アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンや駅伝中継を見ながら疑問に思ったのですが、
○○電工とか○○食品などなどに所属しているアスリートのみなさんは、
どのような給料体制なのでしょう。
また、日曜日に大会があるときは休日出勤で、月曜休みですか?
平日は仕事してるのですか?
企業が持っている野球チームの方々は仕事後、練習ですか?
たとえば、柔道家の野村さんはミキハウスの「社員」なのですか?
野村さんのみならずその「専門分野」を辞めた場合、どうなるのですか?
雑誌やテレビでよく見かける方もいますが、そのような場合「事務所」を
通すのでしょうか?
・・練習が仕事なのでしょうか・・?なにもかもが疑問です。
お暇なときにお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

会社、雇用形態によるので一言では答えられませんので、例をいくつか挙げておきます。


1.一般社員と同じ待遇で就職し、一般の職場に配属され、仕事終了後
 や休日に練習、または午前中のみ仕事午後は練習
2.一般社員と同じ待遇で就職し所属は総務部気付などの配属と
 なっているが、仕事免除で1日中練習 セミプロ?
1と2の例として、社会人野球やラグビー、陸上など
3.会社と選手契約を行って「所属」事実上のプロ契約 
 バレーボールなど 事務所に所属してる人もいます
4.個人(又は事務所)で企業とスポンサー契約を結ぶ 
 スピードスケートの清水選手や、ジャンプの舟木選手など

1.2.3あたりは混在しているケースもあるかと思います。野村選手のミキハウスは柔道部があるので、1か2と思われます。駅伝も殆どは1か2かと思います。
CMも会社によりますね。自分の会社のCMに出すこともあれば4のようにタレント同然の場合もあります。
手当ても会社によるので、出すところもあるでしょうし、上位の成績を収めればボーナスもあるかと思いますが、五輪など世界大会でない限り大した金額ではないようです。このため会社からとは別に日本体育協会が優秀な選手に強化選手として月5万から20万(ランクによります)の補助を出し、五輪のメダリストには報奨金(金なら300万、銀200万銅100万)を出しています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
なるほど、そういうことでしたか。
最近トシとともに、家でのスポーツ観戦が楽しくなり、また
レーサーの脇坂寿一くんが吉本興業に所属しているという話しを
聞いたりしていたので、色々と興味というか疑問を持ちました。
「お金がからむ」とつまらないことを考えたりもしますが
応援の心は、純粋な気持ちを持ち続けていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:55

会社次第です。


本当に一般社員と同じように仕事をこなした上で、競技に参加されてる方もいますし、仕事はほとんどせずに競技に専念してる人もいます。

午前中業務をして昼から練習というのもあります。
会社の方針なので決まりごとがあるのではありません。

TV出演なんかも会社の広報とおすと思いますが、それも会社次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「広告塔」ということなのですね。
所属するチームや個人選手がマスコミに登場することによって
会社の宣伝になりますものねぇ。
お忙しい中のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!