プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住む、22歳、女です!

今年のG.Wに3泊4日で東北地方へ旅行に行くことになりました!
そこで移動時間など色々知りたいので、
教えて頂きたいです(>_<)

まず、北海道からフェリーで八戸まで向かいます。
八戸から高速で盛岡へ向かう予定なんですが、
大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか…??
実は、私は過敏性腸症候群でして、閉鎖的でトイレの自由がないと、
精神的にくる下痢になってしまいます…。
高速なので、トイレはあまりないですよね??
電車とかはないのでしょうか?!
G.Wなので、高速道路が激混み…ということもあり得ますか?!!
(よくテレビで見るような…)


目的地は岩手なんですが、
岩手の田舎道を走るようです。(舗装はしてあるようです)
岩手などの東北の方はところどころにコンビニがあったりはしますか??
トイレがそこそこ充実しているでしょうか??

滞在は、ホテルと旅館になる予定です。
やはり、山奥とか何時間も山を走り、辿り着く感じでしょうか??


教えて頂けたら幸いです!

A 回答 (6件)

私が行ったのは内科です。


というか、総合病院ではなく何でも診る町の診療所です。
そこの先生と知り合いなので。
心療内科は項目になかったと思いました。

「お腹が下りやすい、過敏性腸症候群だと思うんですけど」と言ったら
「それ治んないよ~」と言われてしまいました。(笑)
体質的にどうしても胃腸の弱い人は、上手く付き合っていくしかないと。
普段から飲む薬と出かける前に飲む薬があるけどどっちがいい?と聞かれ、後者を処方してもらいました。
出かける前にそれを飲むようになってからは自分の中で「飲んでおけば大丈夫」と思えるようになり、
それが「飲まなくても大丈夫」に変わっていきました。
精神的なものですから、気持ちの中で大丈夫と思えるようになれば何の問題もありません。
今でも便通が不規則なときはありますが、以前のように電車に乗れない、高速に乗れないようなことは無くなりました。

この辛さは、体験した者でないとわかりませんよね。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



<高速道路>
高速道路そのものは混まないのですが、出口・料金所が混んだりします。
GW中は盛岡へ「石割桜」目当ての観光のお客さんが多く、料金所から2kmほど渋滞になったりします。
ですので、公共交通機関ではなくどなたかの運転する車で行かれるのでしたら、
盛岡ICではなく1つ手前の「滝沢IC」もしくは1つ先の「盛岡南IC」で降りるのが良いでしょう。

<新幹線のメリット>
高速バスの\1800に比べ、新幹線だと\3400と倍近くするのですが、
・本数が多い(バス:1日2本 新幹線:1時間に1本)
・速い(バス:2時間 新幹線:長くても40分)
・時間が読める(バスの場合、上記のような渋滞があったりなかったり)
それにお困りのようにトイレの心配がないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5月と言えば桜なんですか??
知らなかったです~!!桜が大好きなので、楽しみになってきました♪私自身も楽しみですけど、料金所などはちょっと混雑するんですね…
しかも、1日に2本ですか…(;^_^A
少ないですね…

新幹線の方がだいぶ高いですが、
本数やかかる時間、大事なトイレも新幹線の方がいいですね!
ちょっと説得してみたいと思います!

お礼日時:2007/03/20 14:13

 東北地方の高速バスは利用したことがありませんけれど、基本的に高速バスは長距離の路線バスですので、観光バスとは異なりパーキングエリアに寄ったりはしません。


 ただ、長距離走る場合(経験的には2時間以上位?)バス車内にトイレが付いている路線が多いです。

 お乗りになる路線のサイトを見れば、おそらく設備に関する表記はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり高速バスはPAには寄らないんですね…
高速って名前が付くくらいですからね(;^_^A

路線のサイトに設備に関する表記があるんですね!
ありがとうございます!
早速、色々調べてみたいと思います!

お礼日時:2007/03/20 14:09

質問の回答とは違いますが、聞いてください。



私も過敏性腸症候群で苦労しました。
一度、「トイレが無いと行きたくなる」と認識してしまうと、急に下ってしまう、あなたと同じ症状です。
高速乗って出かけるとき、電車乗るとき、必ずなりました。
あまりに酷くなってきたため医者に行き、下痢止めを処方してもらいました。
出かける前に飲むものです。
これで抑えるようになってからは次第に不安も無くなり、今では薬なしで出かけられます。

まだ間に合います。出発前に医者に行きましょう。
あなたの症状は治ります。

この回答への補足

ありがとうございます!!
とても嬉しい回答に感謝してます!!

