アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年程前の仮面ライダーカードを集めようと思います。ネットで販売しているホームページ等、ご紹介下さい。

A 回答 (3件)

他の回答者のようにヤフーオークションで落札することをお勧めいたします。


ただ残念なことに以前のようにたくさんの種類のカードが出品されているわけではありません。
仮面ライダーカードには14局・25局・明朝・ゴシック・新明朝・新ゴシック・記号版などがあります。その中で比較的集めやすいものから始めることをお勧めいたします。私はどっぷりと仮面ライダーカードにのめり込んでしまいました。いま考えますともう少し冷静に収集したほうが良かったです。いまでも集めやすいカードは1番~105番のあたりがお勧めです。
    • good
    • 1

仮面ライダーカードは奥が深いですよ。

どのタイプを集めるかによっても違います。

発行していたのはカルビー、山勝、丸昌、シスコ、アスカーフーズなどがあります。

王道はカルビースナックのオマケで付いていたものですが、ただこれは1番から496番まで集めることですら並大抵のことではありません。

なぜかというとラッキーカードがあまり世に出回っていないからです。見つけられたとしても5000円そこらでは手に入れらません。初期のラッキーカードはマニアの間で10万円近い価格で取引されています。
これからはさらに価格が高騰するでしょう。

金を掛けずに集めたいと思われても現実にどこかに眠っているラッキーカードを見つけるのは困難を極めます。

さあ、本当に運よく1-496を集めたとしましょう。
(ここまでに相当な金額をつぎ込む方はざらです。)

その次にあなたを待っているのは異種カード地獄です。

同じ番号でも写真側と裏の説明側に14局ネット(初期のテレビ放映の局数)25局ネット、27局などと書いたものをすべて集めたくなります。

これに興味を持ち始めた段階で金欠に陥り、さらに裏の説明書きも明朝、ゴシックのものが存在しますので、それらまで集めようとなると片足は泥沼に埋まっています。

どうしてそこまでやって片足だけかというと、他に違う異種カードやエラーカードというものが存在するからです。

異種というのは裏の説明書きが微妙に違うものです。(フォント違いも異種に入りますが)
同じ番号なのに
○○の正体は○○だ。
○○の正体は○○である。
とか、説明途中の改行する場所が違う。「、」や「!」の違いなど途方もない異種が存在します。

またカードをカットする際にミスで斜めに切れたものや印刷がずれているものも状態によって1万から3万円くらいで取引されます。

もう出口の見えないトンネルに迷い込むわけです。

さらにさらに、カルビーは恐ろしい罠を用意していました。

スーパーレアカードというのものがそれです。

現在40代で金に糸目をつけないコアなおじさんマニアでもなかなかお目にかかれないものです。彼らの間では129番の「オール本郷」というものですが、説明分がすべて本郷猛になっており1年くらい前にオークションで15万円という高値がつきました。

他にもいろいろあるのですが、決して深みにははまらないでください。最初は誰もが絶対にそうならないとおもうのですが、分別ある会社の管理職でさえどっぷり浸かってしまう世界ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。既に集め始めて2年経ちましたが、おっしゃる通り金銭面に苦慮しています。特に500番台は揃い難い。でも番号だけは全部集めようと思ってます。(気長にがんばります。)

お礼日時:2006/04/04 20:33

Yahooのオークションで沢山出てますよ!


「アンティーク・コレクション」→「トレーディングカード」→「仮面ライダー」で検索して見て下さい。
中間マージン無しなのでお店で買うよりは安いかもしれませんよ。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ヤフーオークションは、時々別件で参加していますが、高いのか安いのかわからないし、1番から揃えようと思っても出品していません。お店のHP等で照会したのを見れば、価格の目安になると思うし、確実に買えると思います。もう少し情報を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!