プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレキャスの購入を検討しているのですが、
以前から「テレキャスは誤魔化せないギターだ」とか「テレを弾いてると下手なのがバレる」等の意見をよく耳にします。
試奏した際には、あまりそのような事は感じませんでしたが、実際にはどうでしょうか?
また、上のような事を言われるのはなぜだと思いますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

テレキャス神話ですね。

なんか聞いたことが有ります。
でも、あんまり当てにならない話だと思いますよ。

多分、こう言う事だと思います。

テレキャス(ブロードキャスター)は量販された最初のエレキギターで有るといえるので、ある意味「素のギター」と言えるでは無いでしょうか。

他のギターはその後に「改良」されたギターであると言えます。
時代ニーズに合わせパワーを出したり、音色を多彩にしたり・・・

そして肝心の音ですが、構造・素材的に「音の立ち上がりが早い」ギターと言えます。他のモデルでもそれを上回るものは有りますが代表的なモデルとしてはテレキャスでしょう。

そして絶対的なパワーは無いので激しい歪みの音色になれば不利なギターです。
よって、使用は必然的にナチュラル系の音になることが多く、No.1さんの言うとおりニュアンス勝負になってきます。
また回路も独特でギターのボリュームを少し絞った時にテレキャスの真価がでます。
(ハイパスフィルターと呼ばれるものでボリュームを絞った時に低音は下がるのですが高音は「遅れて」下がるのです。)

ボリュームを絞った時の「キラキラ感」は他では無く、しかも全体の音量が下がるのでキッチリ弾かないとフレーズにならないのです。
大音量でハッタリをかますスタイルのプレイヤーにはキツイです。

その辺りの事ですかね・・・

でも、上手・下手はギターじゃなく人だと思います。
上手な人はどんなギターを弾いても、リズムがしっかりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボリュームを絞ったキラキラ音をコントロールできるように練習します(笑)。
ギターではなく人だというのは重要なことですよね。

テレキャスターに限らずローパワーなシングルPU搭載の楽器はハムバッカー搭載機種に比べ歪みにくい分だけ、粗が目立ちやすいと言えます。

歪ませて使う分には、大した差異は感じないでしょう。
他の回答者様と同じく立ち上がりの速さや上記の事柄により、テレキャスターは・・・という話になっているのでしょう。
私も質問者様同様、特別テレキャスターが誤魔化せないギターだと感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討した結果、一度ハムを載せてみようかなと考えています。
キースやジェフベックみたいなギターになればいいかなと思います。

私もテレキャスを使っています。

硬く高音の強いサウンドなので、ピッキングニュアンスはでやすいと思います。だからそういった意見が出るのではないでしょうか。
そのことについて考察しているサイトを見つけたんではっておきます。

参考URL:http://www.nymphusa.com/telecaster/letsbegintele …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高音が強いからですか。
私もピッキングニュアンスを出せるように練習したいと思います。