そうなんです…1度でも「トイレがない…」って意識してしまうと、
急に下るんです。
今は、市販の下痢止めでなんとかしているんですけど、
1時間くらいしか効かなくて;

元の質問の回答と違ってしまうんですが、
よければ、病院は何科に行かれたか教えて頂けますか??
予定では、心療内科にしようと思っているんですが、
精神安定剤などばっかり貰うだけで、効かない。という噂を聞いたことがあります。
内科胃腸科がいいでしょうか…??
よければ、また回答お願い致します!!

補足日時:2007/03/20 14:04
    • good
    • 0

高速道路はそんなに混みません。


さきの方が書かれたように栃木県の那須IC,のぼりの福島近辺くらいで岩手は全然すいています。
ただ目的地が岩手とだけではコンビニがどうかなど回答が・・・
そんなに山の方に行かれるのでしょうか?
東北でもコンビニは多くいろいろありますよ。
ただ、どの通りをどこにむかうかですね。

高速のPAでトイレ問題はクリアできると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

北海道でも、あまり高速は混みません。
でも、いつもテレビとかですっごい混みようの道路を見るので、
まさか…と思ってしまいました(;^_^A

トイレですが本当ひどい過敏性腸症候群でして…
たった1時間たった2時間…ではなくて、
本当数分数秒下痢で苦しむという感じです。
(本当は旅行に不向きなんですが;)
バスとかだと、PAで○分休憩と時間を決められてしまったら、
どうも精神的に苦しいもので(>_<)
高速バスはPAに立ち寄ってくれるのでしょうか…??

もう少ししたら、岩手のどこなのかも詳しくわかるので、
それからまた補足質問してもよろしいですか??
よければ、またアドバイスお願い致します!

お礼日時:2007/03/20 03:28

分かることだけ・・・



>大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか…??
120キロ、だいたい2時間ちょっとではないでしょうか。

>高速なので、トイレはあまりないですよね??
八戸道、東北道ともパーキングエリアは適所にあるから問題ないでしょう。

>電車とかはないのでしょうか?!
電車使うのですか?
フェリー乗り場→本八戸駅 バス(9時に八戸に着いた場合)
本八戸→八戸 汽車
八戸→盛岡 青い森鉄道 か、東北新幹線
トイレの心配あるなら、トイレが多い東北新幹線で盛岡まで行ってください。
高速バスという手もありますが、おそらく時間が合わないでしょう。
http://www.nanbubus.co.jp/hiwaybus/index.html

>G.Wなので、高速道路が激混み…ということもあり得ますか?!!
基本的に、那須高原あたりより北、わかりにくければ、仙台より北は渋滞はないと考えてください。

>岩手などの東北の方はところどころにコンビニがあったりはしますか??
あるとお考え下さい。ただし、葛巻の山奥とか押角峠とか、訳の分からない所にいくなら別ですが。
具体的に、どこが目的地かお書きいただいた方がよろしいかと。

>山奥とか何時間も山を走り、辿り着く感じでしょうか??
どこざんしょ??岩手で山奥を強烈に何時間も走るようなところはないような気がしますが・・・

この回答への補足

こんにちは!
補足質問させてください。

たった今、わかったんですが…
八戸~盛岡まで自家用車で高速を走るようです。
P.Aがあるので、なんとかここは頑張ろうと思います(;^_^A

肝心の目的地ですが、
岩手の盛岡市へ行くようです。その夜は近くのホテルで泊まるようです!
次の日に、和賀郡湯田町というところへ行くようです!
そこで親戚と会い、夜はこの和賀郡湯田町の温泉宿で泊まるようです。

とこのような感じです!
あとで、自分でも地図で調べてみたいと思いますが、
結構山奥でしょうか??
温泉宿=山奥
というイメージが抜け切れないです(>_<)

よければ、再度回答・アドバイスお願い致します!

補足日時:2007/03/20 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2時間ですか…過敏性腸症候群の私には、辛すぎる時間ですね…
その高速バスは、途中パーキングに寄ったりはしないのでしょうか?
電車だと、もちろん電車内にトイレがあるので、
精神的に落ち着けるのですが…。
今のところ、予定では高速バスを使うような雰囲気です。
電車の方がいい!というメリットはありますか?!

仙台までは南の方へは行かない予定なので、渋滞の心配はないようですね!安心しましたー!!
コンビニもあるようですね!!

詳しい地名など、明日わかるので、
よければ補足質問してもよろしいですか?!
また回答頂けるとありがたいです!!

東北地方へ行くのは初めてで、
どうもイメージ的に…
「自然」「山」というイメージが強いもので…(申し訳ないです;)

またよろしくお願い致します!

お礼日時:2007/03/20 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!