プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の中学生の休日の過ごし方を知りたいです。
大枠で次の事項を多い順に並べるとしたら,こんな感じでしょうか。
1テレビゲーム
2勉強
3テレビを見る
4読書
5外で遊ぶ(スポーツ含む)
勝手なイメージですので,実際はこうだというご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは^^♪


つい先週まで中学生でした♪
ちなみに、部活はしていません☆

私の休日は・・・
1、勉強
 (受験だったので;;)
2、友達とメールしたりウェブサイトをみる
 (ケータイ依存症です^^;)
3、とりあえず、寝る。
 (睡眠でストレス解消!)
4、友達と遊ぶ
 (私は街や友達の家が多いです)
5、母親の買い物についていく
 (上手くいけばお菓子買ってくれるし^^v)

こんなかんじでした♪
3年生の頃はたまに模試を受けたりしました^^;
勉強は1日6時間前後で
高校は市内中堅レベルの私立に決定しました^^

ちなみに、学校の友達Aは
1、寝る
 (夕方4時に起きてた・・・ありえない。)
2、たまに買い物
 (服とかアクセサリーとか!!)
3、お兄ちゃんと喧嘩
 (1日中一緒だと腹が立つらしいです^^;)
4、中2夏までは部活
 (途中で退部・・・)
5、メール
  (日曜深夜とかにもメールきました^^;)

彼女の場合私立中学だから、
受験しないので勉強は全くしないそうです。
内部進学先の高校はあまり頭よくないです・・・。

それに対し小学校時代の友達B(公立中)は
1、勉強
 (もちろん受験生なので)
2、読書
 (赤川次郎?が好きらしいです^^)
3、メール
 (休日は50通くらいと言ってました。)
4、プール
 (特に夏休み。ダイエットしたいらしい^^;)
5、生徒会
 (なんかの常任委員長でした♪)
6、受験前は塾
 (受験生の宿命ですね・・・。)

結構おっとりした子なので・・・
私もこの子と同じような性格です。
勉強も頑張っていたようで(1日5~7時間)
私と同レベルの公立高校に進学します^^


ギャル系の子は

1、メール
 (相当するらしい・・・。)
2、ブログ更新
 (ギャル系の子はみんなブログ持ってるらしい)
3、遊ぶ
 (ブログや紹介などで知り合った人とも)

らしいです。(あくまで1人の子に聞いた話)
高校は市内最低レベルに近い所に行くため
勉強時間は皆無・・・。

今までのは女の子です♪

幼馴染の男の子は・・・。
1、勉強
 (やっぱり・・・以下略)
2、パソコン
 (ちょっと怪しいサイトとかも見てたらしい・・・)
3、メール
 (中学生の定番?)
4、習い事
 (少林寺拳法をしていた様です☆)

彼は偏差値を落として志望校を決めていたので
進研ゼミのみで受験に臨んだらしいです。
色々あり絶縁状態なので進学先の学校は不明・・・

性格、性別により結構変わってくると思います!
おっとりした子の方が勉強もちゃんとする様です
(それの参考の為に進学先の高校も書きました。)
もちろん、ギャル系の子も勉強する子はしますが・・・。

長文失礼しました。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
メールがそれほどの地位にあるとは,予想外でした。
勉強はそうですね,受験生とそれ以外ではだいぶ違いますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 11:39

運動部なら部活じゃないですか?



男性なら休日は友達の家でゲームとか、
近所の公園でバスケやサッカーをやっている友達が多かったです。

私は運動部ではなかったので休日は、
1友達の家
2友達と買い物へ行く
3親の買い物についていく
・習い事
とかでした。

ちなみに春休みとかの長い休みはほとんど塾に占領されてて、塾が終わった後に塾の友達とコンビニ、本屋へ行くくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
土日と長い休みとでは過ごし方も変わってきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 09:34

昨年まで中学生でした。

(男です)そして妹は現役中学生です。男女とも1位は感じるのは大体が部活というのが多いのではないのでしょうか?土日ほとんど平日変わらずの生活しています。
2位が外で遊んだりなど、外へ行くというのがあると思います。3位が勉強で、4位が読書やテレビ、携帯(?)インターネット(?)ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり部活ですね。
外で遊ぶも結構上位なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 09:33

僕が中学生の頃は芸能事に通っている人がいました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

習い事もすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 09:32

大抵の生徒は部活をしています。


運動部は休日も部活があるので、試合や練習などをしています。
部活をやっていない人は、友達と遊んだり家族で出かけたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活をやっている人はやっぱり部活ですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 09:31

はじめまして。


1年前まで中学生でした。
私の場合は、友達と遊びに行ったり
外で遊んだり・テレビを見たりでした。
メールも結構してたような・・・

いとこが中学生なのですが、部活や
友達と遊ぶ時間がほとんどですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールは現代ならではですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 09:30

保護者会などでも話題になります!うちの二人(男子)の場合は



部活>読書>携帯ゲーム>テレビ  と
睡眠>>パソコン>友達と外出  です。

受験生以外は「勉強」があまり登場しないかもしれません。平日は学校の復習や宿題などをしていますが、休日に勉強をするのは定期試験の前だけで、それ以外は休日は一切机に向かわないことが多いです。

保護者会の話題の中心は「よく寝る」ですよ。疲れているのと、成長期でとにかく眠いのでしょうか、休日はかなりよく寝ているというお子さんが多いです。我が家の一人もそうですが、休日は半日以上寝て過ごし、夜もちゃんと寝ます。

中学生が外で自由に遊べる場所が少なくなりました。部活以外の「外遊び」は、友達と外に出かけていても、体を動かして遊んでいることは少ないようです。公園に行っても座ってしゃべっていたり、携帯ゲームをやっていたりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「寝る」は意外ですね。
外で遊ぶのが少ないのは場所の問題もあったのですね。。。

お礼日時:2007/03/20 11:37

我が家には中1の娘と中2の息子がおりますが、


それぞれの休日の過ごし方はおおむね次のようになっています。
・中1娘
  友人と外で遊ぶ>部活(テニス部)>テレビを見る>テレビゲーム

・中2息子
  部活(野球部)>テレビゲーム>テレビを見る>宿題があるときだけ勉強

高校受験までまだ間があるためか、どちらも家ではほとんど勉強しません。
「こんなんでいいのか」と親としては思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。部活を忘れていました。
やはり男女で違いがあるということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/20 08:47

私は四月に大学進学する女です。


私はテレビゲームが好きだったのでよく遊んでいました。
パソコン≒テレビゲーム>テレビ>>>>>読書
といった感じだったと思います。最近もあまり変わりません。勉強はほとんどしませんでした…。
3か月に1~2回はなにかイベントがあったりします。

あと四月に高校進学する弟もいますが、彼もテレビゲームが好きです。
テレビ>>テレビゲーム>パソコン>勉強
私が見る限り、弟はこんな感じで過ごしていました。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 07:53

男の子か女の子にもよると思いますが…。


ゲームをする女の子ってそこまで多くない気がします。
私は高校生ですが、中学のときは友達と遊ぶ事が多かったです。
家の中、家の前などでひたすら話したり…買い物に行ったり(安いものばかりですが)
地元の公立と言うこともあると思いますが、試験前でなければ休日に勉強する友達もほとんどいませんでした…。
現役の中学生ではないので参考程度でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強は思ったより少ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!