プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度高校一年になる息子のプランのご相談です。
現在はauの学割プランで月々3,000円弱です。
高校に入ってからはwebとメールを料金を気にせずにやりたいというので
そういうプランで安いのを探しています。
auのダブル定額ライトと一番安いプランでMy割を合わせると(通話をほと
んどしないと仮定して)最高で7,000円程度かかってしまいます。
SBのホワイトプランと同様な割引、定額サービスだと5,000円ちょっと
だったと思います。ただこちらは無料通話分が0なのでSB以外への通話を
するとその分上乗せになります。あいにく息子も息子の友達もほとんどが
auだそうです。本人は通話はほとんどしないと言ってるのでSBに使用か
とも思ってますが、もっと良いプランなどはありませんでしょうか。
また、ドコモやウイルコムなどその他の会社でもっと良い物があればぜひ
教えて下さい。
あと、携帯本体ですが前の様に新規契約0円というのはないのでしょうか。
息子のわがままですが合格祝いに最新の機種が欲しいと言ってますがこれだ
と3万とかしてかなり高価だと思うのですが仕方ないのでしょうか。

A 回答 (10件)

現状のauの学割プランではパケット(web)の定額がつけられないため


機種変更とともに少し割高にはなりますがWINの料金体系に移行し、
そのさいパケット定額を適用するため、3000円ほどの料金が7000円ほどになってしまうという解釈でよろしいですか?

では、もしauの学割プランの料金枠にパケット定額をつけられるのであればそれが一番よいのでは?
ソフトバンクのオレンジプラン(X)がこれにあてはまります。
auの学割プランとまったく同価格帯の料金で機種を問わず学割を適用でき、ダブル定額ライトとほぼ同等のパケットし放題に入れますよ。ソフトバンクはホワイトプランばかり注目されてますからこちらのプランの陰が薄いのはやむをえないですが、それなりに他社との通話なりメールなりを考える人であれば、ホワイトプランよりもオレンジプラン(X)を考えるものです。

ドコモは家族が使っていないのであれば論外でしょう。どうやっても高くなります。
ホワイトプランも通話はあまりしないとは言いますが、高校生になり環境が変われば通話の頻度は確実に増えていくと思います。
あとあと後悔する可能性があります。
ソフトバンクのオレンジプラン、auのプランでは一人で家族割ができる、マイ割や自分割といった制度、また学生特権の学割などもあるので家族にあわせるということはあまり意味がない気がします(家族同士での通話なりを大きく考えるのであれば別ですが)。
ウィルコムはPHSで携帯電話とは少し異なるもので、高校生で使ってる人はほとんどいないと思います。難点はそうした携帯電話を使う人とPHSとの間では絵文字などのやり取りができなくなるため、メールに特化する人にとってはあまりおすすめできないのが私の感想です。

ですから、考慮するプランは以下の3つでどうでしょうか?
(ソフトバンク)
オレンジプラン(X)+学割+パケットし放題
(現状のauの学割プランとほぼ同じ料金体系。会社は変わるが、学割を維持できるうえにソフトバンクでは他社の利用年数の引継ぎという特典があるため、auの利用年数をそのまま引継ぎできプランの割引率に反映できる)

(ソフトバンク)ホワイトプラン
(最低980円+315円(S!ベーシックパック呼ばれる他社携帯とメール、webをするのに必要なサービス)のみで使えることも。ただし、無料通話分なし。ソフトバンク同士なら夜9時まで通話無料、メールも送受信無料。他社とこれからも通話の可能性はなければかまいませんが、無料通話分ないのがあとで響いてくるかも)

(au)WINの料金プラン+マイ割(二年契約条件)+パケット定額ライト
(Win料金はダブル定額ライトが適用できるが、学割は適用できなくなるため、学割に類する恩恵がなくなる。学割のプランよりは少し割高になるが会社が変わらない安心感はあるかも。また、指定割をつけることにより、友達のau携帯に通話するさい半額にできるサービスなどがあり、これは他社にかえればできなくなるもの)

料金プランだけを見れば、この三択に尽きるのではないでしょうか?
それ以外には上記で説明した難点もあり、あまりおすすめはできないと思います。(むろん、上記の難点を考えない使い方をすれば問題ないです)

あとは携帯電話本体機種の購入代金です。auでは機種代金を購入時に払う形態ですが、ソフトバンクでは購入時に代金を払うのではなく、機種の代金を以降の月々に24回程度の分割にして毎月の料金に上乗せしていくというやり方になってます。代金は月々に980円~3000円程度で使い続けている間は、同時に月々980~2500円程度の割引がされていき、利用者の実質の負担はだいたい毎月の利用料金+月0~1000円程度になりますが、途中で機種を解約した場合は、以降月で毎月の割引がなくなるため、割引のされない分の分割の残り分を一括で払う必要がでてきます。これがno.5の回答者さんの触れるローンの残金とか呼ばれる部分ですね。少し複雑なので、契約時にしっかり聞いてください。

