プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

依然から18きっぷには興味があり
今回は20周年記念で8000円と安いので
この機会にぜひ利用したいと思い、こちらでおすすめ場所など教えていただけたらなと思っています。

(1)ご飯がおいしくて(何か名物があって)
(2)景色がキレイで(大自然など)
(3)温泉があるところ(西日本地域で京都・奈良・大阪以外)

上記のような条件で、どこか良いところはないでしょうか?
休暇は3月下旬~4月上旬の間で最大5日間取れます。
車は運転できません。

ちなみに当初は九州まで行き、阿蘇山や湯布院へ行く予定でしたが
ムーンライトながらの指定券が手に入らなかったため、変更することにしました。

一人旅は初めてです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

青春18での移動ルート検索は、「えきから時刻表」でも、乗車制限「航空機 新幹線 特急」のチェックを外して使えます。


http://www.ekikara.jp/top.htm

白浜温泉は、魚「クエ」がおいしいです。名物な魚も観光頁に書かれています。
http://www.nanki-shirahama.com/
東京、朝8時発だと着くのが夜10時くらい。
南方熊楠記念館など観光もできます。
 お薦めの温泉宿(西日本)の18位、32位、75位
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/H-rank/nishi-ryoka …
 御土産は海産物なら「とれとれ市場南紀白浜(堅田漁業協同組合)」あたりで買えばいいでしょうし、4日も滞在しないなら、No1の回答にあるように、南紀勝浦の方へ出て、世界遺産になった熊野古道を観光されてはいかがでしょうか?
http://www.pref.mie.jp/KODO/
南紀勝浦なら温泉があるし、そこから日本の三大滝である那智の大滝も観光できます。
http://www3.ocn.ne.jp/~nk-onsen/

大阪近辺だと城崎温泉(兵庫県)が有名ですね。
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
東京、朝8時発だと着くのが夜9時くらい。
 お薦めの温泉宿(西日本)の5位、32位、51位、62位

近い下呂温泉(岐阜県)
http://www.gero-spa.or.jp/
東京、朝8時発だと着くのが夕方5時くらい。
 お薦めの温泉宿(西日本)の21位、22位、25位、59位、93位

道後温泉は「ムーンライトながら」でないと、鉄道のみでは1日目に到達不能のようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動ルート検索、ネットでもできるんですね。
クエはテレビでおいしいと聞いたことがあります。
食べてみたいです。
発着まで丁寧にアドバイスいただき、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 23:06

No.2です。

忘れましたが、関西は駅近郊でめぼしい温泉があまり有りません。宝塚とか有馬温泉とか・・・・城崎(山陰線)はちょっと遠すぎ(大阪から特急で3時間近いので・・・)でしょうね。
    • good
    • 0

まれに(年に3~4回)出張費を浮かすため大阪~東京を青春18切符で移動します。



東海道線の景色はけっこうきれいです。
が、青春18切符利用可能時はかなり混むので、景色どころではないかもしれません。

青春18切符利用なら500円の携帯版全国時刻表は必須です。
ネットの検索ではMSNの路線検索なら使用路線から航空機と新幹線と特急全て外すことができるので青春18切符ユーザーには便利です。それ以外の路線検索では微妙に特急や新幹線を外せないのです。
http://transit.msn.co.jp/
ただしコンピュータの検索結果が最適ではないので、携帯版全国時刻表を良く見て最適な着席可能性を追求します。例えば1本待てばより座れる確率が高くて、座れれば長い時間座れる遠くまで行く列車だったり・・・・。

東京~沼津間はグリーン車(スイカでホームであらかじめ買っておくとちょっと安いです)で進行方向左側(南東側、海側)の席を確保すると良いです。椅子もよいので今後の疲労をちょっとでも軽減できます。

沼津~浜松間が地獄の区間です。列車の本数も両数も少なくかなり混みます。約2時間半。座れない可能性が高く、座れても椅子が良くないです。

浜松では豊橋以遠になるべく遠くまで直通する特別快速や新快速列車を狙いましょう。名古屋圏の快速用の車両(各駅停車にも使われることはある)は普通列車にしては椅子が良いです。ここは一本でも二本でも遅らせて遠くまで行く電車に必ず座るようにする所です。

浜名湖で進行方向左手(海側)の景色はちょっと面白いです。(面白い形で長い橋がかかっています。)

大垣~米原間は極端に電車本数が少なく(直通する電車も少ない)ので立ってでも接続のよいほうが良いです。40分くらいです。

米原~大阪は新快速を捕まえましょう。新快速が混んで座れない場合は高槻以降快速の普通列車でもよいかもしれません(大阪着で1:50と1:20の30分の差です)。

名古屋駅ホームのきしめんと米原駅待合室のうどんはわりといけます。ただし名古屋は通過してしまった方がスケジュール的にベターです。米原も電車が極端に少ないので待ち合わせ時間が長ければ程度です。

青春18切符のハードなユーザーは実は女性にも多かったりします。特に関東関西問わずたくましいおばちゃんたちは着席可能性を追求して何両目のどこの出口から階段が近いかとか、どこの乗車位置につければ着席可能性が増すか知っています。実は私は彼女たちにめぼしをつけて、彼女たちの後をついていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時刻表のことは頭にありませんでした。
なので、とても助かりました。
待合室のうどんは穴場かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 23:02

出発地が不明ですが、


ムーンライトながら&九州云々から推測すると、関東ですか?

南紀白浜温泉~紀伊半島一周などはいかがですか?
飛行機の便が良い観光地であればいつでも
(社会人になってもお年寄りになっても!)行きやすいですが、
そうでないところは時間をたっぷり掛けられる状況にあるうちに
行っておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肝心な事を書くの忘れてました…。
私は都内在住です。

先ほど、南紀白浜温泉の観光協会のHPを拝見しましたが
とても素敵なところですね。
こんなに素敵なところがあるなんて知りませんでした。
九州だったら、行くだけで時間がかかってしまうので
ゆっくり見てまわれないなって思ってたところなんです。

お土産(食べ物)を買うのも好きなので
おすすめなものがありましたら、また教えて頂けると助かります。

お礼日時:2007/03/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!