかって良いかと思います。
ちょうど中学校(3年?)の理科の内容とも一致してPTAのウケも良いでしょう (^^;) 。

ただ、ゼネコンへの回転へつなげるときに、
ミニ4駆ショップ等で売っている変速機が必要かもしれませんが……。
おもりもまっすぐ落としてみたり、坂の上を転がしてみたりするといいかもしれません。
……短時間ではできなくなりますね (^^;) 。
    • 0

昔、工業高校の電気科でかわったやつと言われたことがあります。

熱電対があります。温点と冷点があります。熱電対に電圧計をつなぐと、電圧計が振れます。
さて、電圧計を振らせるエネルギーはどこから来るのでしょうか。

電圧計には針を0に戻すためつるまきばねが入っています。このエネルギーはつるまきばねに逆らって針を振らせることができました。さてさて
    • 0