ようは機種の代金を最初に払うか後に払うかの違いですが、もし契約後に解約するとなった場合に、auなら購入時にお金こそかかりますが、解約時はせいぜいマイ割の違約金1万円程度を考慮するだけですみますが、ソフトバンクだと購入時代金こそかからないものの、こうした月々の機種代金の分割、割引額を考える必要があり、場合によっては高額になるケースもありえます。

また、購入代金は古い機種であればauなら新規0円、ソフトバンクでは先に述べた支払い方法により、2年程度使うことで割引が2年間適用された結果、解約代金を含めても実質0円になる機種があります。
ただ、最新機種だとはっきり言ってどこの会社でも高いですよ。
そのうえ一年ほど待てば一気に値段がさがることもしばしばです。
受験も終わってご褒美に、といった感覚でしょうが、最新というのは少しもったいない買い物かなとは思います。
まぁそのあたりはご家庭の問題なので私の口の挟む部分ではないのでしょうが。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myroom4649さん、ご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧でわかり易いアドバイスでとても助かりました。
最初に仰った解釈はその通りです。
贅沢だと思うのですが息子はwebとメールを料金を気にせずにやりたいというのがありまして
auだとWinに移行しないと定額がなく、月々の費用が跳ね上がってしまうというのが問題です。
親は2人ともSBですので、学割がきかなければauにこだわることもありません。
ご提案のプランの中から検討したいと思います。
機種についてはもったいないというご意見が多数ですのでもう一度良く話してみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:53

>時間外・又はSB以外の相手へのメールは有料だと思うのですが、「パケット定額」に加入していればこの分は定額の範囲に含まれるのでしょうか。



メールはソフトバンク同士であれば写メールでもムービー写メールでも24時間無料です。時間指定があるのは通話のほうだけです。
基本的に他社へのメールはパケットに含まれるため、パケットし放題をつけるなら使い放題ですが機種によって例外もあります。ソフトバンク同士メール無料というのは3G機種が該当し、一部の2G機種はスカイメール(短いメール)のみ無料になります。2Gは古い機種しかないので高めの機種を考えている質問者さんはそれほど気にしなくてよいと思いますが。

私もメールの単価の細かい課金部分までは知らなかったこともあり、手元にパンフレットがあるのでそれを見て答えました。おおむね合っているはずだと思いますが、気になるようなら念のため契約時にパンフレット等でご自身でも確認してみてください。

追記ですが、ソフトバンクはウェブをするのにS!ベーシックパックというサービスがパケットの定額代とは別に月315円が必要です。ご両親がソフトバンクであればわかってるとは思いますが。
ですから、ホワイトプランですと、ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題になり、オレンジプラン(X)でもS!ベーシックパック315円が必要になります。
前回言葉たらずの部分があったので。今見て気づきました補足しておきます。それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myroom4649さん、たびたびのご回答ありがとうございます。
仰る通りソフトバンクはウェブをするのにS!ベーシックパックというサービスが
パケットの定額代とは別に必要ですね。
補足ありがとうございます。
色々なご提案を頂いたのでよく検討してこの週末には決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 15:07

どうも。

ほぼ高校生です。(先日卒業したところなので。)
うちは親と2台がウィルコムです。
内訳は自分(つなぎ放題)+親(ウィルコム定額プラン)=マルチパック適応で5600円です。
つなぎ放題はデータ端末向けプランでパケット通信が使い放題のプランですが、音声端末にも使えます(自分は音声端末で使用)
つなぎ放題
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/in …
通話料など
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/ch …
現在H"LINKコンテンツ対応端末はないため無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adatik3さん、ご回答ありがとうございます。
ご返事が遅くなってすみませんでした。
(息子に)年代が近い方からのご回答はありがたいです。
ご家族でウィルコムというのはかなりお得ですね。
是非検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 15:03

私の家族は現在ウィルコムです。


auも使いましたが結論から言いますとウィルコムが一番安かったです。
家族全て一台2200円×家族4台=8800円です。
全てのEメール無料(添付付きも)他社携帯もPCへも無料です。
070への通話無料かかるのは他社携帯30秒13.125円一般電話30秒10.5円です。

ウィルコム定額プランの通話料金は、時間帯にかかわらず、24時間いつでも定額料金。一番よく電話をかける21時~25時までの時間帯でも、安心して通話を楽しむことができます。
また、オプションサービスの「070以外もお得な通話パック」を使えば、月額1,050円で070以外への通話が最大60分無料になります。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/ …

電話機本体0円があったが今無し これ完売 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/300k/ind …
その他の端末
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html? …
エリア確認できます。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index …
ネットする場合http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_f …
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/rip/in …

おまけ
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/com …

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momosuke1さん、ご回答ありがとうございます。
ウィルコムをお使いという事で料金的にとても魅力的ですね。
webとメールを料金を気にせずにやりたいというのでその場合は、データ定額のプランがあるのですね。
これだとウィルコム定額プラン2,900円+3,800円(上限)で6,700円ですね。
SBのホワイトプランよりは通話しなければ少し高いですが、通話するのなら
24時間いつでも定額料金は魅力ですね。
こちらもよく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 14:03

