アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

春先はスギ,ヒノキ,サクラ・・


そしてケヤキやカヤ・・
夏になるとスイバ,ガマ,イネ,ブタクサ・・
秋にはアキノキリンソウ・・
冬にはウメ,イチゴ,キク・・
花粉症の原因となる花粉は年中飛び回っています。
奥様が検査されたのは,この中のごく一部ですよネ。
また,最近は温室栽培や電照栽培によって時期はずれの植物が花を咲かせていることが多いものです。
こういったものが原因なのかもしれませんネ。
或いは,他にカビ,ホコリ,化学物質などもアレルギー症状の原因として否定できません。
アレルギー科で検査されては如何ですか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギー科に行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:18

すでにあげられていますが。



現在、同僚の中で「イネ」と「クリ」の花粉で苦しんでいる人たちがいます。
いま一度、数多くの種でテストされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギー科に行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:17

花粉症、辛いでしょうね!


「杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした」ですが、これが全結果ですよね。アレルギーの検査はたくさんあります。スギ花粉の時期になったときは杉が原因でしょうが、現在はまた違う花粉等に反応しているものと思われます。もう一度病院で現在の花粉に関連する検査を受けてください。アレルギーに反応する方には年中いろんな物質に反応する方が多々おります。
現時期に例えば「イネ」だとしてもまた、2ヵ月後に別な花粉に反応する場合があります。
必ずしも検査結果のクラス度合いと自覚症状は一致するものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーかに行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:19

 こんばんは、ghq7xyです。

花粉症、つらいですね。私自身、この時期において鼻水やくしゃみで苦しんでいます。そのため、私が最近似た質問をしましたので、参考URLに載せておきました。今は、杉の花粉ではありませんが、イネなどの花粉は多く飛ぶようです。一度、耳鼻科に相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=282856
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーかに行ってみます。

お礼日時:2002/06/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!