アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然急に耳に水が入ったような耳閉感が4~5日続き、気にならなくなったと思ったら、また今日の朝から症状が出たので、耳鼻科で診てもらいました。
聴力検査をしたところ、やはり両耳の低音が平均値よりも聞こえにくくなっていました。平均は、20デシベル以下だそうなのですが、私は40デシベルくらいでやっと聞こえました。
インターネットなどで調べて、個人的には、やはりタイトルの病気だと思ったのですが、先生は病名は何も言ってくれませんでした。
そして、処方された薬が「シスダイン」というものでした。
ネットで調べてみたら、急性低音障害型感音難聴とはあまり関係のなさそうな薬みたいなんです。
…病名はやっぱり、私の思い違いだったのでしょうか??
なんだか納得がいかない感じです。

A 回答 (2件)

年齢、性別くらいの情報はあったほうがいいかもしれませんね。

急性低音障害型感音難聴であったとすると、「ある日突然急に耳に水が入ったような耳閉感が4~5日続き」の部分の説明がつきにくいですね。
その点中耳炎では説明ができるように思いますが、ご自身ではどう思われますか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
21歳の女性です。
急性低音障害型感音難聴は、20~40代の女性に多いとさまざまなサイトで記載されていたので。。。
そもそも、急性低音障害型感音難聴と、滲出性中耳炎の大きな違いは何なのでしょうか?
中耳炎って、かかった事が1度も無いので、よくわからないんです。
現在、鬱の治療中なので、その薬のせいなのかな…と思ってみたりもしたんです...

• 0

納得いかない・・・ここの質問に多いフレーズですね。

では何が良いの?急性低音障害・・・の方が良かったのかな?って突っ込みたくなります。(笑)

調べたから知っていると思いますが、シスダインは去痰薬です。
少し様子を見るのではないのでしょうか。
不安だったら総合病院の「耳鼻科」を受診して下さい。
ご自分の体です。
早めの方が良いですよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
納得がいかない…というか、何かこれだけ騒いで中耳炎じゃあ虚しいな…というか。。。うまく説明できないですけど。
「シスダインは去痰薬です。」←なんと読むのでしょうか??
頭悪いので読めません。。。
詳しくは調べてないんです。
ただ、とあるページでシスダインは滲出性中耳炎に処方する…見たいな事が書いてあったので、「中耳炎かぁ…」
と思ったのです。
中耳炎って、今までなったことが無いので。