プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿蛋白が出ています。心配です…。

こんにちは。20歳の大学生、女性です。
去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした)
再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。
今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした)

そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。
この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。
検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。

また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。

母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。

最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。

お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

A 回答 (6件)

Iga腎症と言う腎臓病を患っているものです。



尿蛋白が出ている症状から言って、腎臓病があるのかないのかは、よく分かりません。

万一腎臓病だったとしても、一刻を争うようなモノではないと思いますが、時間を見つけて腎臓内科を受診される事をおすすめします。
尿潜血や尿蛋白が出ているだけでは、腎臓病かどうかの診断は難しいので、腎臓内科に行っても最終診断は出ないことが多いです。

質問者さんの場合、自覚症状はなく、尿検査をした時点で異常が出ているだけなので、この程度の、症状であれば、しばらく腎臓内科に月1位のペースで通って尿の状態を確認して、常に蛋白が出ているようであれば、腎臓病の可能性が疑われるので、腎生検(腎臓の細胞の一部を取り出して顕微鏡で調べる)をすると言う事が多いと思います。

+-位なら、健康な人でもよく出ますが、蛋白2+はちょっと多いので心配ですね。

腎臓病の怖い所は、自覚症状が全くないので、気づかないまま(何十年も放置しておくと)進行して、いつの間にやら、尿毒症の自覚症状が表れた時には、もう手遅れで、即、透析導入と言うことが多いらしいです。

万一、腎臓病なら早いところ発見して、対策をすれば透析になる可能性をグンと減らせます。
そうでない事が分かれば安心もできる事ですから、是非腎臓内科を受診されることをおすすめいたします。


腎臓病は初期は自覚症状のないものです。また、自覚症状が出たときには、治療が出来ませんので、透析なしでは生きていけません。
また、腎臓病は、(消化器や循環器系に比較すると)マイナーな病気なので普通の内科の先生はほとんどの場合詳しくは知りません。ですから、やはり腎臓内科を受ける事をおすすめいたします。慌てて病院行く必要はないですが、くれぐれも放置なさらないように。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

経験者の方のご回答ありがとうございます。
IgA腎症という病気は最近知り、自分もそうなのではないかと心配しました。
先日受けた尿検査の結果がかえってきて、蛋白・糖・潜血ともに陰性でした。先生は「熱や疲れ・夜更かしがたたったのでたのだろう」とおっしゃりました。
また、尿沈査の検査もしましたが、膀胱炎のため、白血球が少し多いだけで、尿酸やクレアニチンの値にも異常はありませんでした。
ひとまず一安心することができました。

皆様には本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:55

蛋白尿±であれば、特に異常はなくとも出ることはあります。

また風邪をひいた時も蛋白尿が出ることはあります。相談内容からは問題ない可能性も高いかとは思いますが、蛋白尿2+であれば、念のために体調が良い時に再度検査をされてみることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 8

検査結果が良くてよかったですね!!僕も一安心です★



ちなみに、今回の検査結果が問題ナシでも、今後も、一年に一度の尿検査は必ず受けてくださいね。
学生さんか、会社勤めでしたら、毎年4月などに健康診断があるかと思いますが、その程度で構いませんのでね。

僕もIga腎症と言えど最軽症のグループに入るものなので、まじめに治療には取り組んでますが、あまり悲観はしてません。健康って大切だなと改めて思いましたよ。蛇足でしたね(笑)
    • good
    • 48

尿蛋白は、特に疾患がなくても陽性になることがあります。


たとえば、運動後・入浴後・発熱時・疲れが溜まっている時・睡眠不足・ストレスetc…。
蛋白2+の結果がでた時、疲れがたまっていて発熱もあったとの事ですから、おそらく原因はそれでしょう。

私も普段から尿蛋白は大体±で、ちょっと疲れると1+、熱で病院に行くと2+~3+になります。

あまり心配なようでしたら、疲れのたまっていない元気なときに一度泌尿器科などに行って検査されてみるのがいいかと思います。
腎臓などに疾患があると、常に尿蛋白が出ているはずです。
また、血液検査でも腎臓の機能が調べられます。
自分で病気だと思い込んでストレスを溜め込んでしまうと、それこそ体を悪くしてしまいますよー。

また、脱水症状もあるようですので、普段から水分を取ることを心がけてください。
食事以外に1300cc程度が目安だそうです。
膀胱炎にも脱水は禁物です。

そうそう、それから…
ドクターにもそれぞれ専門分野(内科とか外科とか)があります。
ほかの科のことについてはあまり詳しくない先生もいらっしゃいますので、尿のことは泌尿器科の先生に聞いて、詳しく説明をしてもらってください。
そのほうが自分も納得がいくし、安心できると思いますので…。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご質問者様のご指摘通り、疲れとか熱などで蛋白が出ているだけだとよいのですが…しかし、ご質問者様のお励ましで、だいぶ気持ちが楽になりました。最近、就職活動・卒論の疲れからか神経が過敏になってしまったので、必要以上に心配してしまったのかもしれません。
あまり心配するのも、体に悪いと思うので、少し気を楽にして構えて生きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:40

腎臓がちょっと疲れてるのかもしれませんね。


膀胱炎も出ているようですし、水分を多めに取って
おしっこをいっぱい出せば大丈夫でしょう。

心配なら、その先生の言われた通り腎臓内科で視てもらった
方がいいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご質問者様のおっしゃるとおり、少し腎臓が疲れているのかも知れません。♯1さんもおっしゃっていますが、水分をたくさん取って、直そうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:36

同じようなことを高校時代に経験しました。

水分をちゃんと取っていれば大丈夫ですよ。体が疲れやすいのでしたら一度病院へ行ってください。水分補給してれば問題ない範囲でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

同じような経験をなさった方がいらっしゃって安心いたしました。
水分を十分に補給しようと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!