プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。DVD-Rとか、DVD-RWとか、ギガバイトとか聞いただけでジンマシンが出そうになるほど、デジタル音痴のど素人です。
間もなく第一子が誕生するため、ビデオカメラを買おうと思っていますが、ネットで調べても、お店で聞いても、ある程度知識がある人を前提にしているようで、聞いても余計混乱してしまいます。
以下に私の希望を好き勝手書かせていただきますが、これら情報をもとに、お勧めの機種などをざっくばらんに教えていただける方いたら幸いです。
----希望-----------------------------------
子供の成長記録をPCやDVDレコーダーで編集したいと思っていますので、あとで編集しやすい記録メディアのものがいいです。
録画した映像から不要な部分をカットして、できれば音楽や文字を追加したりして、DVDにコピーしたいので、そのような編集作業が簡単にできるものがいいです。
SDカードに記録するものは軽くてよいと思いますが、価格が高いような気がします。HDDは壊れそうな気がしますが、どうでしょうか。DVDは前述のとおり、よく分かりません。後悔しないように、画像はきれいなものがよい。(ハイビジョンである必要はあるのでしょうか?)
望遠も遠くまでズームできるのがよい。静止画はデジカメあるので、特にいらないと思っています(あればあったでよい)
それでいて、予算は50,000円程度(MAX60,000円を希望)
--------------------------------------------------
ワガママな要求を好き勝手書きましたが、こんな私にお勧めの機種はどんなのがあるのでしょうか。
ネットで調べたら、SANYOのザクティという機種がハイビジョンでSDカード録画で60,000円くらいだったので、欲しいなと思っていますが、価格ドットコムで、商品のジャンルがデジタルビデオカメラではなく、MPEGムービーにカテゴライズされていたので、ちょっと不安です。

ちなみに、我が家には、DVDレコーダーとして、SONYのスゴ録があり、TVはVictorのEXEという液晶テレビで、パソコンは日立のプリウス(ウィンドウズXP)ですので、これら機器との愛称で操作しやすいものがいいのでしょうか????

長々とすみません、何を買ってよいのやら分かりません。
皆様のアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

使いやすさや機動性を考えれば最近のSDカード式のものやDVD、HDD形式のものは魅力的です。


しかし、まともに編集しようと思うとDVテープタイプが無難だと思います。
(SDカードやDVD形式のものなどは編集に不向きな圧縮を行なっているため、わざわざ圧縮し直して編集して、また圧縮・・と画質が悪くなることも考えられます)

特にPCでの編集でしたらDVテープのものであればかなり扱いやすく、それぞれの値段も(SDカードを大量に買うことを考えれば)安いので、編集したDVDの他にオリジナルを棚に保存しておけるということも現実的だと思います。
(オリジナルを残せるということはもちろん、何年分ものアーカイブを改めて作ることも可能ですし!)
あと旅行でテープがなくなったときにコンビニなどでも売ってるのは魅力的です。

で、最近歌われてるHDですが、基本はテープ型のHDVという規格です。これは対応してるソフトが多めですから有利ですが、DVDに焼いて残すためだけならば必要ありません。
DVDにはHDサイズのビデオを記録できませんゆえ。^^
但し、何年後か、HDサイズの記録メディアが一般的に普及したときにもう一度編集できる、というのは利点です。
ポイントは今は必要性が少ないけど、将来的に使うかもしれない・・ってのがHDです。

能書きタラタラになっちゃいましたが、私のオススメのカメラ選びの方法は、
・手ぶれ補正があるか否か (ホームビデオでは三脚使いませんもんね。)
・操作がしやすいかどうか (店頭デモを触ると良いと思います。Sonyのはタッチパネルで分かりやすいです)
・光学ズーム倍率がどれだけか (運動会に重宝します)
・その他諸機能..暗闇ライトとか、あったら便利な機能はあれば便利だと思います。

絵にこだわるならメーカーによって絵の明るさが違ったりとか、ゼブラパターンとかいろいろありますが、ホームビデオなら上の4点ぐらいで十分だと思います。
もちろんオススメはDVカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テープに録画するタイプは、もう古いのかと思っていましたが、意外と利点はいっぱいあるのですね。
そういえば、ハイビジョンはDVDに録画できないのですね。
ハイビジョンではないタイプで、テープ型であれば相当安い機種もありますので、まずはそれを購入して、将来的にハイビジョンでHDDタイプが普及してきたら切り替えるとうのも手かもしれませんね。
ご丁寧に、長文の回答いただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 21:32

SDカードの価格も下がってきたので、最近はDVタイプSDタイプのどちらか迷いますね。

以前なら迷い無く、DVタイプですね。ちなみに私はDVタイプです。

お手軽にDVタイプがいいのではないでしょうか。

おすすめはパナのGS300
http://kakaku.com/item/20201010253/
最近、GS320がでましたけど、GS300の方がいいかも。

また、No1.さんの回答に加えて、チェックポイントとして、「電池の持ち」も重要ですよ。以前某社の機種で、標準電池だと20分程度しか撮影できないというのがありましたから。

以下、以前に同様な質問で私が回答したものです。ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124940.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776552.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクを張っていただいてありがとうございました。
やはり皆さん、DVタイプをお奨めするようですね。
予算的にも一番あっているかもしれません。
過去の質問もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!