プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない話ですが、わたしは今週は第何週??と考えてしまうことがよくあるのですが、例えば今月みたいに6月1日(土)で始まってる場合6月3日(月)は第何月曜日になるんですか?今月に入って月曜日は初めてだから第一週!(第一月曜日)と答えると、じゃあ6月1日(土)は第何週になるの?と疑問がわきます。家族全員に聞いてみましたが、みんな分からなくなってしまいました。(うちの家族がバカなだけ?)一体日本のカレンダーはどうやってみればいいのでしょう?誰か教えてください!!

A 回答 (4件)

まず、日曜が一番左にあるカレンダーを準備します。



で、上から何行目かをみればその日が第何週に属しているかがわかります

次にその日を縦に見て上から何番目かを見れば第何曜日かがわかります

6月3日は6月の第2週にある日で、第1月曜です。
6月1日は6月の第1週にある日で、第1土曜です。

つまり第1月曜が第1週にあるわけではありません。

ちなみに成人の日は「一月の第二月曜日」で、今年は1月14日でしたね。1月7日ではありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですよね。なんかこんがらがってて・・・。冷静に考えれば第何≠第何週ですよね。ありえる時の方が少ないですよね。でもこれで恥ずかしい大人にはならずにすみそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:47

2002年六月三日(月)は


六月の第一月曜日であり,
六月の第二週ですよネ。
素直に考えればよいかと思いますヨ。
私は日常では,「六月の三日の週」といった表現をすることが多いですネ。
これならば,カレンダーを見て間違うことはないと思いますので。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けない質問で申し訳なかったです。「6月の3日の週」とはいいアイディアかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:58

第何週というのは日曜毎に変わるのですから6月3日(月)は第2週!第何月曜日となると何回目の月曜日?ということですから第1月曜日!こ

れでよいのではないんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。そんなあたりまえのことを分からずに生きていくところでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:55

「第○月曜日」という言い方をするのであれば、今日は間違いなく「第1月曜日」です。

この場合「第1」とは「第1週の」という意味ではなく、「今月に入って1番目の」という意味ですので。

そういう意味で6月1日も「第1土曜日」です。また、今月の例で言えば、第1土曜日は「第1週」ですが、会社などでは「営業日」単位でカレンダーを見ることもありますから、その場合は「6月第1週」は今日から始まる、という考え方になります。つまり6月1日&2日は営業日ではないため、カウントされないというわけです。

いずれにしろ、何を基準にするかによって、カレンダーの見方も変わってくるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。なんか今までは学校とかって第2と第4が休みだったから、あたしの中で土曜日を中心に回してきたからよくよく考えるとあれっ!?って思っちゃって。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A