アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問回答をざっと検索してみたのですが、いまいち理解できなかったので親切な方どうぞお教えください。

オリンパスのμ720SWを使っています。
素人なので常にオートモード(ホワイトバランス、露出、ISO他)撮影です。
先日雪山で撮影したところ、風景も人物が入っているものも白っぽくしか写せませんでした。特に雪山の風景を撮ったものはどれもほとんど真っ白で、空と山の稜線の境目もわからないくらいです。
(これらの写真はISOは400に自動調整されていたようです、1600まで手動で調整できる機種です)

・普通は雪山などの白っぽいもの、明るいものをオートで撮ると暗く写りがちと考えていたのですが。この考え方は間違っていますか?
・白っぽいものが更に白く写るのはこのカメラの特徴なのでしょうか?その場合、あらかじめどの項目をどのように補正するといいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>普通は雪山などの白っぽいもの、明るいものをオートで撮ると暗く

>写りがちと考えていたのですが。この考え方は間違っていますか?

いいえ、間違ってはいません。
自動露出のカメラでは、画面全体の色を平均すると「灰色」であると仮定して露出を決定します。従って、一面真っ白な被写体なら「灰色」、真っ黒な被写体でも「灰色」の写真になります。

しかし、雪山は、相当光が強いのではありませんか?

μ720SWのサイトを見ると、最大のシャッター速度は1/1000秒が限界とのことです。

普通ISO400で撮影する場合、最大限に絞りを絞っても、1/1000秒では露出オーバーになってしまいます。その時の絞り値は分かりませんが、カメラの性能の限界を超えたということです。

自動でISO400になってしまった理由は分かりませんが、手動設定でISO64にしたらいかがでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

基本的には勘違いじゃなかったんですね。

確かに今回は晴れた高度のある雪山で、照り返しの光も強かったです。
シャッター速度なんて恥ずかしながら今まで気にしたことも無く…
μ720SWは防水と耐衝撃性に惹かれて買ったのですが、シャッター速度についてはあまり良い機種ではなかったのでしょうか。
性能の限界なら仕方ないですね、もう少し基本から勉強して手動で調整してみますね。

ご回答ありがとうございました!

雪景色を撮影する場合、ISOは低くし絞りを絞るのが普通です。

シャッタースピードが1/1,000秒までしかない機種でISO400になんてしたら、明らかに露出オーバーでしょう。

絞り優先モードなど、他の撮影モードについても勉強し状況によって使い分けられるよう努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

>雪景色を撮影する場合、ISOは低くし絞りを絞るのが普通です。
>シャッタースピードが1/1,000秒までしかない機種でISO400になんてしたら、明らかに露出オーバーでしょう。

そうなんですね、なぜISO400になってしまっていたのか不思議です。
手動でISOを落とせば、シャッタースピード?が1/1,000秒でも何とか撮れるものなんでしょうか。

>絞り優先モードなど、他の撮影モードについても勉強し状況によって使い分けられるよう努力してください。

絞り、シャッタースピード、ISOについて検索してみたので、これから少し勉強します。
オリンパスのμシリーズは、モードがオート以外に「ポートレート」「風景」「夜景」なんていう感じでたくさん分かれているので、一体どれが絞り優先モード?にあたるのかよく解りませんが。色々試してみますね。

露出補正が出来るようですが(±2EV)

オーバー(明るく撮影)するようになっているかも知れません。
+2EVだと2段階明るく撮影されます。
確認してください。

日常の撮影はどうですか?
カメラの故障も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

露出は0になっていました(買ってからほとんど設定をいじったことないもので)

日常の撮影は特におかしなことはなく、屋内でも屋外でもそれなりには撮れていました。
なので今回の雪山はビックリしました。でも光が強い場面ではこれまで使ったことがなかったので、カメラよりは写す私に問題があったのかもしれないです。

最近のプログラムオートは性能が良い筈ですが

オリンパスのは頭が悪いのかも知れませんね。
雪山、雪景色は露出補正で+1.5~2.0辺りで撮ります。
絞り優先で露出補正、晴天の雪山はもう少し前後の
補正がいるかもしれません。
疑問)画像ビュアーが付いているデジカメですから
画像を確認してヒストグラムで露出を確認しながら
撮れば撮影状況が確認出来るはずですが・・如何ですか?
注)露出オーバー(白飛び)が怖いですから若干アンダー目で
画像処理で露出を変えるか、明るめに調整するなんて
処理もありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスのオートはダメなんでしょうか…
実は去年まで同じくオリンパスのμ40という機種を使っていまして、オートでもそれなりには撮影できていたので今回はショックでした。

露出も今までほとんどいじったことが無かったのですが、雪山はやっぱりいじらないとダメですね。今、室内で0~1.0~1.5で撮ってみましたが、あまり違いがわかりませんでしたが。光が強い所だと大きな差になるのでしょうか。

>画像を確認してヒストグラムで露出を確認しながら
撮れば撮影状況が確認出来るはずですが
はい、その通りです…今回はあわただしい休憩時間にバシャバシャ撮ってろくに確認しなかったのが悪かったです。帰宅してPCにつないでみてビックリしました。

次回は教えていただいたことを参考に調整してみます。