先の回答でauのダブル定額ライトをパケット定額ライトと誤って表記してしまいました。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myroom4649さん、ご丁寧に訂正ありがとうございます。
ちなみに「パケット定額」というのは、webとメールを料金を気にせずにやれるという解釈で良かったですか?
例えばSBのホワイトプランは時間内なら通話、メールがSB相手なら無料ですよね。
時間外・又はSB以外の相手へのメールは有料だと思うのですが、
「パケット定額」に加入していればこの分は定額の範囲に含まれるのでしょうか。

お礼日時:2007/03/20 14:07

一番安く上がるのは、やはり各社の家族割サービスプランを利用することだと思います。

ご両親の携帯会社に合わせるのが一番でしょう。

また、中学のお友達はauとのことですが、同じお友達がほとんど同じ高校に行かれるのでしょうか?顔ぶれが変わるようであれば、クラスが決まってからで遅くないと思います。顔ぶれが変われば旧友と話すことはかなり減ると思いますよ。ほとんど話さないかもしれません。高校の友達に合わせるのもお勧めです。

また、新規契約0円も一部はやっています。
ヤマダ・ミドリなど家電量販店は安そうですが最も高いです。
また、ドコモショップ・auショップなど直営店はもちろん高いです。

どこが安かったり0円だったりするかというと、少し都市部の電気街で、全メーカー取り扱っているお店が安いです。そういう所に行って買うのが良いと思います。
もちろん、そういうお店で買っても、故障相談や各種手続きなどは、お近くの直営ショップで全て面倒みてもらえるので安心です。

最新機種で3万円ですか。高いですね…でも機種変更ならありえる値段です。ただ、先述の何でも屋のような所は、機種変更も安い場合があると思いますのでいちど行ってみてはいかがでしょうか。もしくは、いったん解約して新規で契約し安く買うとか。ちょうど友達整理もできます。(←冷徹ですが)

1シーズン前の機種でいいと思いますよ。各社、もうやることがなくなって、増える機能・特徴はワンセグ・薄さ・色くらいになってきたようなきがしますので…

もしくは、値段を決めておけば(1万円まで等)
機種変更なら安い機種のみ可とし、
割高な機種なら解約させ新規契約で予算内で済ますように言うというのはどうでしょうか?

ちなみに、ソフトバンクのホワイトプランを申し込むと、たとえ解約しても毎月一定額支払うローンのようなものが残るので、検討の際はよーく販売員さんに聞かないと大変なことになりますよ。(うまく使えば超おトクですが)

親のお金で3万の携帯は高いでしょう。贅沢すぎます。
高い機種が欲しかったら、バイトでお金を稼ぐようになってから自分で買わせるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukimoriGT-Xさん、ご回答ありがとうございます。
何でも屋さんのような所は、行った事ありませんでしたのでぜひ行って見たいと思います。
やはり3万円は高いですよね。もう一度良く話してみます。
またホワイトプランは解約すると一定額支払うローンのようなものが残るというのは
よく念頭に置いて検討します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:43

携帯本体の話からしますが、新規0円とか安いのはありますよ。


ただ、最新機種でそのようなものはないと思いますし、現在契約しているということは
auの場合は機種変になり、新規より初期コストは高くなります。
(継続年数による割引があるので、合計では機種変の方が安くなると思いますが)

通話をほとんどしない場合はホワイトプランが有効だと思いますが
そこそこするなら無料通話がついた方が安くなると思います。
つまり、本当に息子さんが言う通り通話しないならSBのホワイトプランが
最適だと思いますが、少しは通話するようになった時にはauとそれほど大差ないと思います。
(彼女ができたり、友達と連絡するような活動をした場合等、使い始める可能性は多々あると思います)

また、SBは購入する時の内容が複雑で、2年以内に機種を変更したり水没等した場合は
金額が高くなるので使い方等も考慮して購入した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

porurunさん、ご回答ありがとうございます。
SBの内容が複雑というのはよく念頭に置いて検討したいと思います。
仰る通りホワイトプランはSB以外に、また時間外に通話するかしないかで
変わってきますね。慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:39

補足



料金などもきちんと設定して比較したほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wbfmm793さん、早速のご回答ありがとうございました。
教えてくださったサイトで比較してみます。ありがとうございます。
本体は最新が良いとの事ですので今回は欲しい物を買ってあげよう
かと思っていますが高いですね。。
ちょっと前までは新規契約0円なんてたくさんあったと思うのです
が今は割符なんですね。。

お礼日時:2007/03/19 15:15

http://kakaku.com/keitai/ranking/
で色々比較いてみてはいかがでしょうか

auは機種変更高いですよね・・・・
最新機種は止めたほうが良いですね・・・・・・・
なにしろ1年後には一気に価値落ちていくものですし
どんどん新しいの出ます

auじゃなきゃいやだっていう人いますけど
どこもそんなに変わりませんよ
競争してますからね
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1% …
ここ見やすいです。

私はいまだにあんしんだフォンを使ってます。月2000円くらい。メールができれば十分だし。高校生じゃ白黒の画面ってだけで駄目なんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finneganswakeさん、早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトは一目でわかる表があってとても
見やすいですね。これを見ると、やっぱりSBかなって思いますね。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!