プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんなちんけなフィルターをレンズにつけるだけで本当に透けて見えるんですか?

A 回答 (5件)

フィルターをつけて透けて見えることはありません。

逆ですね。普通のビデオカメラは赤外線を通さないようにフィルターをかけていますので分解してそれを外すのです。
ちなみにこれをやると色合いがずれて普通の画像が撮れなくなります。

ナイトショットについては以前問題になってから昼間には使えないように制限がかかるようになっているはずです。
まあその制限を回避する意味では「フィルタをつけると透ける」となるのかもしれませんが。

そもそも水着会社も生地を改良して透けないようにしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました・
赤外線を通せば透けて見えてしまうのですかするとビデオカメラ以外の他のものは見えてしまうのでは?

お礼日時:2007/03/19 21:52

赤外線だけが発光するフラッシュが必要です


通常のフラッシュは赤外線以外(可視光線)も出しますので。

赤外線カメラで可視光線(普通のフラッシュ)が出るフラッシュを使えば真っ白けになります。

この回答への補足

フラッシュとカメラがいるんですね。

補足日時:2007/03/19 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 14:02

カメラが赤外線カメラだったら見れます。



あのフィルターで無用な赤外線以外の光線を除去してますので。

普通のカメラの場合は、赤外線以外の光線を通すようになっていますので、真っ赤な写真の出来上がりとなります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤外線カメラはフラッシュなしでナイトショットするものでしょう?

お礼日時:2007/03/19 21:48

あれは赤外線フィルターといって波長の長い赤外線しか通さないフィルターです。


けっして透けて見えるわけではありません。

赤外線とは、温度を見ると言い換えても差し支えないでしょう。

暗視ゴーグルとかナイトビジョンも赤外線を増幅して見えるようにしたものです。(これは語弊があるかも)

デジタル式のカメラでは、赤外線は画質に影響するものなのでローパスフィルターでカットしています。
天体撮影の場合致命的な欠陥になるのでローパスフィルターを取り外す改造をしている人もいますし、メーカーからも天体撮影用のモデルを出しています。


赤外線撮影は悪用してはいけませんよ!
悪用した場合犯罪になります。

この回答への補足

人体は体温があるからですか?

補足日時:2007/03/19 21:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがおうございました。
赤とか橙とか青ですか?

お礼日時:2007/03/20 14:03

フィルターよりもナイトショット機能が初めから搭載されているビデオカメラやデジカメがありますが、そっちのほうがいいと思います。


赤外線を発するフィルターなのか疑問なところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これをつけたプールで無断で撮影して捕まった先生がいますが勝手に盗み撮りことが問題でしょうね。

お礼日時:2007/03/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!