アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分今、履歴書を書いています。それで少し困ったことがありまして
質問いたします。『職務履歴書が無い場合は、職務経歴も加味して記入すると良い。』とハローワークで頂いた『就職ガイドブック』に書いてあったのです。しかし、自分は・・・入社して求人課に配属されましたが3ヶ月後には人数が不足の為、事務に配属。そして、1年後には編集部が不足の為編集部に配属と、色々のな部署を転々としました。
 ま、でも電話対応・窓口対応等その他、他の営業さんや編集さんが体験できないことが出来たので文句は無いのですが、履歴書に書く時はどうやって書けば一番良いのかと思い悩んでいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カテゴリーが違いますね。

「ビジネス&キャリア」→「リクルート」→「履歴書」がふさわしいと思います。

まず、「履歴書」と「職務『経』歴書」ですよね?

ハローワークから両書式の書き方ガイドブックのようなものがもらえると思いますので、そちらを参考にしましょう。または、書店に「履歴書・職務経歴書の書き方」がありますので1冊くらいは購入しておいても損無しでしょう。

「履歴書」は今までに書いたことがあると思いますが、「学歴」の次に「職歴」を書きます。しかし、その職歴は異動歴などを箇条書きに簡単にまとめる程度でOKです。

「職務経歴書」は、異動歴はもちろん、どんな仕事をしてきたのか、どんな能力があるのかを、ワープロソフト横書きでA41枚程度にまとめます。(内容が濃いなら2枚以上でもOK) 履歴書とかぶった項目があってもまったく問題はありません。(履歴書と全く同じ=薄い内容なら×ですが)

ということで、履歴書には細かい出来事など書かない方がよろしいと思います。やはり本を1冊買うべきでしょうね。将来の収入への投資と思えばなんと安いものではないでしょうか。
    • 0

細かい点は省略しても、自分がアピールしたい点、次の職場でいかせるキャリアを述べればよいと思います。

もちろんやってもいないことを書いてはいけませんが、こまごまとやったことを全部書くのは、採用側にとっても時間の無駄だし、アピールしたいことの焦点がぼけ、プレゼンテーション力を低く評価されます。

採用側は何を見たいと思うか?あなたは何をアピールしたいか?を中心に考えれば自ずと省略すべき項目が見えてくると思います。
    • 0

私自身、正直に書きましたよ。

転属になるたびに、何年から何年まで○○部、という風にです。
読むほうも、どういう仕事なのか、全部判らないと思います。
どういう畑の人か、程度を知りたいだけではありませんか。
もちろん、その会社の仕事は、入社したら一からです。その心構えを話せば、わかってくれるのではないでしょうか。
    • 0