アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により外為をやるためにNB-FXを利用しようと口座を開いたのですが、
専門用語が多くて困っています。
JNB-FXのヘルプをいくら読んでも専門用語で説明している様な状況
なので何がなんだか理解し難いです。

例えば・・・
・レバレッジとは具体的に何でしょうか?
・執行条件にあるプライス、指値、ストップ高とは
株取引をする際の指値と成行買いと同じ意味でしょうか?
・売買区分の2Wayを選ぶと売、買を一度ずつ行うのとどう違うのでしょうか?
・有効期限のDay、週末、無期限とは何の有効期限をさしているのですが?
・取引数量の単位は円なんでしょうか?
・必要保証金の欄にある
“ユーロ・円 150,000 円 / 1万通貨あたり ”
とはどういった単位ですか?

等など・・・
他にも細かいところでわからない点がいっぱいあるのですが、
こういった事を易しく説明、解説してくれている書籍、またはサイト
等はあるでしょうか?外為をする際に参考にできるサイト等
ありましたら教えてください!
また、上記の疑問に対する回答をいただけたら幸いです・・・

A 回答 (3件)

専門用語には違いないのですが、この程度は理解できていないと、取引できないと思います。

何も知らないで取引するのは危険です。
日本の最大手FX専業会社のQ&Aを参考URLに貼っておきます。このほかにも、検索すれば入門サイトはたくさんあります。

・レバレッジとは具体的に何でしょうか?
総取引量に対する保証金の割合です。保証金の何倍取引しているか、取引できるか、そういうことがわかります。
具体的には、USD1万ドルを120円で取引するとき、保証金を12万円入れればレバレッジ10倍です。
120円×1万ドル=120万円、120万円÷12万円=10倍
細かいルールは取引会社によって異なります。

・執行条件にあるプライス、指値、ストップ高とは

プライス:株取引の成行注文と同じ、注文時の市場価格で取引すること。
指値:株取引の指値注文と同じ、希望の値段をつけた注文、ただし、現在地より安く買い、高く売る注文のこと。
ストップ:ストップ高→ストップですね。株取引でいう逆指値注文。現在値より高く買い、安く売る注文のこと。

・売買区分の2Wayを選ぶと売、買を一度ずつ行うのとどう違うのでしょうか?
2Wayとは、bid118.00―ask118.03のように、売り気配と買い気配を同時に提示すること。bidは業者が買う・顧客が売る値段、askは業者が売り・顧客が買う値段。顧客の注文を聞いてから値段を提示するのでなく、「この値段で取引できます。注文を受けます。」と言っているわけです。プライス注文は、これを見て判断します。この値で売り買いすれば、3銭の損になります。なお、この幅がスプレッドです。

・有効期限のDay、週末、無期限とは何の有効期限をさしているのですが?
注文をいつまで有効にするかという条件です。
Day:当日のみ有効の注文、ただし、今は夏時間なので日本時間で午前6時から翌朝午前5時50分(業者によって多少違う)が1日です。
週末:日本時間で土曜日午前午前5時50分(業者によって多少違う)まで有効な注文。
無期限:文字通り無期限の注文、成立するまで有効ということ。

・取引数量の単位は円なんでしょうか?
その通貨の数量です。USD/JPYならUSドルを1万ドルとかになります。業者によって最低発注単位が違ってきます。

“ユーロ・円 150,000 円 / 1万通貨あたり ”
とはどういった単位ですか?

1万ユーロを取引するためには15万円の保証金が必要と言っているのです。基本レバレッジ10倍の会社ですね。

知っているつもりでも、理解してもらえるように書くのは難しいもので、わかって頂けるかどうか?
長くなるので、これ以上は書きません。

知らないと困ることなので、サイトを見る、初心者向けの本を買って読むとか、自助努力をお忘れなく。

参考URL:http://www.gaitame.com/beginner/qa_lesson1.html
    • 0

JNB、ジャパンネットバンクですね。

NO.2のURLの会社のシステムを流用しているようです。良いところは、祝日でも保証金を入金できるところですか。あと、1000通貨で取引できるところ。

HPは、ある程度わかっている人向けのように思います。
    • 0

nepianleさん、こんにちは

>・レバレッジとは具体的に何でしょうか?
詳しくはこの本をオススメします。
「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」
レバレッジについて基本的なことと、簡単な例をあげて
説明しています。

>JNB-FXのヘルプをいくら読んでも専門用語で説明している様な状況
なので何がなんだか理解し難いです。

まずは、専門用語そのものを理解するのが先決ではないでしょうか?

・分からない単語を検索する
 例:「指値 とは」 と検索窓に入力するとでてきます。
 こんなかんじで、単語ごとに検索し調べていく方法もあります。

・他のFX業者サイトで探す
 セミナー形式で、会員登録すれば大抵は無料で利用できます。
 ひまわり証券の無料セミナー(ストリーミングセミナーのFXを選択)
 https://sec.himawari-group.co.jp/seminar/search.do

FX業者は違っても、基本的なルール・やり方、などはどこも共通だと思います。

細かい取引ルールなどは、FX業者によってさまざまですので
そこは別途、お調べください。

まずは基本的なことを理解されて、?の部分を解消されてから
取引されることをオススメします。
    • 0