プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在redhatlinux7.2およびqmail、tcpserverを用いて@ITというHPの「実用qmailサーバ運用・管理術」を参考にメールサーバを構築していますが、 記事どおりにしているつもりなのですがうまくいきません。
具体的には/etc/rc.d/init.d/qmailとして起動させようとすると、tcpserver: fatal: unable to bind: address already used”と表示されクライアント(OE6)から接続できません。
ちなみにqmailを停止した状態にもかかわらずnmapでスキャンするとpop3がopenになってます。そこでlsof -i:110で調べてみると、

COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
tcpserver 790 root 3u IPv4 1084 TCP *:pop3 (LISTEN)

となっています。また、qmailを停止した状態でtelnetでポート110を叩くと接続が確立して
しまいます。しかし認証でエラーとなります。

起動スクリプトには-R,-H,-l0オプションを追加している以外一字一句記事と同じでした。
なお、以前は問題なく動作していたのですがrelay-ctrlを導入するにあたり起動スクリプト を書き換えたらエラーが出たためまたqmail-pop3dのみ使用するようにしたら上記のような 状態となりました。

どこをチェックしたらいいかとか、原因と思わしきところですとか是非アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

どうも、手に負えそうも無いです。

単純に多重起動してるのかな?
と思ったのですが・・・。

他の方の回答を待つか、
専門のMalingListをあたるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
やはり多重起動でした。
ただ多重起動といってもtcpserverの2重起動でした。
/etc/rc.d/init.d/qmail stopで完全に停止させることができてなかったようです。
なぜなのかは現在調査中ですがとりあえず解決です。
ありがとうございました。

qmailのほかに、

なにかメールのサーバーが立ち上がっていませんか?
sendmailとか・・・?

address already usedというのは、
すでにポートが使われていますということですし、
qmailを起動しないとき110番ポートが、
開いているようですので,
他のメールサーバーが立ち上がっているのだと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>なにかメールのサーバーが立ち上がっていませんか?
>sendmailとか・・・?

ほかのメールサーバは起動していないのです。
sendmailはインストールもしていません。

xinetd.dも確認しましたがそれらしきファイルはありません。また、inetd.conf
はxinetdをしようしているので存在していません。

ポート110をつかんでいるプロセスを調べてもtcpserverとしかでませんし・・・。
でもtcpserverでpop3dを起動するとエラーになります。
ほかに原因らしきところはないでしょうか。

• 0