プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造一戸建て、築10年中古で去年購入しました
何時ごろからか気がついたのですが2階のトイレで水を流すと、2階床下のパイプからかコキンコキンという音が聞こえます

1階は風呂・台所・トイレがあり、2階はトイレのみです

2階トイレへの水道はモーターなどは使用してないないようですので、なにか水をくみあげる機構の故障の前兆ではと心配してます
この音はなんでしょうか。このままでいいのでしょうか

A 回答 (4件)

排水(配水)管に水か泡が当たる反響音だと思われます。


また、排水の勢いが、下水管で繋がっている風呂や他のトイレ(まれに他家)の配水管の空気を吸い出して大きな音や振動を起こすこともあります。
いずれの場合も、時には心霊現象ではないかと怯える人もいるぐらい奇妙な音がします。
2階程度なら上水道の水圧で上がります。家の購入時にモーターの説明がなかったなら、ポンプは存在しないでしょうから心配いりません。

ただし、「パイプから床下への水漏れ」という重大な怖れはあります。
信頼のおける水周り修理業者に一度は床下を調べてもらった方がいいでしょう。
(大手企業を名乗っていても、電話や訪問で勧誘する業者の中には、水を隠し撒くなど悪質なウソをついて高額な工事をする者もいます。御近所で実店舗を持ち長年商売をしているような店に聞いてみましょう)

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれが水の音なんでしょうか
もろに金属音ぽいのですが
お話しのような水道業者に聞いてみるのが一番なのかもしれません
参考にします

お礼日時:2007/03/22 02:10

コキンコキンという音は給水管から出ているのではありませんか。


配水管はジョロジョロ、ジャーぐらいしかしないと思いますが。
給水管の長さや径、圧力が一の定条件になったとき、給水栓を急に閉めたり、急に開けたりすると、水撃作用(ウォーターハンマー)が起きて衝撃音が出ます。ひどい時は家中の配管が数秒間繰り返し鳴り続けたりすることがあります。
私の家では、業者が施工したのに連続水撃が頻発して継ぎ手がすっぽ抜け、13Aの給水管を給水栓の下まで自分で全て20Aに変えて解消したことがあります。
ウォーターハンマーで検索すると水撃防止器具がいろいろ出回っているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーターハンマーですか
初めて聞きました
給水管からか排水管からかまず調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/22 02:12

2階トイレの便器の種類はなんですかね・・・?もし水槽がついていれば蓋を開けて何回か水を流してみてください。

タンクが空になったとき音がでる可能性があります。男性用小便器のみでしたらなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でもタンクからの音ではないです

お礼日時:2007/03/22 02:11

水が高い所から落ちる際、周りや角部分に当たり、


出た音がパイプに反響して出る音だと思います。
よくある事ですよ。
水の音は時として吃驚するくらい響きます。
水琴窟の原理と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝します
あれが水の音というのに納得できない自分がいます

お礼日時:2007/03/22 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A