プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東レの「やわらかハード」を3年利用しています。利用当初から
、「目が眩しそう」と言われることが度々あります。
自分でも、なんか眩しそうだなぁと思うのです。
私は、奥二重なのですがレンズをはめるとなぜかふたえが延びきって一重になり
眩しそうになるみたいなんです。
レンズの形が、眼に合っていないのでしょうか。
ちなみに、普通のハードより少し大きめのレンズです。ソフトレンズでは
眩しそうにはなりませんでした。
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SEEDのA-1というハードレンズ使ってます。


度がきついため、ソフトレンズは使ったことがないのでわかりませんが
普通のハードより大きめということは結構ごろつきがあるかもしれませんね?
大きさは黒目の縁までいっぱいぐらいですか?
もしかしたらカーブが合ってないからかも。でもそんなことってあるのかしら。
見た目だけですか?実際の使用感はどうでしょう?
レンズができたら、一週間後くらいに検診を受けるよう言われると思うんですが
どうでしょう?ちなみに私はNEWレンズで違和感は感じたことがないので
検診はサボってます。問題あれば行きますけど。「生まれ変わったぁ」という
感じで新しい方が好きなくらいです。
もし123hanakoさんの事情が許すのなら、新しく買い換えても良さそうですね。
3年って言うとぼちぼち寿命ですからね~

質問返しになってしまって申し訳ありません。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きさは黒目の縁までいっぱいぐらいですか?
黒目の縁まであと一歩とぐらいの大きさです。
使用感は、特段困ったことはありません。たまに異物感が
あるときがあるのですが。
>もし123hanakoさんの事情が許すのなら、新しく買い
>換えても良さそうですね。
>3年って言うとぼちぼち寿命ですからね~
もう寿命ですかぁ。買い替えを検討してみたいと思います。
次に購入するときは、レンズの大きさ&角度に気をつけて買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 21:13

”3年”というのは、買ってからなんですか?


週に1回程度の蛋白除去とかやってますか???

以前、蛋白除去をさぼったところ、1ヶ月目に
「まぶしい!目があけられん!!」という状況になったことがあります。

それから、レンズの種類にもよりますが、
ハードレンズは通常1年、ソフトレンズは通常2年で寿命といわれています。
ソフトでも突然「まぶしい」=「硬い?」感じがしたときが寿命です。

最初からまぶしいのでしたらレンズの形状の問題かもしれませんが、
脂質や蛋白が多い目の方だと、寿命も短いので「新しくせよ」という信号なのではないのかな~と思うのですが・・。

それから、酸素が多く取り入れられるのはハードですが
感触がやさしいソフトにしたほうが、まぶしそうな目が直ると思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3年”というのは、買ってからなんですか?
はい、購入してから3年です。
>週に1回程度の蛋白除去とかやってますか???
私の使ってるレンズには、蛋白除去をする液がなく
バイオクリーナーだけで、ケアしてます。
乱視があるため、ハードレンズの方が良いと眼科で進められ
ハードにしました。
買い替えを検討しようと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 21:15

痛みなどはないのでしょうか・・。


私は20年近くソフトを使っていますが、
買い替えの度に、ハードの方が酸素が多くて~~と思って
店でTRYするのですが、痛くて~と言うより、
まさにまぶしくて目を瞑った状態! になってしまい、
「ダメだな、コリャ」と挫折しています。

形そのものもあるでしょうけれど、
根本的にそのレンズでは無理なのかもしれないな~~
と、質問を読んでいて思ったんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのコンタクトだったのですがたま~に、少しだけ異物感が
あるときがあります。体調にもよるのかもしれませんが。
ソフトは、1dayを持ってるんですが、はめることは出来ても
外すことが出来なくて。あきらめています。どうしても、眼の中に
指を入れるという行為が怖くって。
Papamama777さんがおっしゃるとおり。眼科では、ハードを
すすめられますよね。眼のことを考えると、ハードが良いのかなぁと
思ってしまいます。レスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 21:12

 こんにちは。


私はソフトレンズを使っているのですが、
同じく奥二重ぎみの二重で、装着すると一重に
なることがあります。
たぶん、レンズの厚みの関係のような気がします。
眼科・お店で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。同じ経験者の方
いらっしゃるのですね。私だけじゃなかったんだ。ほっ。
やはり、購入するさいに眼科・お店で相談してみます。

お礼日時:2002/06/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!