アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中や家にいるとき、買い物をしているときなど
おならをしていないのに匂うことがあります。
無意識におならが出ることはあるのでしょうか?
それとも何かの病気でしょうか?
1週間前までおならが頻繁にでましたが、最近は落ち着きました。
おならをしたという実感はないけど匂いがします。
どうすれば治りますか?

A 回答 (3件)

#1,2の方はどちらも的を得ています。


まず、蓄膿(副鼻腔炎)の場合、おならのようなにおいを自覚することがあります。また、腸閉塞などがあっても、口臭がおならのようになることがありますし、重度の場合は毛穴や汗腺から便のようなにおいが出ることもあります。こうなると口を閉じてもにおいます。
精神的に自分が臭っているような感覚に襲われる自己臭症という病気もありますが、今回はなんとなく違う気もします。
あまり便秘があるようなら消化器内科、鼻づまりや鼻のあたりの違和感などがあるか、消化器内科で何もないなら耳鼻科を受診しても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時期、おならがひどい時期があって我慢していました。
それが原因で汗など別のところから匂いが出るようになったのかも・・・
いつも匂いがするわけではないですが、周りに迷惑をかけている
なら早く対処しないといけないですね。
今、精神不安定で過敏性腸症候群に似た症状が出ています。
幻聴らしきものも聞こえるので、体の変化に戸惑っています。
一度、病院へ行ってみることにします。

お礼日時:2007/03/21 00:13

便秘していませんか?


便秘をすると、口臭が便臭に似たニオイになると聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週に4~5回くらいしか出ないので、やや便秘気味です。
自分の体から出ている匂いなのか他人のものなのか
それも分からないので悩んでいます。
一度、病院へ行ってみることにします。

お礼日時:2007/03/21 00:10

詳しくないですが、


鼻が原因で臭うものもあるそうです。

http://bisyuu.standpower.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも匂いがするわけではないです。緊張している状態のときは
匂いますが、家でこうしてネットにつないでいるときも匂うことがあります。
一度、病院へ行ってみることにします。

お礼日時:2007/03/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!